139 :NPCさん:02/01/18 16:18
>138 先を越されて悔しい。それだけなのでsage
…でも、コンベンションマスターでのみの独特の技やテク、ないっすかね?
140 :NPCさん:02/01/18 22:21
>>139
コンベンションマスターならではのテクというとプレゼンとか。
与えられた数分間のGM紹介で自分のやりたいことを説明して
プレイヤー参加者に来てもらうわけだし。
あとは過去にコンベで面白そうだと思ったのはプレロールドの
キャラ設定(あなたにはこんな過去がありますという内容)を
封書の手紙にして、参加プレイヤーに無作為に選ばせる方法
とかかなあ。あれはゲームとして面白そうだと思った。
ちなみに、その時の使用システムはダブルクロスだったかな。
141 :人数(略):02/01/18 23:02
>>139
(1)参加者の趣味・嗜好の把握をしっかりと行う。
(2)セッション中の時間管理をしっかり行う。
(3)全体的な時間管理をしっかり行う。
基本的な情報のやりとり(挨拶や会話含む)をちゃんと抑えていくことが最重要。
身内やサークルでやる時の10倍丁寧にね。
それさえ出来れば、>>140のプレロールド(注:コンベなくとも出来る)とか、
ちょっと凝ったことも問題なくプレイできると思うな。
あとは、イヤなヤツがいても笑顔で対応。
っつーか、イヤなヤツと喧嘩ならバカでも出来るし。
142 :FEARの狂信者:02/01/18 23:24
>>139
GM紹介は、基本的にGMがやりたいことを、はっきり言った方がいいですね。
あやふやだと、PLは敬遠する傾向にあります。
セッション前に、PLたちと会話するのは大切ですね。
世間話をしながら、PLの趣味がさぐって、シナリオを修正しますね。
効率的なキャラ作成も大切ですね。
全体をあわせるより、好き勝手にやらせて、GMは困っているもしくは遅れている人をフォローした方が早く出来ますね(この方法は、ルールブックが多く必要ですが)。
トラブルの元ですから、ルールの解釈は、綿密にした方がいいですね。
キャラシートもよく見て、あとあと問題が出そうなところをピックアップして、PLと相談した方がいいですね。
いやな奴は、笑顔で対処しましょう。
周りに被害が出ないように、あしらいましょう。
時間は、早めに終わるようにしましょう。
時々、閉会式のあとに、時間を用意しているコンベもありますが、それには甘えてはいけません。
まあ、こんなものですかね。
143 :139:02/01/18 23:44
>140-142 親切にアリガト。初見だから相手を見ることと、時間管理ですね
そこに気をつけて頑張ってみるよ。……時間管理、苦手なんだけどね
まえから思ってたけど、ここのコテって優しいのな。
144 :人数(略):02/01/18 23:45
>>141
あれ?何言ってんだ?オレ。
(2)がヘンだ、(2)が。
寝ぼけてるなぁ・・・。
っつーか、ナニが言いたかったんだろう・・・。
思い出せない・・・。
鬱だ・・・。
旅に出よう・・・。
145 :人数(略):02/01/18 23:50
思い出した!
情報伝達だ!
(2)セッション中の情報伝達をしっかり行う。
初対面の相手とかだと、情報がしっかり伝わらないこともある。
内気なPLさんやオゴリタカぶった厨房だと、よく解らない情報を
GMに確認してくれないこともある。
だから、情報伝達は、普段よりも丁寧に!だ。
いや、良かった、良かった。
147 :ホラフキン:02/01/19 00:02
自分が知っている、できる事は相手も知っている、できると思わない事だナ。
151 :ダガー+66:02/01/19 00:15
>139
オレはPCを出来るだけシナリオ背景に絡ませて、RPのモチベーションを与えとく。
他はセッション開始時に、基本的にPCを単独行動させない、ってコトぐらいかなぁ。
これは単なる「安全策」に過ぎないんだけど、半プレロールド的といえばそうかも。
プレゼンは…前いたトコはパンフ作ってたから、前口上はネタに終始してたな(笑)
あとは忍耐と忍耐と忍耐と管理責任。
…別にワザじゃねぇや。
>149
まったくだな。
158 :139:02/01/19 00:56
とても勉強になります。全レスうざがられそうだけど、ありがたいので返答age
>>144-145
んー。情報をあげる方法だけでなく、PLからの信号にも普段以上に気をつけろ、
ってことですね?
>>147
どっかの掲示板で似たようなのを見た。PLはGMの思うほど頭良くないって奴。
なるほど〜と思ってます。
>>149
初対面の人に接する時の基本、デスカ?
>>151
入るまでが結構大事って奴ですね? ………つかみで万事オッケイって言うのと同じ
かな。
159 :げす:02/01/19 01:31
>158
謙虚な人っすね。
>>156
俺も大差無いっすよ。
167 :NPCさん:02/01/19 19:54
コンベ用テクとかで、どこか参考になるサイトしらん?
明日は初のコンベGMなんで、少しでも情報キボンヌ。
俺はお地蔵さんがいてもいいようなシナリオを作っておくな。
2人から3人ずつに別れさせて、各チームのリーダーが決断できればいればいいようにな。
動かない奴を無理に動かそうとしても、酷い時にはさらに固まる事とかあるし(藁
168 :NPCさん:02/01/19 21:58
>>167
にわかじこみのマスタリングテク仕込むくらいだったら
シナリオ・システムみなおしてたほうが良いと思われ。
169 :にけ ◆X09j3.5U :02/01/19 22:24
>168
その「にわかじこみのテクニックよりシナリオ等を見直すのに時間を使え」というのも一種のコンベンション向けテクニックですね。
167さんの明日には間に合わんにしても、そういうサイトがあったら良いですな。