PLはお客様か

その4スレ

931 :通りかかったGMさん:03/05/15 20:37 ID:???
>>928
 やる気のない癖に、やる気を出させようとGMがアプローチするなんざ、余計な負担を背負わせるなんて、どういう了見だ!!
そのPLどもはなんだ!! 貴族様か!? 王様か!? 皇帝様か!? お客様か何かなのか!!
GMに余計な気苦労かけんじゃねーと、コンペ終了後の反省会で、小一時間(略)

まず間違いなく、そのやる気のない連中を前に、俺の精神力だと笑顔でいられるのは一時間が限界だ………
主催者側も主催者側のような気もするナ。一人PLとして、主催者側がスタッフを回してきて、サクラとして卓を盛り上げるくらいのお膳立てをしてもよさそうなもんだ。

あとはあれだ、いっそ、自分の出来る他のシステムに土壇場で変更っていうのはどうだ? PLの要望を聞いた後でさ。ダメか!? クソ、いっそブリーフ姿で飛び出して伝説を紡んじまえ!!


932 :NPCさん:03/05/15 20:41 ID:???
>>931
皆が楽しむのが目的だから、そのためにGMが努力するというのは有りだろう。
また、主催者やPLに対する文句、自分の経験や愚痴を語りたいなら別スレでやるのが適当だろう。


933 :NPCさん:03/05/15 23:54 ID:???
>>932
みんなが楽しむのが目的なら、PLだって主催者だって努力しないとな。


934 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/16 00:22 ID:???
>>931
目の前のプレイヤーはお客様でゴザるなぁ。
だってほら、盛り上がってくれないと拙者のかけた手間と時間と金がムダに!(笑)

自分と他人を盛り上げてその日を楽しく遊ぶのだってテクニックでゴザるよー。


935 :NPCさん:03/05/16 00:26 ID:???
う〜ん、俺もPLは客に近いかな。
どちらかというと、GMはアメリカのコメディ番組のテレビ司会者だと思っているからな、
どんなPLにも楽しさを享受してやろうと努力はするさ。
それを楽しむのがGMの仕事だと思ってるのだが、こういう奴は少ないのか?
他の奴が、一体どんな気持ちでGMをするか、聞いてみたいものだな。


936 :NPCさん:03/05/16 00:27 ID:???
>>934
GMがそう考えるのは良いことだと思うよ。
逆にプレイヤーが「自分たちはお客様だぜ、ベイベ!」と考えるのはマズイと思う。

同じように、プレイヤーが「GMの言うことは絶対だ」と考えるのは良いことだが、
GMが「俺の言うことは絶対だ」と考えるのはマズイと思う。


937 :射ソ(;◇д゚屋 :03/05/16 00:34 ID:???
>>931
私としてはお互いに楽しもうと努力するのがいいなぁ。
楽しくないかも・・・とか思っている人がいたら、そういう人をアンケートに
『楽しかった、また参加したい』と書いてもらうのもいいものよw
大変だけど、うれしさもひとしお。かなり準備しないと私は無理だけどw


938 :NPCさん:03/05/16 00:36 ID:???
GM?

「審判」

そんな感じ。


939 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/05/16 00:41 ID:???
GMは幹事でしょう。
身内で忘年会する時なんかのね。

ネタを振ったり、進行を管理したり。
いろんなことを決めるし参加者は彼に従うけれど偉いわけではない。
参加者は彼を当てにしても良いが甘えてはいけない。

そんなもんでしょう。


940 :N PCさん:03/05/16 01:29 ID:???
>>936
激しく同意させていただきます。
結局、自分に厳しく、なにより、より楽しい卓を、
自分に出来る能力で作ろうとする事なんですよね。
941 :レアメタル:03/05/16 02:27 ID:???
うんうん、納得。
とりあえずテンションでしょう?w

僕は運営スタッフなので、GMやる時はPLがやり易いシステムを選びます。
集客力があって、システムが簡単で、知れ渡っているシステムです。
アルシャードとかネ。
集客力のあるシステムを他のサークルに遊びに行ったスタッフ仲間から聞いたりしてます。
他の仲間が安牌システムを用意している時は、少々冒険に出ます。
バンパイアとかD&D3rdとかネ。

スタッフとしてはお客さんに楽しんでもらうのが第一ですから♪


945 :NPCさん:03/05/16 12:28 ID:???

>>936
微妙に反対かなあ(w
PLがGMを絶対視するってことは
GMに甘えることにつながりやすいので

「GMを最終的には立てるが意見は言う」

というくらいがオレ的にはちょうどいいかな。
それくらいの扱いだと
たとえば状況・ルール的に難しい問題が発生した時には
「PLが考えなくてもGMが考えてくれる」と期待されないので
PLが自主的に難しいところは考えてくれて
GMは「OK」と言うだけで済むので楽です(w。

TOPに戻る

inserted by FC2 system