徹夜でGMヤメレ

その2スレ

581 :NPCさん:02/05/22 18:26
マスタリングとは関係ないけれどさ
コンベンションのマスター紹介で「徹夜していて寝ていません」とか「シナリオ考えていません」
と言うのはヤメレ
そんな状態でマスターするなよ、放置する主催者もイカン


582 :NPCさん:02/05/22 18:30
>581
言われた後では、たとえ主催者であってもどうしようもない。
漫画みたいに口ふさぐの?(藁)


583 :Syoji ◆4NSoBFYo:02/05/22 18:38
 >580
 マスターだけでどうにか出来ない時もあるのでは?それでも無理矢理にでも終了
させないといけないですが・・・(隊列一つ決めるのにもやたらと時間をかけるプレ
イヤー達を相手にしないといけない時もありますから)
 >582
 後で警告しておくとか?多分そういう事でしょうが・・・


584 :NPCさん:02/05/22 19:13
>583
そういう時間のばしプレイヤーを律するのも、マスターの時間管理の仕事のひとつ。


585 :NPCさん:02/05/22 22:08
楽しくキレタ暴走プレイを見て楽しんでるところで
良識ぶったプレイヤーが顔をしかめるのを
まあまあとなだめるのが大変ですかねえ(藁

その辺の感覚って人それぞれ違うのがよく分かるよなぁ…


586 :NPCさん:02/05/23 05:32
コンベンションでマスターしているんだから、多少暴走するプレイヤーの手綱ぐらいは
握れるだろう。どんなにヘタレでも、あと一時間で終了と判れば、強引にエンディング
ぐらいは持っていけると思うが。

それとも、今、コンベンションでマスターしている連中は、それすら出来ないレベル?


587 :げす:02/05/23 09:35

>581.582
マスターへの質問時に本当か嘘か質問するっす。
もし本当なら下がってもらうべきっすね。
言うのは誰でもかまわんと思うっすよ。

>585
良識ぶってるだけならなだめる必要はないっすよ。
顔しかめただけで止めなかったんすから…。


588 :NPCさん:02/05/23 20:28
>586 全てでないにせよそういうGMも確かに存在する。


589 :582:02/05/23 22:40
>587
いい考えだ(藁)、いやマジで。
今度からそうしよう。


592 :人数(略):02/06/10 09:56
>>591
どうでもいいけど、その文脈で使われる”みんな”って、絶妙に世界狭いな(ワラ

まあ、人より寝なかったり、人より飯喰わなかったり、人より飯喰ったり、人より貧乏だったり、
とにかく人と違うコトがカッコイイと思ってる(しかもそれをギャーコラ主張する)ヤツが卓に
いるとムカツクよな。

でも、セッション中は、笑顔で対応。

それが大人GM。


593 :NPCさん:02/06/23 11:17
でも俺、今日、GMするんだけどさ。
今やっとシナリオできたよ。昨日の朝から作ってんのに。アホ。


594 :NPCさん:02/06/23 19:38
>>593
ガンバレー!ファイト!!!


595 :NPCさん:02/06/23 19:49
さて593の首尾やいかに?

1。シナリオを作り終えた達成感に浸りつつ一眠り。以下略。
2。電車に飛び乗った安心感で一眠り。以下略。
3。セッション中に睡魔に襲われ一眠り。以下略。


596 :混物:02/06/23 22:11
電車の中で足りない睡眠時間を補うのもGMにとって重要な技術なのか!?


597 :FEARの狂信者:02/06/24 17:01
 オンラインセッションだと、
 寝落ち、回線落ちなんか日常茶飯事
 PLが、寝落ちしたら、PCも意識不明に(藁)
 という、一発ネタも昔使った。


598 :NPCさん:02/06/28 02:52
>>597
自慢になるが、俺は徹夜オンラインセッションでも寝落ちはない。

予め分かってるんだから前日の総睡眠量を多めにして
当日も日中に仮眠を1、2時間取れば普通問題ないんだが・・・
何か寝落ちを武勇談と勘違いしてる節があるよな(藁


603 :NPCさん:02/07/11 14:05
・睡眠時間をとって万全の体制でGMに望むのがマナーである
・寝てなくても「今日は睡眠時間○だけなんすよ」なんて馬鹿な自慢をしない
・コーヒー類あるいは無水カフェインや栄養ドリンク、脳内麻薬で眠気を吹き飛ばせ

以上がここんとこのまとめか


608 :NCPさん:02/07/21 01:20
GMが寝てこない(寝れない)のはシナリオ構築の手間もあるからではと言ってみる。


609 :ラ:02/07/21 01:32
>608
スタンスにもよるんやけど・・・
シナリオを綿密にってタイプは多少寝不足でもシナリオがあるから大丈夫だろうけど
シナリオを舞台にってタイプは寝ないとアドリブ能力がモロ落ちるわな。
中には「寝ないほうがテンションがあがる!」って人もおるみたいだけど(w


610 :NPCさん:02/07/23 01:24
寝てないのは2パターンあると思うぞ。
ぎりぎりまでシナリオを考えつづけて寝れないのと
まったく、別のことをやっていて、そのせいで時間を浪費しているのと
後者はGM的には合わないけど、前者は致し方なしのところもあるだろう。
ただし、それを前面に押し出しちゃいかんがな


611 :NPCさん:02/07/23 01:31
シナリオ組んだ上で寝ているのが一番。

てーか、シナリオ組もうが何だろうが、「寝てない」のはそれだけでディスアドバン
テージだよ。ましてや声に出して宣言すべきもんではない。

一部の特殊な例はともかく、可能なら寝ろ。不可能ならその分頑張れ。間違っても
言い訳に使うな。


612 :NPCさん:02/07/23 01:46
最大限の努力はした上で、それでも準備する時間なし、当日ゲームする体力もなしならば、
プレイヤー諸氏に詫びを入れてセッションをお休みにする勇気もGMには必要だと思う…。


613 :人数(略):02/07/23 06:17
ウチのサークルでは、必ずバックアップのGMを用意するようにしてるよ。
で、予定通り行けば、バックアップのGMが次の回のGMになる仕組み。
そうすると基本的にシナリオを練る時間も出来る一石二鳥なワケ。

えーと、要するに身内でセッションする時は、バックアップのGMを用意しておこうって話ね。
まあ、コンベで開催者がバックアップGMを用意しておくのと同じなんだけどね。


614 :NCPさん:02/07/23 09:12
うちのサークルは寝てない人ははなから来ないもんなぁ(w
予告しておくマスター自体少ないのでPLの面々に迷惑かけることもなし。
マスターが足りなくなってもPLの何人かは予備のシナリオとシステム持って来てるのが常。
最近は人数減ってるからGM足りないってことも無いんだが(泣


615 :げす:02/07/23 10:18
寝てなかろうとマスターするからには覚悟して出てきてほしいっすね。
寝てないマスターはその分事故りやすいっすから…。


616 :小心者:02/07/23 10:23
コンベとかで事前にGMに頼まれてると、前日、緊張して眠れなひ……


617 :⊂⌒~⊃_Д_)⊃ ◆DQNj7k.Q:02/07/24 00:21
寝ない方がいいっていう人もいるけどぉ〜
それは酒飲みと同じにゃぁ〜
自分が錯覚しているだけでぇ〜
やっぱり寝てないと効率落ちるにゃ〜


618 :げす:02/07/24 00:44
>616 ゲスゲーマーのエジキっすね…気を付けるっすよ(ニヤリ)。


619 :ラ:02/07/24 00:49
>616
俺もそうやねん。緊張やなくて興奮でやけど(w
>前日あまり寝られない

そう言う時は早めに部屋の電気落とした状態で目を閉じて、
ゆっくり深呼吸しつつリラックスして脳を休めるんが一番や。
脳の意識がゆっくり内側に向かって流れてくイメージを持って・・・とか言うと
なんかエセ宗教の瞑想見たくなるけどな(w


620 :⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ◆DQNj7k.Q:02/07/24 23:08
興奮しているときはねぇ〜
興奮剤をちょっと飲めば楽になって寝れるよぉ〜
ホントだよぉ〜


621 :NPCさん:02/07/25 01:55
興奮剤って具体的にどの辺がいいっすかね?
やっぱ、アルコールとかカフェインとか?


622 :Easternなにがし:02/07/25 02:31
それはきっと逆プラセボ効果のことですね。
興奮して眠れないのは、眠ろうとする努力で覚醒度が高まってしまうことも一つの原因です。
そこで、興奮する薬と偽って適当なものを飲ませると、眠れないのは薬のせいだ、と納得して
逆に安心して眠ってしまうことがあるんですね。
少し、というのは偽物興奮薬の代わりと思われますが、自分でそれをわかってやる場合の効き目はどうなんでしょうね。


623 :NPCさん:02/07/25 11:09
>622
くそう、もうその手が使えなくなったじゃないか!


624 :NPCさん:02/07/25 11:35
でも、いわゆるプラシーボって統計に作為的な偏りが見られて、信用するに値しないっつーオチがついたのでわ?


625 :NPCさん:02/07/25 16:00
オナニーして一汗かけば眠れマス。


626 :⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQNj7k.Q:02/07/25 23:10
3階から頭をしたにして落ちれば眠れるよぉ〜


627 :星歩きの猫 ◆SR.aaBVg:02/07/25 23:27
>>626
それをやると余程の事が無い限り目が覚めなくなるという欠点が……

TOPに戻る

inserted by FC2 system