希望のシステムじゃない卓に来たPLをセッションに引き込む方法

その4スレ

921 :NPCさん :03/05/15 13:46 ID:???
コンベとかでGMやることもあるんだけど、たまたまかなじみの無いシステムを
持ち込んだからかはわからないけど、PLの希望者が誰も来なくて卓つぶしてPL
で遊ぼうかと思ったら、「他の卓のPLの許容量が一杯であぶれるPLがでるから
、回すんでGMをやってくれ」とスタッフから言われてGMやったんです。
こっちは少しでも楽しんでもらえるようにいつも以上に説明とかセッション
運営はやってたつもりですが、どうも卓に来たPLの皆さんは第一希望ではない
からか(下手をすれば第2、第3希望以下?)、上の空だったり、明らかにやる気
がないような感じでこっちまでやる気なくすような感じで困ったのですが、
そのような場合でもどうにかしてPLをセッションに引き込む方法ってないで
しょうか?


922 :NPCさん:03/05/15 14:17 ID:???
>>921
『何をどう楽しんでもらいたいか』
万人に通用するこれを簡潔に提示できれば、
ある程度はその気にさせられるんじゃないか?

難しい話や人を選ぶものだったら、
この場はそれをやるのを諦めざるを得ないだろう
最初に説明して、君が用意したものを選ばなかった相手だ
そのままやっても楽しんでくれない可能性が高い。


923 :922:03/05/15 14:18 ID:???
シナリオは変更してもそのシステムなり、GMの楽しさが伝われば
次回にはその人たちが本当にやりたかったシナリオをやってくれるかもしれない


924 :NPCさん:03/05/15 14:57 ID:???
>>921
第一志望はどのゲームだったか、そのゲームに何を求めていたか聞いて、
リクエストに応えられるようなら応える。
それができないなら、せめて苦手な展開は確認しておく。
万人が望むものを提示しにくい以上、参加メンバーの好みにある程度応えた方が、
お互い楽しめるだろう。
ウィッチクエスト希望者に、ガチンコの戦闘ものやどろどろした陰謀劇はお互い辛かろう。

相手を知り、自分を知れば百戦危うからず。


925 :NPCさん:03/05/15 15:54 ID:???
俺も第1希望のゲームを聞くだろうな、会話のとっかかりにも使えるし。
人気無かったのを自虐的なネタにしたりして。

希望が通らずいきなりよく分からないゲームが始まります、よりは
多少なりとも親しみの情を持ってもらえた方が話し進めやすそう。


926 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/15 16:03 ID:???
>>921
とりあえず笑顔! ほがらかに!
「ようこそ拙者の卓へ! 確かにGURPS Swashbacklersなんて聞いたこともゴザらんですが大丈夫大丈夫!
サマリーもチャートもアーキタイプもきちっと用意してゴザるですよ!
面白くなかったら拙者が入場料自腹で返すでゴザるさ!」

などと。希望に添わないゲームでも、GMが自信たっぷり、「このゲームは世界で一番おもしろいんよ」って顔をしてれば、
プレイヤーさんは安心するもんでゴザるですさー。
で、その後の実践的なテクニックは>>922-925殿らが語られておられるので出る幕もなく(w)


927 :NPCさん:03/05/15 17:38 ID:???
GMが不安だとPLも不安になるし。
自分が面白いと信じていないシステム、シナリオでPLに楽しんでもらうのは
なかなか難しいんじゃないかな。 空元気でも良いので自信をPLに見せる。
社会人になるとよく言われるよね。自分がいい商品だと思ってないと客は
いい商品だと思うわけないだろってNA。


928 :NPCさん:03/05/15 17:56 ID:???
>>922-927
どもです。
つまるところそういうところに結論行っちゃうんですね。
経験談になるんですが、その時は未訳の世界観に癖のあるシステムを持って
行ったんですよ。
それで、第一希望ゼロでどの卓も許容人数ギリギリで4名程がこっちの卓に
回ってこられまして(スタッフに許容から1,2人ずれる位なら吸収できないか
と尋ねたけど無理との返事)、第一希望を見てみたらFEAR系やPLの知り合いの
卓とかで持ってきたシステムとかなりかけ離れたものだったりするので、
困りましたが、取りあえず、全員まったく知らないものとして一から説明
してPC作らせて、そのゲームにおけるオーソドックスなシナリオをやって
表向きは満足をしてもらえたようで、何とかほっとしました。
取りあえず、皆さんが言われたように自信を持ってやってみると何とか
なるのかなと思ったりした過去の思い出です。



929 :射ソ(;◇д゚屋 :03/05/15 18:08 ID:???
辛いなぁ・・・辛いけど、厳しいことを言うとPLを集める能力を高めた方が良いの
かも。参加する卓が決まってから頑張るんじゃなくて、卓が決まる前に興味を
持ってもらえるように頑張る。

システムが好きじゃない人と楽しむのもいいんだけど、楽なのも楽しいよ。
言い換えれば楽々ってことか!


930 :ドキュソ侍:03/05/15 19:41 ID:wFMyYL5+
RPG大会ならではの悩みだな!くそ!俺は行った事無いのでその雰囲気はわからん!
主催者側がボードゲームとか用意しておいて!どうしてもわかんねえシステムやるのイヤだったらそれで遊べばいいんじゃねえか!とか!
まあ俺にマスター欲が無いからそんな事思うのかもしれないしそもそもマスタリングテクじゃねえなコレ!くそ!まいった!


944 :人数(略):03/05/16 10:49 ID:???
>>928
オレは、そういう時は、なんかテキトーな話して進めるけどな。
「今週は、とうとうテニプリの菊丸先輩が分身したっつーかミラー?」とかダラダラキャラメしながら
1半時間ぐらい話して、皆が午前中の悲しい出来事を忘れられたら、セッション開始だな。


945 :NPCさん:03/05/16 12:28 ID:???
>>921
気にせず自分のセッションは面白いと自負してるので(自信過剰)
普通にやるだけだな。
前間違ってこっちに来ちゃった時のPLは
「間違ってきちゃったけどこっちでよかった」
と言ってたし(w
だいたいPLの期待をいい意味で裏切ることを目指してるので
PLがどういう希望で来てるかなんて関係ないね(w


946 :NPCさん:03/05/16 13:10 ID:???
>>945
前半はノウハウじゃないのであまり参考にならんな。
>921は上手くいってなかったからノウハウを聞いた訳だし。

後半は卓とメンツによりけりだな。
ここはGMスレなので、GMが努力するようなノウハウの方が有意義なような気もするが、
手の抜き方、楽をする方法としては参考になった。

TOPに戻る

inserted by FC2 system