調合、強化といった錬金術が主軸に遊べるTRPGはないでしょうか

卓上ゲーム板総合質問その29

304 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 01:21:58.74 ID:???
アトリエシリーズ
古くはマリーのアトリエ、最新作だとフィリスのアトリエみたいな
調合、強化といった錬金術ができて
それを主軸に遊べるTRPGはないでしょうか?


305 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 01:57:20.09 ID:???
まよキンがそんな感じだったような


306 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 04:14:05.62 ID:???
アイテムの作成・強化ができる、程度ならそこそこあるけどメインだとなぁ
同人でなら有った気がする


307 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 05:03:45.62 ID:???
マネジメントを主軸にするゲームはじつはTRPGと相性が悪い、
というかGMが要らなくなるのだ。あれは。
そういうテーマのボードゲームを作ってわいわい遊んだ方がよい。
探せば同人で出てないのかな。


308 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 07:39:22.94 ID:???
同人でなら、パッフェルベルの鐘ってTRPGがまさにアトリエシリーズを元ネタにしてたな
(バランスは微妙な部分もあった記憶があるが)
今買えるかどうかは不明


309 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 08:51:31.48 ID:???
>>304
ローズの魔法を錬金術に置き換えて遊んだことはある


310 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 11:01:15.25 ID:???
アトリエの雰囲気を楽しむならわりとりゅうたまあたりが適任な気はする


311 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 13:41:58.81 ID:???
パッフェルベルの鐘はネット上にルールが公開されていたような気がする


312 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/26(日) 16:47:55.73 ID:???
神我狩には敵から剥ぎ取った素材を武器や防具やアクセサリに埋め込んで武装を強化するシステムが有るけど、アトリエシリーズとやらはやったことないからそれが合ってるのかどうかは知らん


314 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/28(火) 02:31:45.68 ID:???
>>312
>神我狩には敵から剥ぎ取った素材を武器や防具やアクセサリに埋め込んで武装を強化するシステムが有るけど
そりゃアトリエじゃなくてモンハンだろw

TOPに戻る

inserted by FC2 system