シリアスで卓立てしたらコメディ希望のPLが多かった

その7スレ

41 :NPCさん:03/08/05 14:28 ID:???
こんな場合のクレバーな選択を教えてくれ

コンベンションでマスターの時、シリアスなシナリオですと紹介して5人の
プレイヤーが集まった。

 5人のうち4人までが他のやりたいコメディ系シナリオからあぶれた奴で
コメディを望んでいる事が態度からも滲み出ている状態のまま、その路線で
盛り上がっている。
 1人だけは、最初からシリアスなシナリオ希望でこの卓にやってきたプレ
イヤーで、コメディ路線で盛り上がる4人にあまりいい感情を持っていない
様子である。

 この状況でマスターはどう処理するのが一番賢いやり方だろうか?
1.最初に選んだ1人と当初シナリオを優先しシリアス路線を貫く。
2.卓の多数派に合わせてコメディ路線に変更して進める。
3.両者を楽しませるためにコメディとシリアスを混ぜて進める。
4.主催者サイドと相談し、1人だけのシリアス希望者を別のシリアス卓に
 移ってもらい、残り4人に合わせてコメディ路線で進める。
5.主催者サイドと相談し、4人に別のコメディ卓に移ってもらい、別のシ
 リアス卓から2,3人プレイヤーを回してもらいシリアス路線で進める。

 大きく分けるとこの5つだろうな。

 現実的に可能そうな範囲で、どんな対策をとるかあなたの判断を聞かせて欲しい


42 :人数(略):03/08/05 14:29 ID:???
っつーか、悲劇と喜劇の違いは、笑いの量だけだとも言うしな。


43 :人数(略):03/08/05 14:34 ID:???
えーと、>>42は>40宛てねー。

>>41
オレなら、序盤はコメディ路線から入って、徐々にシリアスに切り替えるけどな。
っつーか、そもそもそういう状況では、コメディ路線のまま逝くことは、シナリオが許してくれないだろうし。

あと、元から、しめる場所以外は、ゲラゲラ笑ってるのが好きだし。


44 :同志イモウトスキー:03/08/05 15:02 ID:???
1.かなぁ…
シナリオ自身はシリアスでも、コメディネタは脇道小道でもできるからね。
本筋シリアス、ギャグ織り交ぜ、くらいかなぁ?


45 :NPCさん:03/08/05 15:20 ID:???
>>42
悲劇と喜劇の違いは、人間をいかに描くかだとアリストテレスが言ってます(w


6 :人数(略):03/08/05 15:54 ID:???
スウゥゥ(゚Д゚)ハッ! そんなクレマトップも飲んだコトないような抹香臭い爺に違いがわかるモンか!


47 :ドキュソ侍:03/08/05 18:08 ID:TF3vGeiq
俺も練習するぞ!

「ハック&スラッシュ!以上!」

練習終わり!

>>41
シリアスなハック&スラッシュをやるよ!但しモンティホールでな!


48 :NPCさん:03/08/05 18:24 ID:???
>>41
俺は1だな。
GMとしてクレバーな対応じゃないけど、GMは下手にあたふたするべきじゃないと
4と5って集まってしまう前にやるべきことだと思うし、大抵そんな余裕は無い(苦笑)
俺がPCなら「2でもいい?」って言われたら、OKするけどね
で、「雷の宿った剣を使う超まじめな若者」を(ターン

・・・ヘビィだぜ


49 :SPAMハッタリくん◇SPAM:03/08/05 18:51 ID:???
>>41
そういう事態を避けるために、上限人数を3人くらいに設定しておく、ってのはダメかすら(常套手段)
まぁ、とりあえず3でゴザるなぁ。
拙者の卓に最初から来た人のシーンではシリアスに、他の方には最初はアットホームに。

そして時期が来たら降り注ぐミサイルによって全てを無理矢理ハック&スラッシュに。


50 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/05 21:10 ID:mEIzuHFM
>41
オレも人数と同じくコメディネタでスタート、徐々にシリアスに、だろうなぁ。

双方のぶつけどころ、つうかシリアスな仇敵NPCがいるならもちろんそのままだが、
部下だかコンビだかの中ボスクラスNPCの一人をマヌケネタ用にアレンジし、
両方に対応しとく、なんて手はどうか。
ロコツになり過ぎないように、他にもややズレはあるが基本的にシリアス、
なんてのも一人用意し、温度を保ってみる。

ネタをシュール系か、ちょい毒方向に振っておけば,
シリアスな雰囲気は崩れないとは思うのだけど。

つうかオレが使うのは、主にそんなネタばっかだけど。
「マヌケシチュは入れても、2頭身ギャグはナシで」とか、そんな拘り?


57 :NPCさん:03/08/06 00:45 ID:???
>55
両方を同じ割合でやるのは難しいでしょ。
シリアスベースで刺身のツマ/息抜き/コーヒーブレイク気味にコメディ/お笑いを取り混ぜて。
小説とかで思わずクスリとさせられるようなものか。

コメディベースでスパイスにシリアスはむずいと思うけど。
58 :早合天狗:03/08/06 00:48 ID:???
>>41
てぇか、卓の紹介の時点で「シリアスなシナリオです」と告げてるのだよね。
なら迷う必要なく「1」で良いかと。想定外のコメディ路線に切り替えるってのは問題外。
本筋がシリアスなのは皆も承知の前提条件。そのステージが足元から崩れたら大惨事だ。

ところで。
「PL側の大半がコメディ系を望んでいる」っていう、その判断の根拠がイマイチ不明です。
直に「我々はシリアス路線を楽しむつもりはない。コメディ路線に変更せよ」と要求されたの?
(第一印象だけで決め付けてはいけないよ。まずは信頼してプレイを預けてみよう)

PL側は必要だと感じたら、自分達が楽しめる要素を勝手にセッションへと持ち込んでくる。
本筋から脱線した馬鹿話で盛り上がるのも、セッション運用の邪魔にならない程度なら、
良いスパイスになるだろう(GMが一緒に脱線しちゃ、絶対に駄目だけどね)。

むしろ、他の4人に対して隔意を示している(?)らしい、シリアス支持派の一人が問題か。
他のPL達が楽しそうにしているのを「奴らはGMにも嫌がられてるのに‥‥」などと誤解してる
可能性もあるね。GMが楽しそうにプレイしないと、PL側に余計な不安が生じる。要注意だ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system