コンベンションで未約ゲームの卓を立てる

その3スレ

858 :NPCさん:03/02/13 10:17 ID:???
すれ違いだったらすまんけど、コンベンションに参加する人ってどういう基準で卓(ゲーム)選ぶんでしょうか?
GMやってて1年ぶりに行ったコンベンションに未訳ゲームの卓を立てようとして、初心者対応の準備もやってたりしてたんですけど、卓が成立しなかった。
格好も普通の格好をしてたと思うし、発言もそれなりでGM紹介の時も受けを取れたし、質問も出たのでそれなりに好感触を得たんですけど。


859 :人数(略):03/02/13 10:26 ID:???
>>858
雑談・質問スレかプレイヤースレの方に行った方が良い質問だな。
ここで聞くなら、GM紹介でどういうコトを言うべきなんでしょうか?とかじゃないかな。


860 :NPCさん:03/02/13 10:50 ID:???
>>858
どんな紹介をしたの説明きぼん。

PLの立場からすると、ゲームの世界観(ワールド)とか、システムで振るダイス以外に、
そのゲームやシナリオの雰囲気、というか指向が気になるけど。

「指向」というのは、シティアドベンチャーとかダンジョン潜りとかだけじゃなくて、
システム的な死にやすさとか集中力の必要性の度合いとかも含めてだけど。

新しいシステムや知らないシステムなら余計にそう。
どんな傾向のシナリオなのか、なぜそのシステムなのか、どんなところが面白いのか、
その辺りのアナウンスがあって、惹かれればやると思うし、そうでなければ自分が知ってる
システムを選ぶかな。


861 :NPCさん:03/02/13 11:03 ID:???
>858
基本的には、『知ってるシステム』。
『今日はファンタジーをやりたい』という気分的なものもあるな。
オリジナルや未訳の場合は、似たジャンルのゲームがないかも重要。
似たジャンルのゲームがあれば、そちらに流れる可能性が高い。
そっちのGMがクソでなきゃ。

あと、やっぱり、コンベンションにくる人間は大きく分けて2タイプだと思う。
やりたいゲームを決めてくる人間と、そうでない人間。
前者の場合は、『やりたいゲームがなければそれ以外で知ってるゲーム』を選ぶ。
後者の場合は、オリジナルであるなしに関わらず、GMを見て決める。
それでもやった事あるシステムを選ぶ人間の方が圧倒的に多いだろうね。

それと。
日本人は英語に苦手意識を持つ。
ある種のコンプレックスも。
だから、未訳=難しいと先入観をもたれやすいのも事実。
未訳物を扱うGM=英語を訳せるGM=頭のいいGMと思われがち。
そしてそんなGMが『簡単なシステムです』と言っても、『英語わかるGMだからそういうんだ』
みたいな受け取り方をされることも多いかと。


862 :NPCさん:03/02/13 11:23 ID:???
ならばどうするか。重要なのはやはりGM紹介。

1)いかに簡単なシステムかを紹介する
やった事ないシステムに興味を持たせるのは難しい。
そこに漠然と『システムは簡単です』では、相手に信用はもたれない。
具体的な紹介が必要。
何面ダイスを何個使うか、死にやすさはどれくらいか、キャラクターは一般人に近いのか英雄に近いのか。
具体性を持って紹介しないと、知らない人間はなかなかやろうとは思わない。
『ソードワールドよりも簡単です』みたいな具体性もあればなお良し。
また『システムよりもノリを重視』と思わせた方が、オリジナルや未訳は有利。むしろ、そうじゃないとつらい。

2)シナリオで惹く
俺が行ってたコンベンションでオリジナル系の人がよくやっていた事。
シナリオの導入部を軽く語ってしまう。
『1年に1度の村祭。神に奉納される舞。しかし前日になってその舞姫が何者かにさらわれました。あなた方は村長の依頼を受けその舞姫を探しに出るのですが・・・』
みたいな事を軽く言って、GM紹介の時点でPLを引き込んでしまう。
ただし、長々とやると逆効果なので注意。

3)軽快でわかりやすいトーク
オリジナルや未訳だからと言って、長々と説明するとそれだけで『難しいシステム』と思われてしまう。
GM紹介は1分以内に。
コンベでは他のGMも喋ってるんだから、GM側の想像以上にPL側は集中力がなくなっている。

4)その他、当然のこと
大きな声ではっきりと。(対面の壁に語りかける気持ちで)
GM紹介中、笑顔は見せても笑わない。(自分のネタで自分でウケてるのは最低)
PLの方をしっかり見る。(可能なら一人一人の目を見て。目を泳がせない、後ろの黒板に語りかけない)
質問を受けた時、『その質問を待ってました』『いい質問です』など、質問自体を評価してから返答する。
ウケを狙いすぎない。

偏ってる部分もあるだろうし、>860さんとも被ってるけど、個人的にはこれだけ守れば結構人はくると思う。
あとは運。


863 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/02/13 14:10 ID:???
>>858
ええと、未訳絶版RPGばっかりでコンベで卓立ててる拙者からのアドバイス(えらそう)。

一番必要な一文は「必要な情報は全部日本語にしてありますから安心してください」だと思うでゴザるですよ。
ルールが簡単か、世界観がどうかっつーより、英文の謎ルールでGMの恣意に従って一方的に虐殺されるのが皆怖いのでゴザる。

後は他の諸氏がおっしゃってる通りで。

TOPに戻る

inserted by FC2 system