TRPG未経験でオンラインセッション

【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】

217 :NPCさん:2010/07/28(水) 17:49:24 ID:???
TRPGをやってみようと思ってる新参です。
試しに、オンラインセッションから始めようと思うのですが、
初心者の受け入れに活発なオンセは、どこかありませんか?
まずは、そのオンセで使っているルールブックを買って勉強するつもりです。



218 :NPCさん:2010/07/28(水) 18:25:27 ID:???
試しにならオフのほうがいいんじゃないかな。
やってみたいシステムの基本ルールだけよんどけば大抵対応できるし、TRPGの空気は読みやすいかと。
オンセはルルブの共有が出来ないから、サプリ多いシステムだと意外と面倒。



219 :NPCさん:2010/07/28(水) 21:13:48 ID:???
オンセは時間がかかるし、オフよりおぼえることが増える上に初心者に指導もしにくいんだよなあ。

>>218も書いてるが例えばルールブックの必要な部分を指し示したりできないし、
初心者が教わりながらやるのはものすごい手間がかかるから、かなり苦痛だと思う。
出来るならオフからはじめた方がいいよ。

どうしてもオンでやるなら、ダンジョンハック系のシステム……
アリアンロッドは(主流のオンセサイト的な意味で)まずいから、SW系のどっかかな。



220 :217:2010/07/29(木) 01:52:56 ID:???
>>218,219
アドバイスありがとうございます。
初心者歓迎してるオフを探してみることにします。

でも、現在活動中のサークルは、どこで調べればいいんでしょう?
TRPG.NETの「仲間募集」は見たんですが、
あれだけだと、あまりチャンスがないようですね。



221 :NPCさん:2010/07/29(木) 01:58:54 ID:???
適当にググれ



223 :NPCさん:2010/07/29(木) 02:54:35 ID:???
>>220
学生か社会人かによって状況は変わる。
が、まあとりあえず近場のコンベンションにでも行ってみたら?
参加者はそれなりに情報持ってるから、その辺のサークル事情も教えてもらえると思うぞ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system