持ち込みPCを認めるか

その8スレ

214 :NPCさん:03/09/26 20:14 ID:???
コンベンションでPCの持ち込みって認めてますか?
結構、持ち込み認めるGM多いんですが、バランス感覚が無い香具師も結構多くて、経験点突っ込んで成長させた強力なPC持ってくるでしゃばりなPLが居て、「絶対制御できないから止めとけ」と思ったらあっさり受け入れて、プレイは案の定そのPCの独壇場。
持ち込みじゃなければ初期作成だし、結構力押しだったりするから手も出せない。
愚痴になったが、持ち込みを認める場合、どのようなところを考えますか?持ち込みではないPCとのバランスはどのように考えますか?


216 :NPCさん:03/09/26 20:23 ID:???
>>214
持ち込まれたキャラの経験点にあわせて他の人のも強化してもらう。
それで不満そうな顔するなら「何で?」とはっきりと訊ねる。
力押しでくるなら、はじめで思いっきり痛い目見せる。
それでも力押しを改めないなら、そりゃそのPCが死ぬだけ。


217 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/09/26 21:55 ID:???
>>214
持ち込みは認めてないぜ!
認める理由もねえしな!
特に俺は初期レベルでやることが多いからレベルの高いPCは受け入れる気はさらさらねえよ!
そのPCに愛着があってどうしてもってんならレベルと装備全部剥奪して初期レベル相当に修正してもらうぜ!
PCに愛着があるってのはレベルや装備が高いからだけじゃねえはずだしな!
レベルや装備だけに愛着がある奴だったらそんな奴と遊んでも楽しくねえから同卓は拒否するぜ!



218 :NPCさん:03/09/26 22:00 ID:???
>>214
システムによる。

ブレカナやダブルクロスのようにランダム要素がなくデジタルに組めて
装備や特殊な設定がルール的に折り込まれているものなら
キャラシーをよく見れば「経験点量に対して適切なデータか」が分かるので
それがその日の卓で問題ない範囲なら構わない。

しかし、ソードワールドのようにキャラメイクでランダム要素が出たり
設定が言ったもん勝ち的な部分がある場合はその場で作って貰わないと
妙に強かったり妙なマジックアイテムを主張されそうなので断る。


219 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/26 22:13 ID:???
>>214
WoDやローズみたいに、数値的なデータにほとんど意味がないゲームなら認めてゴザるなぁ。
一度たりとも持ち込みたがった御仁を見たことがゴザらんけど。他は不可。


220 :ダガー+イラストに騙されまくり:03/09/26 23:24 ID:KbezKQjq
ランダム要素が絡むシステムだったりしない限り、
所有リソースが並んでさえいれば、別にいいとは思うかなぁ。
オレはあんまり凶悪な例の経験がなかったからだろうけど。
まぁ、基本的には認めない方が問題少ないんじゃないかと。
むしろここらへんはGMにとってのPL観察要素になるかもねぇ。

ところで、持ち込みPCってもしかして
「オレはこうゆうPCでPLがやりたいのにいつもGMばっかなんだよ!くそ!」とかゆう
理由だったりしないかしら(笑)


221 :NPCさん:03/09/26 23:51 ID:???
「GMだけだと経験点たまるだけ!使えないよウワァァァン」


222 :NPCさん:03/09/27 00:08 ID:???
CoCで持ちこみキャラやらせてやれ。
SANの上限や現在値がさぞや低くなっているだろう。
仮に呪文を習得して諸技能バリバリに高くても、大型モンスターや邪神の前では無力!無力!ムリョクゥゥゥゥゥッ。


223 :NPCさん:03/09/27 01:42 ID:???
>フルアドリブ
だいたいネタと大筋しか決めてないが、
困ったときはアドリブなどせずに
プレイヤーに展開を決めてもらうかな。
その方が楽だし(w

>持ち込みキャラ
大体多少マンチなPCでも俺の作る敵ほど外道じゃないので
焼け石に水って感じだね(w
強いPCだと突出してくれて、いい餌になってくれるしな


224 :人数(略):03/09/27 08:13 ID:???
コンベで持ち込みキャラ、、オレは、基本的に認めないなー。
みんなで一緒にキャラを作ることって、セッションの行程で大事な部分の一つだと思うからさ。
特にコンベとかでは、初対面のコトが多いから、序盤のそういう時間を大事にしたいもんね。

まあ、認めるとすれば、シナリオの参加PC条件に「以下の条件を満たせば、持ち込みキャラでも
参加を認める」とか書いてあるときぐらいかなぁ。


225 :パペッチポー:03/09/27 11:02 ID:???
どうしても持ち込みたい人が来たら、
「それなりのハンデを背負ってもらうよ」
と言う事にしていまふ。そのキャラの内容にもよるけど。
オープニングでのシチュエーションに差をつけるわけですな。
そうでなきゃ、他の参加者と公平じゃないしね。

ま、幸いにもそんな条件のコンベは今まで無かったが…。


226 :NPCさん:03/09/28 02:15 ID:???
俺は、強いPCにも弱いPCにもそれなりの障害をぶつけるから問題なし。


227 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/28 04:52 ID:Kzlwo4QX
キャラクターのレベルが違うと不快に思う人も多いので、初対面の人も
多いし、同じレベルで遊んでもらうかなぁ。
身内のセッションはともかくとして、コンベンションではそうするかな。


244 :NPCさん:03/09/29 18:04 ID:???
まあ、持ち込みしたがる奴の何割かは
『漏れ(のキャラ)を見てくれぇー!』
てな感じだしな。

GMやらせても、厨NPCが脈略無く登場して活躍したりするし…
まあ、識別がしやすいんで、その点マスタリングしやすいかな。


246 :NPCさん:03/09/29 18:55 ID:???
キャラクター作成にランダム要素がほとんど無いTRPGで、
初期作成のキャラクターを使うのは、何か問題があるのかな?
同じ初期作成のキャラクター同士で遊べるし、
ルール初心者がいる場合にサポートする時間ができるから、
意外と都合がいいときがあるけれど?


247 :黒犬使い:03/09/29 19:26 ID:???
>246
初期作成だから性能は問題にならないとは限らねえぜ。特に運の絡まねえ奴のキャラクタってのは『総合的に見て』
性能が公平になるようになっているのが基本だ。だから、どっかに無茶苦茶に特化させた化け物は、大概初期作成段階
でも作り出せる。そして、そういう奴こそがセッションを崩壊させる原因になりやすいことは分かるだろ?そんな事故の
可能性がある以上、俺ならたとえ初期作成でも持ち込みは認めたくねえ。どんな初期作成にも対応できるってんなら
素直にキャラメイクから始めるしな。



248 :NPCさん:03/09/29 19:37 ID:???
>>246
データ系だけじゃなくて設定系の人間にも毎回キャラメイクするのが嫌な人種ってのがいるのよ。

「やるたびに新たなキャラを作っていると、前に作ったキャラを棄ててるようで忍びない。
 しかし名前だけ流用とかやっているとその日のシナリオに合わせて性格付けが変わるので
 私の最初に作った◎◎ではなくなってしまう。
 だから、キャラメイクはしたくない。このキャラクターを使わせてください。」

って感じの持ちこみも昔は多かった。
最近はこの手合いはなりチャに流れてくれるから楽になったけどねw

TOPに戻る

inserted by FC2 system