コンベンションでの会話のネタ

その1スレ

241 :がれっと:2000/12/26(火) 00:11
プレイヤーがやたらヲタクだと困る。
GMがやたらヲタクネタ飛ばしまくっても困る。
俺達ァ一般人だ。こんな濃いコンペに来ててもな。


242 :NPCさん:2000/12/26(火) 00:18
>>241
ジャンルが違うだけだったり。
TRPGヲタ、アニメヲタ、エロゲヲタ、ミリタリーヲタ…


243 :NPCさん:2000/12/26(火) 01:54
広いジャンルのヲタネタを
観測気球としてとばしてみて、
それで、プレイヤーの好みや知識をはかってみて
それをマスタリングに反映させるというのは
ひとつのテクニックだと思う。


245 :NPCさん:2000/12/26(火) 02:51
>>241
全員が同じネタで盛りあがるってのはやっぱり無理があるんだよね、特にコンベ。
広く浅くな会話で落ち付かせるか、DEEPかつマニアックなネタでウケを取るか。
DEEPな方は内輪でしかやりません。ネタがわからない人が居ると「つまらなかった」
ってなってしまうし・・・


246 :NPCさん:2000/12/26(火) 03:26
「知らないからつまらない」というネタは知ってる人の間でのみ使うべきだと思う。
「知らないけど面白い」というネタを使うようにするといいと思うんだけど…どういうネタがそうであるかを見極めるのは難しいかも。

何かネタを出して、

『俺、***を思い出したよ』
『僕はそのネタは×××かと思ったけどなぁ』

というようなレスが返ってくるようなネタは普遍的なので、知らない人相手にも使えますな。

あと、内輪でやってるんじゃない限り「そのネタは知らない人もいる可能性が常にある」ってことを考慮して、知らない人にもフォローするよう心がけてます。


247 :NPCさん:2000/12/26(火) 05:31
ボケのギャグを拾うツッコミここに有りってか


248 :NPCさん:2000/12/27(水) 09:14
元ネタがわからないときに強引に自分&他の人も知ってるネタに変換してレスを返すのも一つのテクニックだと思うね。


252 :練乳:2000/12/30(土) 02:16
他の人に分からないネタ…それもコミュニケーションだから、ある事自体は悪く無いですね。
ただ、ひとしきりあははと笑ったらそこで切るべき。二言三言位が限界だと思います。それが他の人への礼儀ですわ。
勿論、シナリオにいれるのは論外で。

コンベンションに参加するプレイヤーは、せめて6面体のさいころを持っていくべきだと思います。
それすらも無いとなると、RPGやるという自覚に欠けるような気はしますね。まあ、まっさらの初心者さんは別ですが。

TOPに戻る

inserted by FC2 system