マスター紹介でうまくPLを集める方法

その7スレ

28 :NPCさん:03/08/04 21:48 ID:???
新スレだし、前スレを引きずりつつの新ネタでごー
「コンベンション等で与えられた数分の時間で、上手くPLを集めるにはどういうことを言うべきか?」

俺的基本は「初心者歓迎です」と言ったら、GMの隣りに座らせて、きっちりルールサポートする


30 :雑草オヤジ:03/08/04 21:59 ID:???
>>28
「今日のシナリオには自信があります」
と、一言添えておく。地雷系のセリフだけど、初心者や興味本位や房系のPLが集まる

と言うのも手だけど
相手に好印象を与える為に、「一生懸命がんばります!!」と言うセリフを最後に一言笑顔で言う


33 :人数(略):03/08/04 22:13 ID:???


>>28
・挨拶をしっかり
・身だしなみをきっちり
・システムとシナリオの傾向をはっきり言う
・例え照れ隠しでも、PLが不安になるような事を言わない


34 :NPCさん:03/08/04 22:29 ID:???
>28
俺がPLとして参加したいと思う紹介方法は
>29に加えて「魅力的なシナリオ紹介」かなあ。
ダンジョンアタックがメインのシステムで実はシティアドヴェンチャーとか
今日はほのぼのがいいなと思ったらダーク&シリアスな話だったりと
シナリオの傾向が事前に分からないと不幸な目に遭うことがある。
GM紹介では「今日やるシナリオは○○で△△がやりたい人は参加して」と
PLの興味を刺激する様な紹介をして欲しい。

正直、シナリオの傾向が分からないと選択のしようがないし。


35 :ホラフキン:03/08/05 02:12 ID:???
まともっぽいGMの卓に参加したイ。
ネタ話始める奴は御免って感ジ。


36 :NPCさん:03/08/05 02:47 ID:???
あらかじめ雰囲気紹介はして欲しい。
「どんな人手も楽しめます」というセリフだけは行って欲しくない。

ドシリアスなのかおとぼけなのかギャグなのか、
硬派なのか軟派のなのか、
男は死に女は(ryなのか、
最初は男、次が牛で最後が女なのか、
正義を守るのか、その日の糧を得るのか、朋友のために戦うのか、
それともでっかいババアがでてくるのか!

なんていうか、映画を見に行くときと同じだと思う。
バリバリの対戦物だと思って少林サッカー見に行ったり、
時代劇だとおもってラストサムライ見に行ったり、
ばりばりのアクションだと思ってマトリックス(初代)見に行ったり、
そういう齟齬がおきないように、あらかじめ方向性だけはきちんと示して欲しい。


で、逆にそれに失敗して集まったPLがそれぞれ別方向だったら
例えば、悪党退治シナリオと聞いて、
「友の敵を討つために悪の巣窟に乗り込んだ拳法家」
「人権が無い悪人から金品を強奪する魔術師」
「悪即絶の剣士」
などが同じ卓に集まってくることがあるわけでw
ってか、もし集まってきたらどう収拾すれば・・・。


37 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/05 03:46 ID:???
>「友の敵を討つために悪の巣窟に乗り込んだ拳法家」
>「人権が無い悪人から金品を強奪する魔術師」
>「悪即絶の剣士」
集まってもなんの問題もねえよな!
とりあえず盗品の着服も窃盗だって事前にいっとけ!
それで魔術師が盗品ぱくって他のPCとトラブルならそっちをシナリオの本筋にしてもいいしな!
むしろその状況で上手く妥協ができない幼稚なPLのが問題だぜ!
「俺のキャラはこれこれこういうキャラだから」ってな!
そういうPLは一人いるだけでセッション崩壊させかねねえ!
まあ面と向かってギャグシナリオだっつってんのにシリアス卓から漏れた奴が入ってきて「ギャグシナリオは肌に合わない」とか抜かした奴もいるしな!
そんな奴のことまで知るかってのな!
ちなみにそん時の卓の評価はそいつ意外笑いの絶えない卓で好評だったぜ!
フルアドリブシナリオで他のPLにも恵まれてたしな!
\ 俺は大根だから卓にのぼったら食われるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


39 :NPCさん:03/08/05 09:54 ID:???
>28
・客(?)の目を見る => 背後のホワイトボードに語りかけるな!
・ふにゃふにゃしない => シャキッとしろ!
・自分のネタで自分が笑わない => はっきり言って見てる側が恥ずかしい!
・説明が冗長にならない => 3分越えたら聞くの飽きる!
・自分の怠惰を自慢しない => 前日寝てないようなGMの卓にはいかねーよ!
・歯切れよく喋る => 大きな声ではっきりと正しい発音!疲れてても疲れを見せるな!

>29さんは受けを取りにいくなというが、俺は受けを狙うのは悪くないと思う。
GM紹介はインパクトが重要。
特に「掴み」の部分では。
ただし、上記のとおり、絶対に自分では受けてはいけない。

これらを前提条件として。

・世界観の説明を端的に
 「いわゆる一般的な」という表現は禁句。人によって一般的が違う。
・シナリオのノリを端的に
 ギャグなのかシリアスなのかドタバタなのか鬱なのか。
 シナリオの導入部をちょっとだけ語ってしまう手もあり。
・初心者対応かどうか
 システム初心者対応かどうか、その対策としてどんな準備をしているか。
 また、TRPG初心者にプレイが可能かも説明があると客として嬉しい。

>36さんの言うように「どんな人でも」と言うGMの卓は、俺も避ける。
万民受けするシナリオなんてありえないし、という事はそのGMの視野が狭いって事だから。
そのGMが、「自分の価値観がどんな人でも通用する」と思っていると感じてしまう。
そういう人がGMだとなにか判定で揉めた時に嫌な事になりそうだ。

俺はGM紹介では、GMの口調や挙動などを見る。
シナリオで選ぶよりGMで選んだ方が楽しめると経験的に知ってるから。


40 :NPCさん:03/08/05 13:00 ID:???
シナリオの傾向は多かれ少なかれ、あつまったPLに影響されるよな。
「シリアスな復讐モノです」といったところで、
あつまったPLが延々とゲラゲラ笑うようなガンダムネタを繰り広げるってのもありえるわけで
まぁ、なんだ。そこまで神経質にならんでもいいと思うぞ。
まず、自分がやってることを大きく二つに分けたほうがいい。
「同じセッションを過ごす仲間として信頼される方向への努力」と
「いわゆる良いGMになる努力」だ。

はじめは8:2で前者の努力をしたほうが良い結果を得られると思う。
慣れてきたら徐々に後者の努力へ移行だ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system