オンラインセッションのはじめ方(2007年版)

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

298 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 21:21:43 ID:???
当方オンラインセッション初心者(TRPG歴はそれなり)です。

環境の変化からオンラインセッションを始めたいと思っているのですが、周りにオンライン経験者がいない為、どこから手をつけていいかわかりません(チャットソフトのDL以降)。

最初は見学とかさせてもらったりしてどういうものか調べた方が良いのでしょうか?

お手数おかけして申し訳ありませんが、オンラインセッションを始めるにあたってどのようにすればいいか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


299 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 21:55:54 ID:???
>>298
見学もいいですけど、やっぱり実践あるのみ!だと思いますよ。
メン簿スレで、オンセ参加者を募集しているので、それに参加表明してみてはどうでしょう?

IRCソフトの使い方については、最低でも、ソフトのインストール方法、オンセ会場のチャンネルへの入り方、発言の書き込み方だけは勉強しましょう。このスレの上の方で使い方を説明しているサイトを紹介しているので、そちらを参考にしてください。

ダイスの振り方などは、初オンセであることを言えば、GMや他のPLの人たちが教えてくれると思います。
ゲーマーに悪い人は(あんまり)いませんから、恥ずかしがらずに積極的に教えを請いましょう。
ソフトはCHOCOAを使ってる人が多いので、最初のうちはCHOCOAを使った方がいいかもしれません。操作方法を教えやすいですからね。
あとは他の人のすることを見て、真似しながら学んでいけばいいと思います。

オンセの場合の注意点としては、地蔵プレイは寝落ちと勘違いされるので、積極的に書き込むように(参加するように)することなどでしょうか。
FEARゲーなどのシーン制のシステムでは、登場していないPLが雑談できるチャンネルが用意されてることが多いので、登場していない時でもそちらに書き込みをしているといいでしょうね。


300 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 22:15:51 ID:???
CHOCOAは開発やサポートが終了して何年も経ってますので、オススメはし辛いよーな。
少なくとも自分の鳥取ではLimeChat1.xないしLimeChat2.xが多いように感じます。

あと、IRCやチャットに慣れていないというなら、
オンラインセッションサークルというのも幾つかありますから、そこに顔を出してみるのもいいかもしれません。
BBSで質問するより細かいアドバイスが受けられると思うので。


301 : 299[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 22:38:27 ID:???
>>300
むぅ、CHOCOAはもう時代遅れでしたか……orz
的はずれなこと書いてすいませんでした、>>298さん。


313 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 03:12:29 ID:???
ま、ともあれ。
いきなり参加して周りに1から聞きまくりってのが、心理的にしんどいのも判るので
IRCに慣れるつもりで見学に行って、雑談部屋で他の見学者にいろいろ聞いてみるのも
悪くはないと思う。

そんなに難しい物でもないので、一回見ておけば「ああ、こんなもんか」と思うはず。


314 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 03:42:00 ID:???
聞く前に調べろと。
調べて理解できないほど難しい機能なんて、基本的には使わない。むしろ使えない。
調べないからこそ、聞くことに罪悪感が生まれるってなものだ。

嘘ではなく「調べても分からなかった」を使える人なんてほとんどいないだろうけどね。


315 : 298[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 04:13:13 ID:???
取りあえずLimeChatなりをダウンロードしていろいろ見学してみたいと思います。

お答えくださった皆さんありがとうございます。

TOPに戻る

inserted by FC2 system