コンベンションでGMが初心者対応する方法

その3スレ

271 :NPCさん:02/12/03 10:10 ID:???
よくコンベンションでGM紹介に「初心者対応」とか書かれているのですが、
「可能」とか「OK」とか書かれていることはあるのですが、どういう対応
なのか内容について書かれているのをあまりみません。
そして、そういう卓に入ってみても、特に資料などの準備をしていなかったり、
質問したりしてもわかるように答えてくれない(最悪、うざったそうな応対
をされるだけ)状況であることも結構あります。

皆さんがGMをされる時、初心者のためにどのようなことをされますか?
また、初心者対応に関して、どの程度準備をしていたらよいのでしょうか?


274 :NPCさん:02/12/03 11:14 ID:???
>>271
作成に時間が掛かるシステムは、プレロールドキャラを作っておく。
作らなかったとしても、口頭でオススメのクラスやスタイル、技能、装備等を伝えて
プレロールドとほぼ同様のものが出来上がるように誘導する。
運用が複雑な(運用にコツが必要な)装備、技能は、定石を教えるか、とらせない。
同じ卓に座った人間に内輪ネタを控えるように言い含める(あまり出来ていないので反省)。
プレイヤー経験点なら、他のプレイヤーにも初期キャラを推奨しておく。
判定方法は、主にセッション開始させてから、その中で教える。簡単な判定の機会を与え、
「このシステムでは次のようにサイコロを振る」と「この場合、この技能(能力値)で振る」
を教える。振り直しや振り足し・ヒーローポイント型の能力がある場合、ここで教えておく。
序盤に雑魚との戦闘を挟む。
行動については、常に選択肢を口頭で与える。「キミは〜してもよいし、○○してもよい。
勿論、今来た道を引き返してもよい…いや、困るけどね」。
世界背景や、NPCの造形に関する知識が深くないと出来ないシチュはやらない。
また、リサーチの一環として、NPCがどのような人間であるかについての情報を与える。

こんなところか。


275 :NPCさん:02/12/03 11:57 ID:???
>>271
漏れはシステム初心者対応可、TRPG初心者一部対応可としてます。
システムに関しては、るるぶ記載のサマリーやら魔法・特殊能力
データ集を必要な分だけコピー(←コンベ以外でも利用度高いし)
それとゲーム開始前に一通りのルール確認を行います。

TRPG初心者に関しては、具体的な数(1名様のみ)をあげて
席順をGMの近い位置に配置し、ロールプレイのフォローや
状況が許せば上手なPLとペアを組ませたりします。
なぜ一名様のみかというと、それ以上だとGMの処理能力が破綻するから(w

コンベで自作のサマリーを用意するGMなどにもよく会うけど
出来の良いものだったら了解を取ってコピーさせて貰うのも良いのでは?


276 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/03 12:58 ID:???
>>271
そもそもそのコンベンションで拙者以外そのRPGのルールも世界観も知らないようなRPGを選ぶところからスタート、でゴザるかなぁ。
つまり全員ルールや世界観への知識を均等にするでゴザるよ。

あとは、全てのプレイヤーがそれぞれに主人公になれる面白いセッションをきちんと用意することでゴザるかしら。
次も遊んでくれるつもりになるような、RPGやっててよかったと思えるような。

サマリーの準備、キャラクターシートの提供、全NPCに顔イラストを用意してカード化して整理、
状況が許すならシーンごとにBGMとSEをスタック、該当ゲームのFAQとエラッタはチェック。

コンベンションの場合は、時間通りにかならず終わることでゴザるね。
身内なら、初心者の好みや政治的・宗教的信条を調べてメンツ調整、食事の好みにも気を使う、くらいでゴザるかなぁ。
それくらいでゴザろかなぁ。

ああ、あとはその初心者氏がTRPGとかゲームとかロールプレイとかルールプレイとかパワープレイとかはおいといて、
人間関係をきちんと構築できる善良な人間であることを神仏に祈る!(笑)


280 :NPCさん:02/12/03 17:40 ID:???
>>271
基本的にその卓でいちばん知識のない人を基準にプレイしますかね。
下手に知識がある人間がいるとうるさくてたまらんのだが、
そういう人間は「ルールブックの索引野郎」と思うことにして
便利にこき使う(しゃべりたがりが多いし(w))。
で、自分とルール解釈が違うところがあればそこだけつっこむ。
…という感じですか。

あと、初心者に対して複数の人間が説明しだすと
必ずわけのわからない説明になるので、
相手に先に言わせてから補足するか、
相手の発言を止めてから自分が1から説明するかどちらかにします。

それから、
相手が事前にどれくらいの予備知識を持ってそうなのか?
説明をどれくらい理解したのか?
を、相手の顔色を見ながら遂次把握ですかね。この辺重要。


284 :通りかかったGMさん:02/12/03 21:26 ID:???
>271
 初心者用シナリオと、初心者も出切るシナリオとでは違うかな。初心者のためのシナリオとそうでないの違いね

 で、初心者用のシナリオとしては、俺的基準でサバイバル系。初心者も出切るシナリオとしては、ハンティング系。

純粋にシナリオのことだけでいえば、こんな感じだね。


285 :NPCさん:02/12/03 21:35 ID:???
>初心者用シナリオと、初心者も出切るシナリオ

どうせなら、それに「低レベル用シナリオ」も並列に置くといい感じだ


286 :NPCさん:02/12/03 22:18 ID:amGPNsn/
>>275
サマリーをコピーさせてくれってのはちょっとオススメできないなあ。
クレクレ君でしかも断ると不機嫌になる奴、なんてのが結構いるから
了解取ろうとしただけでドキュソ扱いされる可能性なきにしもあらず。



287 :NPCさん:02/12/03 23:35 ID:nh+f+Nap
>271
初心者対応なんて聞かれもしないのに公言する香具師は自分がルールをキチンと把握せず、シナリオもいい加減であるという事実をPLに突っ込まれないようするためのGMの言い訳である場合が殆ど。
特に初心者「歓迎」なんてのは要注意!


288 :浅倉たけすぃ:02/12/03 23:43 ID:Hldv4CJu
まるで俺の事だな。
へへっゆかいだぜ


289 :喜怒しんぢ:02/12/03 23:45 ID:nh+f+Nap
>288
「信じられない…お前のようなPLがいるなんて!」


290 :275:02/12/04 01:14 ID:???
>>286
へー、そうなんだ。
サマリー作っているような香具師は余程そのシステムに愛着があるだろうから
システム普及のために二つ返事で了解するかと思ってた。
しかし286の状況ではコピーを求める方がドキュソなのか
相手を安易にドキュソと認定する方がドキュソなのかわからないな(w

>287
GM紹介時に初心者対応を説明するのはコンベでは普通だろう?
とはいえシステム初心者はともかく(マイナーゲームなもんで)
TRPG初心者は正直対応に苦慮する。
とてもじゃないが「初心者歓迎」なんて言ってらんないな。
スタッフ卓でもなければ「歓迎」などしたくないというのが
GMの本心だと思うのだが…。


291 :NPCさん:02/12/04 01:19 ID:???
>>287
ルールはともかく、シナリオがいい加減なのは突っ込まれずに済むか?
またルールに関しても、「言い訳」を必要とするような考えでは見透かされると思う。
端からルール無視してかかるような豪胆な人はいざしらず
(そしてそういう人はなぜか自慢気にアピールしているので結局回避するのは容易)。

とりあえず俺の場合、マイナーなシステムなので、
経験者を期待してたら立卓もおぼつかないのが初心者歓迎の理由。
当然ルール説明から入るつもりなので、経験者ばかり集まると時間を引き延ばす必要が。


292 :NPCさん:02/12/04 01:35 ID:4YswbxuQ
>>290
よく知らない相手なら即認定はしないが警戒はする(w
正直、コピーくれって直接言われると断り方も直接的になってチョト気後れする。
もっと遠まわしに言ってくれよって思う。
贅沢ですか?

愛着とサマリー作りの熱意は比例関係っぽいが、
愛着とコピー容認はまた別問題だと思われ。


293 :NPCさん:02/12/04 01:59 ID:???
>>290
286の状況ではコピーを求める方がドキュソ

著作権を守れ・・・と言うと反発するだろうから、
「ルールブック買えよ。」と言っておく。


294 :NPCさん:02/12/04 02:03 ID:???
出来のいいサマリは著作権上問題があることがしばしば…


295 :NPCさん:02/12/04 21:19 ID:???
そう言えば、昔はソードワールドだから初心者対応なんて奴もいた。


296 :FEARの狂信者:02/12/04 21:51 ID:f/sA/2Q7
>>295
 今もいますよ。
 この前のコンベに、そんなこと言っているやつ居ました。


297 :NPCさん:02/12/04 21:55 ID:???
初心者対応は他のゲームに任せて
中級者程度で集まってマターリ
ってのが漏れのSWの位置づけだなあ


298 :NPCさん:02/12/04 21:57 ID:???
初心者対応はシステムじゃない。相手が何を知らないかを理解し、必要なことを
教えつつ楽しませようと言う態度だ。


299 :NPCさん:02/12/04 21:59 ID:???
SWは初心者向きTRPGだと思い込んでる馬鹿が多いんだよ。


300 :NPCさん:02/12/04 22:24 ID:???
>>299
まあ、自分が初心者の時にやった奴が多いからな。



301 :人数(略):02/12/04 23:21 ID:???
逆にSWは初心者向けじゃないって主張してる人もいるしね。


302 :NPCさん:02/12/04 23:24 ID:???
でもリプレイや小説のおかげで初心者が流入しやすいゲームではある。


303 :NPCさん:02/12/04 23:25 ID:???
あーもう、システムで割るなっつーの。と声を大にして言いたい。


304 :NPCさん:02/12/04 23:38 ID:???
でもGMもプレイヤーも全員がほとんどTRPG未経験だったらSWは必然的にお奨めな気が。
ルール説明も丁寧だしチャートも揃ってるし。

・・・といっても俺が知ってるのは文庫版という罠w


305 :NPCさん:02/12/04 23:53 ID:???
SW文庫版は安いので、初心者向け・・・と、言ってみる。


306 :NPCさん:02/12/04 23:55 ID:???
微妙にスレ違いっぽいけど、GM初心者がやるなら知名度の高いSWはお勧めな気が。


307 :二代目人数(略):02/12/05 00:04 ID:???
>306
ルールとFAQを知らないのはいかがなものか、とヴェテランに叩かれたりして。


308 :NPCさん:02/12/05 00:25 ID:???
>>307
そういうことを言う「ヴェテラン」は人間失格って事で。


309 :NPCさん:02/12/05 00:38 ID:???
そろそろADSスレに移動してねー。


310 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/05 01:13 ID:1uq3UmeV
>SW
リプレイや小説知ってるなら初心者PLに都合がいいし、
数値的な安定感やギミックの少なさは初心者GMにも都合がいいんじゃないの?
まぁ、あくまで比較論だけど。


TOPに戻る

inserted by FC2 system