オンラインセッションをはじめたい

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

579 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 16:49:09 ID:???
今日アリアンロッドをチヤットで遊びたいのですが何か気をつけることはありますか
教えてくださいよろしくお願いします

581 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 17:11:04 ID:???
時間配分とモチベーションの維持、思っているほどには、言葉だけでは、会話よりも恐ろしく情報伝達が欠落する。
表情、声、イントネーションってそれだけでかなりの裏心理を伝えているみたい。

TRPGですら、その表現で伝わらないんだから、GMの言うことなり、PLの言うことの齟齬はまず起こると思ったほうがいいかもね。
必要なら事前に、必ず使うと思われる台詞は準備しておいたり、組み合わせて活用できるように、置いておくと便利かも。

裏窓で情報を検索できるのがチャットでの便利さだけど、使えるツールは自分で準備するだけで済むツールは使いこなしたほうが楽できるかも。
参加者共通で絵や文字がかけるようなお絵かきボードがあると結構面白かったよ。

状況説明が簡単な図だけで的確に伝わるのが実感できるから。

584 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 19:53:19 ID:???
>>579
初心者スレで質問してた人?
いきなりで大丈夫なのかな。
うまくいかなくてグダグダになってもめげないようにね。
試行錯誤してやり方を見つけていくのを楽しむつもりで。


585 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 21:21:08 ID:???
>>579
リプレイとかオンラインセッションのログくらい見ただろ?
それと同じようにやればいいんだよ。

見てすらいないなら、素直に首吊ってやめ……もとい、ログを見ておくといいと思うが。


586 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 21:25:07 ID:???
>>579
何? 初心者なのか?
とりあえず、PL側にサポートに回ってもらえるようであれば、ぶっちゃけ、できないものはできない、わからない部分はわからない、楽しむ部分は楽しむと割り切ろう。
全部完璧である必要はないから、ゲーム全体でどこか皆で面白かった部分がひとつあればいいくらいでいいと思う。

全部失敗でも凹まなくていい、それはGM含めた参加者全員の失敗だから。
GM側も、PL側も遊びであることと、皆で遊ぶ勝敗をGMと敵対して勝利するものという誤解がなきゃなんとかなると思うんだけど。

但し、準備不足、勉強不足は当然自分の責任、次回に生かせばいい、誰も初めてを経験しなかった人はいないから、参加者側は自分が始めて遊んだときの事を思い出してサポートしてくれるといいんだけどね。
初めての頃を思い出して、GMを負かそうと思うようなPLや、GMだったら、ま、うまくいかないだろうから、その時は教訓にして次回に生かせばいい。
ゴールデンルールの見解で誤解が生まれるような場合もあるだろうけど、初めてなら失敗しても仕方ない、けど、できるだけ、参加者から相手の好みや遊び方を引き出せると次回に生かせるよ、うまくやればその時点で生かせるようになってくる。
経験なきゃ、そんな調整も出来ない、経験値はプレイの数といろんな相手と接して溜まっていくから、恐れず楽しんで行きたいね。
プレイヤーや参加者は敵じゃない、敵対行動取るようなら理由を聞こう。 早めに理由を聞けば幾らでも調整ができる…かな?

折角遊ぶんだし、みんなで楽しめなきゃ勿体無いけど、それにはみんなの摺り合わせも必要だろうし、頑張れなー。


587 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:05:51 ID:???
なんかルールブックをとりあえず買ってみたけど、本当にぶっつけ本番ってそんな感じか?
それは、GMじゃなくて、PLをやらせてもらったほうがいいと思う。

いきなりGMはかなり失敗率が高いし、PL側もストレスが溜まるし、どちらもやり方がつかめなくて失敗しやすくなるし。
マスターはぶっつけ本番やるには結構大変だから、信頼できる仲間が欲しいし遊んで流れを掴んでからGMしたほうがいいと思うよ。

自分がなにやっていいかわからない状態で質問が発生しているなら、対処ができないということだから。


588 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:18:28 ID:???
今日はやめておきます


589 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:21:55 ID:???
こんな時間に予定も立ってないのに「今日」やるのは無理だ
いや、それより「(今日)遊びたいのですが」はタイプミスじゃなかったんだな


590 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:39:20 ID:???
>>588
まず、チャットでアリアンが出来る場所を探して、その上で、プレイヤーとして遊んでコツがつかめたら、マスターやってみるといいよ。
その前に、プレイヤーが楽でいいやとなっちゃう人も多いけど。

プレイヤーとして遊ぶだけでも、いろいろ知っておくべき事はあるだろうし。

ナイトウィザード効果なのか初心者プレイヤー増えるのかな、トラブルも増えるかもしれないけれど、嫌がらずに囲い込もう、
将来のGMとなるかどうかは、受け入れ側と一緒に楽しめるかどうかにもかかってくる。

ここで得意げに受け入れ側が拒絶の姿勢でベテラン気取ると、大体萎縮して未来のGM候補が減る。
それでもなくても限られた資産なんだ有効に使わねば <こういう態度が顰蹙を買んだよなー。


591 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:47:47 ID:???
ぐだぐだ承知で“仲良く”突発オンセなんかもおつなもんよ?


592 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:52:16 ID:???
>>591
初心者には難しそうだけどね。


593 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:53:11 ID:???
貴重な時間だから、自分にとってつまらない時間じゃ遊びたくないって気持ちもあるからなー。
割り切ってぐだぐだを皆で遊んでしまうのもいい、コンセンサスさえ最初にとっておけば、それはそれで面白い筈…たぶん。

コンセンサスを取らずに後出しすれば、かなり悲惨なセッションとなるだろうけど。
やっぱり刷り合わせは大事だろうな。


594 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 22:57:25 ID:???
そういうセッションだと割り切って遊べる人間が集まったとして
その初心者が楽しめるかどうかは別問題なんだよな


595 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 23:06:19 ID:???
初心者の為に時間を割いているのが損に思えちゃうと、勿体無いかもしれない。
けど、いつもの数倍説明で停滞するから、さくさくすすまない部分に苛立つ、時間が経過する部分をロスと感じてしまう部分もあるのかもしれない。

そこも楽しみとして昇華できるべきだ…とまでは自分でも実際に言えるかどうかはあまり自信はないな。
もともとオンセは通常の三倍という経験則があるから、その分、双方に負担を感じさせてしまうのは損なのはわかっちゃいるんだけどな。

負担を負担に見せずに楽しく遊んでしまうのが一番いいんだが。


596 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 23:24:53 ID:???
そもそも初心者は『ゲームをするために準備して予定立てて集まる』って発想が意外なんだろう。
買ってきた→すぐ出来る、と考えるのは、TRPGに慣れてないなら普通にありうる。


597 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 23:31:37 ID:???
そう、そっから説明をはじめないとならない、時として当たり前過ぎてそのことに気付けなかったりする。
ある意味、空気嫁につながると思うけど。知らない人にはそのほうがまったくの異質な空気ってことも、想定する必要があるかもしれない。
ただ、その空気が鳥取では大多数で、あまりに長く居過ぎて相手が理解できていない事に気付けない。

>>579がルールを読んPL経験なしでGMを始めようとしているとは最初、思い至らなかった。(勘違いなら失礼)
ある程度は、熟知しているだろうという先入観、意外と落とし穴かもね。


598 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 23:43:17 ID:???
アリアンならメン簿で立ってたから、見学させてもらうのもいいかもな。
599 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 23:47:54 ID:???
明日だっけ。あのGMさんはARAオンセは定期的に立卓してて定評のある人だからな
見学するのはいいと思う

TOPに戻る

inserted by FC2 system