オンラインセッションをやりたいのですが、必要なツールとかありましたら教えてください

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

339 :NPCさん:2007/12/28(金) 00:33:40 ID:???
オンラインセッションをやりたいのですが、必要なツール?
とかありましたら教えてください


340 :NPCさん:2007/12/28(金) 00:40:11 ID:???
2chオンセを含む大抵の場所ではIRCというソフトが必須
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1180626389/2-5
の真ん中辺りにIRCの説明などが載ってるから目を通しておけ


341 :NPCさん:2007/12/28(金) 00:40:31 ID:???
普通の(オフの)セッションは経験あるのかい? 説明の仕方が変わってくるよ。


342 :NPCさん:2007/12/28(金) 00:42:55 ID:???
ツールと言っても>>4のIRCクライアントもしくはメッセンジャーに、ダイスボットくらいじゃないかな。


343 :NPCさん:2007/12/28(金) 00:46:10 ID:???
まあ、それだけあれば十分プレイできるな。
システムによっては難易度が変わってくるけど、選り好みしなければ。


344 :NPCさん:2007/12/28(金) 10:12:50 ID:???
早くに返答ありがとうございます
重ね重ね申し訳ありませんがIRCと言うのは見つけたんですが、ダイスボットと言うのはどこにあるのでしょうか
注文が多くてすみません


345 :NPCさん:2007/12/28(金) 10:18:08 ID:???
ダイスポットはIRCツールで、ようはコンピュータ上のダイスだね。まあ普通はGMが用意してくれるから気にする必要はないよ。


346 :NPCさん:2007/12/28(金) 14:46:21 ID:???
わかりました
本当にありがとうございました。


347 :NPCさん:2008/01/13(日) 09:17:45 ID:???
IRCを使ってみたいのですが
どうやったらいいのか何もわかりません・・・
教えていただけませんか?


348 :NPCさん:2008/01/13(日) 09:19:04 ID:???
>>347
はっはっは
うおー!!
どーん!

347「あ、>>1を見たらIRCの使い方わかりました!」


349 :NPCさん:2008/01/13(日) 10:42:12 ID:???
>>347
そこから自力で解決できないようだとIRC使い始めても先が思いやられるな…
とりあえずこのスレッドを最初からよく見てみることをおすすめする。
そう時間はかからないはずだ。


350 :NPCさん:2008/01/14(月) 04:00:12 ID:???
よし、じゃあ眠れなくて親切な俺様が特別に教えちゃうZE☆
まず>4を見て、好きな方のIRCクライアントを落としてみるんだ。
どっちも人気は同等なので(たぶん)、もうフィーリングとかで決めちゃっていい。
……うるさいな、そんな所で時間を取られたら勿体ないだろ!
でだ。IRCの使い方を読みながら、取りあえず触ってみる。
繰り返し読みながら、接続したりしてみる。せめて会話編までは頑張って読もうな?

で、わかんなかったらココで聞け!
きっと暇なヤツが答えてくれるさ!(俺みたいな)
351 :NPCさん:2008/01/14(月) 10:52:43 ID:B1vDLHEJ
おれもircをはじめたときは、教えてちゃんだったけど、
まずはクライエントソフトをいれて、部屋に入れば、
そこでいろいろ教えてくれたなぁ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system