コンベンションで初マスター

その5スレ

63 :NPCさん:03/05/21 23:56 ID:???
今度初めてコンベンションでマスターすることになった人間に、何かアドヴァイスをもらえませんか?


65 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/05/22 00:06 ID:???
>63
コンべは他流試合みたいなもので、サークル活動と違って
別々に遊んでいる人間が集まるわけだからまとめるのが大変。なので、
その日の卓内の方向性やジャッジは早い段階でPL全員とすり合わせたいね。
細かいルールよりノリ重視か、データ重視でピンチを切りぬけて遊ぶのか
同じ中世風ファンタジーでも英雄になるのか冒険者になるのが
多少趣味と外れていても、路線がしっかりしていて楽しめれば余り文句は出ない・・・・・・はず。

あとは前の日はよく寝よう。寝不足はお肌の大敵。
…それは冗談としても判断力は落ちるし機嫌も悪くなりがち。
たまに「寝ないで徹夜で準備したよ!」と武勇伝のようにいうGMもいるけど
正直PLが(寝ないしギリギリまで準備しないと終わらないなんてこの人大丈夫?)
って疑心暗鬼になるので、極力元気で明るくタフにいきなされ。


66 :NPCさん:03/05/22 00:15 ID:???
>63
勝負は全てマスター紹介だ。
マスター紹介で成功すれば、それが自信になってそのまま行けたりもする。
逆にマスター紹介でコケるとその後ズルズル行く事もあるうえ、何より卓がつぶれやすい。

俺は根がアドリブマスターってのもあるから、コンベの前日などは
シナリオよりもマスター紹介で何を言うかに悩む。
簡潔に、わかりやすく、そして楽しませるように。
自分のセリフで自分がウケない、視線を泳がせない。
最低この2点は守るように。


卓が成立したら、大事なのはプレイ開始後よりもプレイ前。
キャラメイクなどの間に、プレイヤーの傾向を見極める。
買出しや食事も一緒にして、そこでの雑談などからプレイヤーの傾向を推し量る。
コンベで厄介なのは、どんなプレイヤーが来るかわからない事。
逆を言えば、プレイヤーの傾向さえわかってしまえば、あとはどうとでもなる。
ただし、最悪のプレイヤーが来る可能性も常に考慮に入れておくこと。


67 :人数(略):03/05/22 00:19 ID:???
>>63
えーと、もう大事なコトは、言われてるんでテキトーに

・シナリオは、プレイ済みのモノで
・GM紹介は、事前に書いておくこと
・時間管理は、いつも以上にキッチリと

ぐらいかな。


68 :早合天狗:03/05/22 02:48 ID:???
>>63:初めてのコンベンションGMに、アドバイス
あ、ただ小休憩はコマメに入れておいた方が無難かもねー
集中力の持続時間は個人差が激しいので。

ルールブックの予備が手配できるなら、
GM本人1冊+「PL側の人数÷2」程度が揃うと嬉しいなぁ♪

「ゲームに登場する用語集(抜粋)」や「戦闘時の解決手順チャート」が
あったら、そのゲームの初心者でも自力確認できて喜ばれるかと。
(B5用紙一枚程度まで内容を絞るのも、忘れないで!!)

それじゃ、コンベンションでの初GM、たっぷり楽しんでねー♪


69 :レアメタル:03/05/22 03:48 ID:???
>>63
未知数の人間と遊ぶのだから、>63が常識的に思っている事が通じない場合も
あります。いつも遊んでいるメンバーと違い、スキルの使い方や、世界観の
相違などは良くある事です。

完全に相手に合わせるか、
もしくは「僕はこう思っています」と、その場で意見を交わし、
PLとGMでイメージの共有をしましょう。

あとは全部、他のせんせー方の言うとおりです。w


70 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/05/22 04:47 ID:T28IyeDu
>>63
私はみんなと違っちゃいました。とほほ。

私の技術は『第一印象』、特に『自信を見せる』という事。
コンベンションのマスター紹介ではたまに、シナリオができていません、
昨日は寝ていません、準備していません、などと発言する人がいます。
これで良いセッションができるかと考えると、ほとんどの参加者は疑問に
思うのではないでしょうか。(いやできない反語)
(´-`).。oO(こんなDQNがGMを担当する卓には参加したくないなぁ・・・)
と思われたらどんな良いセッションでも良い印象を抱かせるのは難しいハズ。

逆に言えば、下手なセッションであっても(限度はあるけど)、
(´-`).。oO(このGMが担当する卓に参加したいなぁ・・・)
と思わせれば、PLの協力も得られやすく、成功しやすいハズです。

じゃあ、どうやってこのGMの卓に参加したいなぁと思わせるかですが、
以下の2点を提案。
・清潔な身だしなみ、声の大きな挨拶、ルールを守った行動や配慮といった常識。
・自信を持っていなくてもいいので、自信を見せる。
一つ目の常識は対人関係の中で身につけていただくとして、みるべきは二つ目。
面白いシステム、シナリオだと口に出して言えるくらい、自信を見せて下さい。
GM自信が面白いと信じなくては、PLに面白いと信じていただくのは難しい。
準備を万全にする、偉くない友達と話すなどして自信をつけてくださいw
コンベは友達同士のセッションよりも以上の点に注意して欲しいです。嘘!
71 :俺ってクレバー?:03/05/22 07:38 ID:???
俺からのアドバイスは『楽しそうにゲームしろ』かな。
プレイヤーやってると、GMが無愛想なのよりも、楽しそうに
やってる方が遊んでて楽しいし、楽しもうという気になる。

>63
すでに>68も触れてるけど、卓に女性がいた場合は休憩は特にこまめに。
人体の構造上、女性は我慢が効かなかったりするし、何より言い出せない
つーこともままあるので。

>70
「寝ていません=時間管理能力がありません,やる気ありません」
とかだからね。俺は寝てなくてもそのことはセッションが終わる
までは秘密。ドリンクとか無水カフェインとかガリガリ食って、
死ぬ気でやる(胃に悪いけど)。

……コンベGMは年に5回程しかやってない癖に偉そうな俺ってクレバー?


72 :NPCさん:03/05/22 09:20 ID:???
>>63
物を知らない(苦藁)PLの立場から一言。
以前コンベに参加した際、
「今回のシナリオは○○(よく知らないが、アニメだか小説だかのタイトルらしい)みたいな感じです」
と言われ、訳が分からずにかなり萎えた経験がある。

上のは極端に駄目な例だけど、元ネタ有りやパロディの扱いには注意した方が良いかと。
初心者が来ることを考えると、公式リプレイやルルブのネタでさえも危険。

まあ、一番難しいのはPLが振ってきたその手のネタを適当なところで流すことなんだけどね。
あまり軽く扱い過ぎると、今度は振った側が気分を害するだろうし。

とにかく、がんがれ。


75 :63:03/05/22 22:42 ID:???
皆様方、実に多様なアドヴァイスをありがとうございました。取りあえず、全部
プリントアウトして当人に叩き付けてきます(ヲイ
私個人としても、参考になるところが沢山ありましたので、今後との参考にさせて
いただきたいと思います。

それでは、引き続きマスタリングに関する質問、ご意見を募集中です。

TOPに戻る

inserted by FC2 system