オンラインセッションのはじめ方(2010年版)

【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】

42 :NPCさん:2010/03/21(日) 15:42:37 ID:???
TRPGやりたかったけど、やる機会が身近になくて
オンラインセッションならと思ったんですがルールブック
用意する以外に始めるための方法が分かりません、
手順を教えてもらえませんでしょうか、このサイト
見ろってのでも構いません。


62 :NPCさん:2010/03/22(月) 00:15:16 ID:???
>>42

ググってよさげなオンセサイトを探して参加希望
(ググリ方は46のレスでも参照しろ)

そのサイトで使用しているツールをインストール
テキストチャットを使ってるとこならIRCやどどんとふ
ボイスチャットなら上記ツールに加えてskypeが使われていることが多い
ツールの使い方なんかは解説サイトがいくらでも転がってるんでググレ

本番前にルールブックは一通り読んどけ
初めて使うツールは一度使用してみて、使い方を把握したり、トラブルが起きないか確かめておくといい

ぶっちゃけ詳細はオンセサイトによって千差万別なんで分からないことはサイトを見るかサイトの奴に聞け
オンセのログ(セッションの記録)を公開してるとこなら読んでみればそこの雰囲気が掴めるかもしらん

以上はオンセ経験1回だけの俺の言うことなんで正しい保障はねーぞ


65 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 15:58:01 ID:???
報告、なんとかIRC導入しました。>>46の方
ありがとうございます。普及委員会って言う所で
紹介してるのを使ってみてます。ルールブックはアマゾンに
さっき発注、あとはしばらくまたリプレイの読み専やってから
参加してみようかと思います。ありがとうございました。



66 :NPCさん:2010/03/22(月) 16:04:53 ID:???
>◆Ox8lqUnTxw
ここでオンセしようyo!アルシャードガイアならGMできないこともない(4月以降)



67 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 16:38:14 ID:???
>>66 ありがとうございます、でも正直テンパりきってて
ログ残すにメモ帳いるとか、メモ帳消しちゃったとか、
右クリ→新規作成→テキストドキュメントじゃダメなのとか
サイコロ買ってこなきゃとかスポンジ脳から脳汁出っ放しなので
正直ちょっとまって。



68 :NPCさん:2010/03/22(月) 16:38:18 ID:???
うわ、懐かしい流れだw



69 :NPCさん:2010/03/22(月) 16:40:27 ID:???
>>67
サイコロは、オンラインセッションで使われてるチャットツールでは
大概ダイス機能あるのでPL参加する場合不要だよ



70 :NPCさん:2010/03/22(月) 16:41:19 ID:???
メモ帳を消したって…あれ消せるのか?
あんまり気にすることじゃないと思うけど



71 :NPCさん:2010/03/22(月) 16:42:15 ID:???
ショートカットだろ

sakura入れとけ



72 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 17:03:47 ID:???
>>69の方、教えてくれてありがとうございます。とりあえず
委員会で紹介してたTakIRCってのにはついてなかったこと、それと
委員会のリンクがあった「Little Wish」ていうページの下の利用規約と
サーバー名やチャンネル設定があってもう既にだいぶやらかしてる感じが
してるんですがどうなんでしょう、デフォ、フリー、料金別加算じゃない
のを選んだつもりだったんですが。毛穴がいきなり開いた感じです



73 :NPCさん:2010/03/22(月) 17:13:47 ID:???
具体的にどの辺が?
金かかる方が糞珍しいだろ



74 :NPCさん:2010/03/22(月) 17:16:06 ID:???
Lime入れとけ
後々延々開き直るか後悔する羽目になる



75 :NPCさん:2010/03/22(月) 17:18:33 ID:???
IRCは基本的にフリーだと思うよ
よく使われてる部類であるCHOCOAやLimeChat2なんかもフリー。
で、そういうソフトはデフォルトではダイスはついてない。大抵専用のマクロ(フリー)をダウンロードして使っていく感じ



76 :NPCさん:2010/03/22(月) 17:31:25 ID:xe5dfRXL
>>72
Little Wishは別に料金かかる所じゃないよ。規約は参加者への基本的なルール説明だからよく読んでおいた方が良い。難しいことは特に書いてない。

クライアントはLimechat2にしておいたほうがいい、メンバーがそればっかり使ってるから。

あとwishは一人だけすごい困ったGMがいるから気をつけた方が良い。古参メンバーはそいつのセッションに絶対に応募しないからすぐ判る



77 :NPCさん:2010/03/22(月) 17:45:56 ID:???
ハンドルうp



78 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 18:14:49 ID:???
クライアントを変える際にダメ絶対!ていうことはありますか?
あとダイスの機能を追加できるサイトをできたら教えてもらえ
ないでしょうか。今からニコニコでLimechat2の導入の仕方を教える
動画があったので見てきます。



79 :NPCさん:2010/03/22(月) 18:21:28 ID:???
OSの対応とかをちゃんとチェックすれば問題ないと思うよ。
その人の使い方によってどれが便利かは変わるけど、最初はそこまで気にする必要もないだろうし。

その動画はちょっと興味ある。問題なければ教えて欲しいなあ。




80 :NPCさん:2010/03/22(月) 18:26:35 ID:???
ダイスはそこで流行ってるのを使え



81 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 18:39:54 ID:???
>>80の方、わかりました、まずどこか覗いてそこのを
使って見ます。>>79の方、グーグル先生にLimechat2で検索かけたら
ニコニコ動画に引っかかったのです。タイトルは初心者にも絶対に
Limechat2の導入と使い方講座(WIN版)です。



82 :NPCさん:2010/03/22(月) 18:58:03 ID:???
でもでも、大事なのはIRCクライアントを使いこなす事よりも、「受けに回らないこと」だと思うよ。
初心者を標榜すると、周りの人は親切に対応してくれるけれども、あなたに必要以上に助言や質問をして、あなたの反応を待つようになるよ。
そうしたらあなたはメモ帳に準備していない対応を強いられて、ルールブック読み直して、まわりからどんどん遅れていって、おもしろくなくなってくるよ。

イヤでしょ?

でもこれは、空気を読まずにひたすら発言(質問?)し続けることで脱出できるよ。

IRCでオンセするところだと、たいてい○○表/○○裏の2コチャンネルを使うから、
表:PCの行動宣言や格好良い台詞を貼るところ
裏:PL、GMと相談する場所
と割り切って、裏では「これしていーい?あの技能と組み合わせできる?」
とか積極的にリターンキーを押せばいいと思うよ。

ファイト!だよ!



83 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 19:28:59 ID:???
今、大事なことだと思うんでやっぱり質問します。
Limechat2のサーバ設定に先にダウンロードしたTakIRCで
入力したサーバ設定を入れたらダメなんでしょうか?
>>82の方、申し訳ありませんがもう少しの間だけどうか堪忍して頂たい


84 :NPCさん:2010/03/22(月) 19:43:20 ID:???
分かるまで自分でやったらいいんじゃないか?



85 :NPCさん:2010/03/22(月) 19:47:34 ID:???
>>82
わかるまで教えてやりたいが、俺は知らんから無理だ。
親切な奴が現れるのをマテ



86 :NPCさん:2010/03/22(月) 19:48:23 ID:???
83だった



87 :NPCさん:2010/03/22(月) 19:49:09 ID:???
>>83
いやダメじゃない
というかLimeにやったらダメっていう設定は無い




88 :NPCさん:2010/03/22(月) 19:54:16 ID:???
オンセの準備のためのIRC導入方法とか
そんな感じのページはあったほうがいいのかもしれんな

89 :NPCさん:2010/03/22(月) 19:59:04 ID:???
なんていうか大雑把にいえばYahooをブラウザのIE・Opera・FireFoxのどれで見るかの違いでしかないからさ
性能や制限がどうとかはあんまりないかと
ただしダイスマクロなんかはLime2のODツールみたいにクライアントに依存してる



90 :NPCさん:2010/03/22(月) 20:03:19 ID:???
ダイスは卓に1つで十分だから、当面の間はダイスマクロいらないけど…
まあ納得いくように頑張ってみて。生ぬるくアドバイスするわ。



91 :NPCさん:2010/03/22(月) 20:10:52 ID:???
ODツールを使いたいとかカオスフレア用ツールを使いたいとか条件がなければどんなIRCクライアントでも同じだよな



92 :NPCさん:2010/03/22(月) 20:12:31 ID:???
そういう条件が発生した時にまた慣れるの大変じゃね?って事でLime勧めるんじゃないか
IRC串自前で用意すればなんでも良くなるけどな



93 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 20:46:41 ID:???
TakIRCの設定Limechat2のサーバー設定に写してやってみたんですが
サーバーから抜ける際に↓のエラーが出ます。何がまずいんでしょう。
*ERROR Closing Link:ニックネーム[~ニックネーム@FL1-220-144-70-108.kng.mesh.ad.jp]
("Leaving...")



94 :NPCさん:2010/03/22(月) 21:00:37 ID:???
気にするなとしか言いようがない



95 :NPCさん:2010/03/22(月) 21:10:19 ID:???
ttp://limechat.net/board/?mode=responseform&id=676



96 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 21:20:47 ID:???
もしかして問題なかったのでしょうか?
>>95の方、見られません(全体図みたいな画面にここが
切り替わらないので)
TakIRCとLimechatで同時にサーバーに繋いであれこれコメしても
互いの画面には影響がないので自演確認ができません。→のリストに
人の名前がでないだけで、ちゃんとログインできてるのでしょうか?



97 :NPCさん:2010/03/22(月) 21:24:31 ID:???
同じ部屋に入ってるのか?



98 :NPCさん:2010/03/22(月) 21:25:14 ID:???
たぶん出来てない
入室(join)コマンドは、既存の部屋があればそこに入室、なければ新規作成して入室ってことなので
人が居ないってことは新規作成したってことだ
ただし単に過疎ってる場合もある。



99 :NPCさん:2010/03/22(月) 21:34:02 ID:???
サーバと部屋名教えてくれたら行ってみるけど?



100 :NPCさん:2010/03/22(月) 21:54:31 ID:???
>>たぶん出来てない
TakIRCのチャンネル別オプションの「TakIRCの内部にチャンネル」に
チェックが入ってたからかなとも思って切ってから試してみましたが
変わりありませんでした。あとなぜかLimeの方はホストがircnetに
なっています。irc.fujisawa.wide.ad.jpを写して始めたはずなのに。



101 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 21:57:37 ID:???
↑のトリップ忘れてましたすいません。
一応TakIRCはirc.fujisawa.wide.ad.jpで#まきちゃんねるです。
Limeも同じように登録したのですが



102 :NPCさん:2010/03/22(月) 22:09:32 ID:???
ふつうにうごいてるよ>#まきちゃんねる



103 :NPCさん:2010/03/22(月) 22:23:00 ID:???
んでどうなったんだ?



104 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 22:30:26 ID:???
Lime入れなおしてみた方がいいかも知れません
隔離されたままです。使うときにサーバ設定して
チャンネル名入れる事以外になにかしないといけない
ことってありますか、



105 :NPCさん:2010/03/22(月) 22:33:32 ID:???
サーバ名:irc.fujisawa.wide.ad.jp
ポート:6667
チャンネル→チャンネルを追加→#まきちゃんねる
他の所は触らない

これではいれたよ



106 :NPCさん:2010/03/22(月) 22:33:38 ID:???
ircで設定する最低限のことってサーバーを選んでニックネーム決めて、
サーバーにログインしたらチャンネルを作るなり既存の部屋に入るなりするだけでは?



107 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 22:41:23 ID:???
既存のまきちゃんねるに入れてないんですよ。
チャンネル追加で接続と同時に入るって外したら
ダメですかね?あとモード変更で一通りチェック外してるんですけど
それがいけないのでしょうか



108 :NPCさん:2010/03/22(月) 22:45:38 ID:???
一回チャンネルを削除してみたら?
あとモードはいじらない方がいいよ



109 :NPCさん:2010/03/22(月) 22:49:44 ID:???
接続時に入るはむしろ外すと思う。
モード変更の方はいじらずそのままでよいのでは?



110 :NPCさん:2010/03/22(月) 22:51:35 ID:???
試しにチャンネル作ってみたので来てください
サーバ名:irc.fujisawa.wide.ad.jp
ポート:6667
チャンネル→チャンネルを追加→#てst



111 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 22:57:30 ID:???
誰かがいたら自分以外の人の名前って
欄にでますよね。TakIRCと両方つかったのが
いけなかったのかなあ



112 :NPCさん:2010/03/22(月) 23:00:13 ID:???
出るよ
chocoaとlimechat2併用しても問題ないし自演も出来るよ
TalkIRCの仕様?



113 :NPCさん:2010/03/22(月) 23:01:41 ID:???
別のクライアントを立ち上げて同じチャンネルに入っても全く問題ないと思う



114 :NPCさん:2010/03/22(月) 23:11:38 ID:???
wide廃止がなにか絡んでるってことは……無いよなあ。



115 :NPCさん:2010/03/22(月) 23:15:41 ID:???
>>114
こっちの環境だとチャンネルに入れたよ
廃止ってもう少し先の話じゃなかったっけか



116 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 23:24:32 ID:???
>>110の方
遅れてすいません、今行きます



117 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/22(月) 23:31:58 ID:???
今現在110の方のサーバーを追加してそこから
チャンネル追加して#てstに入ってます。
パソコンがfmvだから?それとも文字コードを
動画で言ってたのと同じにしたから?fire fox使ってるから?
どれも違うっぽいし



118 :113:2010/03/22(月) 23:34:06 ID:???
>>110さんは帰ったから代わりに#てstで待ってるが誰も入ってきてないな
サーバーが違うか部屋名をコピペミスしてるかどっちかでは



119 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/23(火) 00:06:16 ID:???
>>110の方の部屋、入れました。他の方々も本当に
ありがとうございました。#まきちゃんねる、入れました!
どうやら文字コードをデフォから変えたことが原因で弾かれて
いたみたいです。しました解決!こんなしょうもない騒動に
巻き込まれてくれて本当にありがとうございました!



120 :113:2010/03/23(火) 00:06:59 ID:???
とりあえず接続までは問題ないらしい事は分かった



121 :110:2010/03/23(火) 00:08:59 ID:???
今度一緒に遊びましょうね(高速舌なめずり)



122 : ◆Ox8lqUnTxw :2010/03/23(火) 00:17:07 ID:???
>>113の方 大変お世話になりました。
>>110の方 はい!できればKENZENな方向で!
それでは皆様、今日一日お疲れさまでした、おやすみなさい!

TOPに戻る

inserted by FC2 system