身内とコンベでのマスタリングの違い

その2スレ

515 :NPCさん:02/02/18 19:17
でも、みんな良く考えたら、身内とコンベション。どっちで良くゲームをしますか?
ちなみに俺は東京上京組みだからもうかれこれ数年はコンベションでゲームやったりマスターしたりするけど、
その技術はまったく持って違うと見ていいよ。

たとえば、今話題の脱出シナリオも、たとえばコンベションでやる場合はかなりの下準備が必要でっせ。
まずするシステムや環境やマスター説明でほぼそのシナリオの成功度が変わりまっせ。

だって、「ソードワールド」と「D&D」だと、その生還率はかなり違うし、何にも説明せんと始めたら、全員単なる戦士だけだったりすると、もう脱出不可能になりますしね。

そういう特殊な冒険は、その始めのプレゼンテーションでその満足度が違ってくるから、結構難しいですね。

でも、個人的にはそういう少しひねった冒険もまた面白いんですけどね。

でわでわ


516 :人数(略):02/02/19 01:02
>>513
いや、結局は「PLとルールの意志統一が出来てれば出ないだろうけど」だよ。
「適当に何か」とか「言い訳」とかはネタ以外でGMは言っちゃいけないってだけ。

>>515
なんだ?身内とコンベで技術が違う?なにを今更っつーか、ネタ?ネタ?ネタだよな?


520 :ホラフキン:02/02/19 02:50
『皆が楽しければ良い』はOKだと思うが、『自分だけが楽しければ良い』はダメだナ。
ム。今更言う必要も無いよナ。
しかし、ルール適用をガチガチでやるから楽しい!って人間も存在する訳ダ。

>人数(略)
あれだヨ。馴れ合いが存在する・しないの違いだヨ。多分ナ。



576 :NPCさん:02/05/21 17:43
普通のセッションとコンベのセッションとのマスタリングの違いってどう?


577 :げす:02/05/21 21:35
>576
喧嘩の吹っかけ易さと報復の受け易さっすかね…。


578 :NPCさん:02/05/21 21:35
プライベートでは、面子の好みが概ね把握できているので、つぼを押さえたマスタリングができる。
コンベンションでは、どんな奴が来るか判らないので、そこそこ誰でも楽しめるようなマスタリングになる。
プライベートでは狙い球を絞れるのでホームランを狙えるが、コンベンションではどんな球が来るのか判らないのでミートを心掛けるようにするという感じ。


579 :eirun:02/05/22 00:11
後はリスク管理かな。
身内ならなぁなぁですむところが、すまない。
ホントにゲーム崩壊起こしそうなやつとかもくるんで、
雰囲気で突っ走るシナリオとかつらい。
脱線したときのフォロー計画が必要といったところ。


580 :NPCさん:02/05/22 06:33
時間管理だろ。コンベンションの終了時間までにセッション終了させる。
こけができないヤツはコンベには来てほしくないね


TOPに戻る

inserted by FC2 system