マスター紹介のやり方

その9スレ

6 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/20 22:28 ID:3siER94B
前スレ987あたりより
>「どんなシナリオをやりたいか」
GMとしてはPL達にドキドキさせたいから内容をあまりしゃべらないと言う
人もいるけど、PLの立場としては自分の好きな展開、設定で遊びたいと
いう欲求がある人も多い!たぶん!

#逆を言えば自分の好みでない展開、設定の卓でPLになった場合、
#GM、PL、周りのPLにとって不幸な展開になる事は想像に難くない。

説明をする際にはいくつかのパターンがある。
1.例をあげる
  知名度の高い特定の作品に似ているとアピール。
・魔女の宅急便みたいなシステムです。
・アニメや小説のロードス島戦記みたいなシステムです。
・インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアみたいなしすてむです。
  怪物君や悪魔くんみたいなヴァンパイアはできません。

 こんな冗談入れた私は怪物君を見た事ないんだけど!余裕!


7 :NPCさん:03/10/20 22:43 ID:???
冗談てのはアレか?
システム傾向を指し示すのに超パーンジャンプで鎧着たまま飛び上がってデーモンと一人で戦うようなアニメ版と小説を一絡げにしてるところか


12 :NPCさん:03/10/20 22:58 ID:???
>7
悲運の声優新山志保がディードリット役を途中降板したほうじゃないかのう>アニメ版

・゚・(つД`)・゚・


17 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/10/20 23:16 ID:???
>>14
クソレヌー!お前、それ以上パーツをなくしたらッ……!
…どうなるの?

PLとしてはGM紹介はシンプルで分かりやすいのがいい。
ストーリー重視かゲーム重視かが分かって、そのシステムの理解度が分かれば
スタンスが向いてない「自分にとっての地雷卓」が分かるから非常にありがたいかな。

ちなみに関西の鳥取だと、GM紹介は妙なテンションの人が多い気がする。
寝てない自慢とか、歌い出す人とか、どんなプレイにも俺は勝つ!とか。
勝つってのはなんなんでしょうね。


18 :NPCさん:03/10/20 23:21 ID:???
「寝てない」はまだ分かるな(ダメだけどさ)。

勝つ……これは謎だ。

しかし「ゲーム重視」「ストーリー重視」というのもちょっと難しいな。
人によって思っているものが違う、なんてことはないのかね?


19 :NPCさん:03/10/20 23:31 ID:???
どんなプレイにも俺は勝つ!

リアルなイタさですね。


20 :NPCさん:03/10/20 23:34 ID:???
どんなプレイにも俺は勝つ!

GMであるという前提からすると、どんなプレイスタイルの人でも歓迎。
と言う意味になるはず。だと思う。だといいな。


21 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/20 23:38 ID:3siER94B
>>6の続き

2.有名な単語を使う
  日本語として成立していないくてもOK!印象。
・スチームパンクPPGですが『熱血』な展開で遊びます。
・一人の女性を巡った『ロマンス』を演じてもらいます。
・アースドーンはちょっと変わった『ファンタジー』RPG
 です。舞台は中世ではなく古代!ヒッタイト!ヒッタイト!

3.典型的なシナリオ、展開を教える
・いろいろな宗教、種族がいる重厚なシステム・・・
 エルフはトロールにとってはサラダだ!朝食の!
・君たちには1人の消えた人間を探してもらう。 
  そして君たちも消えてしまった!(既にかYO!)
・異世界から来た侵略者達を、政治家、忍者、
 聖騎士、神父さん、ワーウルフなどが協力して
 可能性を勝ち取るRPGです。

とか!適当!遊んだ事のないRPGも説明してみた!余裕!
22 :二代目人数(略):03/10/20 23:38 ID:???
初代も大変だな。
まあ、確かにsage荒らしではあるが。


23 :いしやま ◆STriDa2UM. :03/10/20 23:38 ID:???
・大きな声で ・簡潔に ・システムのキモをアピールしつつワールドの概略を説明
・遊びどころ…ジレンマのあるところ(つまりキモ)を再度説明
・判定方法、難易度、予定時間、シナリオの雰囲気を概ね解説

質問を受け付けて、終了。

「ダブルクロス2ndを用意しました」
「すごいウイルスですごい力を持つようになった高校生(ルールブックの口絵を見せつつ)
 が、悪い奴らをやっつけつつ
 自らの力に脅えたり溺れたり恋人には見せられないと苦悩してみたり
 恋人に変身した姿を見られて泣いてみたり、そんなゲームです」
「ぶっちゃけARMSです」
「舞台は現代日本ですが銃刀法改正で免許があれば武器の携帯が許されています」
「ウイルスの侵食率、というパラメータがあり、シーンに参加すると増え、
 『力』を使うとたくさん増えます。ゲーム終了時に100%を超えてると怪物化します」
「友達が多いとゲーム終了時に侵食率を下げるチャンスがあります」
「で、ゲーム中に友達が死んでるとそれをヒーローポイントとして使うことが出来て活躍できますが
 終了時に侵食率を下げることが出来ないわけで」
「判定方法は『能力個の10面を振って一番大きい数字』が達成値、です
 10面体10ケくらい必要ですが用意してありますのでご心配なく」
「サマリを用意しましたしコンベですのでサンプルキャラから選択していただきます」
「このゲームをマスタリングするのは2回目なのでそれでもよいという優しい方お待ちしてます」
「参加人数は3〜4名、時間は4:30終了予定です。
 X-MENとかスパイダーマンとかああいう苦悩するヒーローの物語ですのでよろしく」

5分で収まったじゃろうか。 


24 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/10/20 23:44 ID:???
俺は受け狙いにコメントをひねり過ぎてなんだかよく分からなくなったのかな、と思った。
別の卓行ったから実際の意味は分からずじまい。>どんなプレイにも俺は勝つ!

>>18
コンベでGMの卓解説を聞きながら、行き先を考える為にメモする癖があるんですが(w
プレイヤーでコンべに参加している時の手元のメモだと
ゲーム重視:数値面を強調、追加ルールの有無の解説、経験点の使用についての解説
ストーリー重視:世界観を強調、追加サプリの設定採用、事前におおまかなシナリオ解説
あたりを満たしているとそれぞれチェックされてる。
後は自信がありそうかなさそうか、落ち着きはあるかないか、
自分のスタイルを客観的に理解していそうかなんかを見てます。


25 :いしやま ◆STriDa2UM. :03/10/20 23:47 ID:???
ゼノスケの場合
「日常」と「覚醒」「秘技」
レレレの場合
「人気」と「フィルム燃やし」「スタントマン」
エンギアの場合
「パトス」と「ダーザイン」「福音」
V;tMの場合
「人間性」と「體血」と「訓え」「意志力」(WoDについても)
PARANOIAの場合
「市民、その情報はあなたのセキュリティクリアランスには公開されていません」

だいたい5分を目安に、自分が聞きたいことを言う方向で。


26 :スペクレ:03/10/21 00:05 ID:???
 ローカルな意見ですが、GM紹介に一人5分ってのは、長すぎやしませんか?

 あと、前スレ982さんは、
「コンベンションでのGMは初めてですので、ヒトツお手柔らかに」
とでも言っておけば、良いのではなかろうか?


27 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/21 00:17 ID:???
拙者の鳥取ではもらえて1分、短いと30〜45秒でゴザるなぁ。

>>26
むぅ、それを言うとですね、「初心者なら好き勝手できるだろう」とかいう厨が来たり、
「初心者かぁ、じゃあやめとこう」って敬遠されたりもする諸刃の剣でゴザるよ。


28 :いしやま ◆STriDa2UM. :03/10/21 00:17 ID:???
ああ、たしかに…6卓あったら30分かかるもんねえ…
指定の時間で説明しきってるつもりだったけど、そしたら説明長めのダメGM?!ガクガ(ry


29 :いしやま ◆STriDa2UM. :03/10/21 00:20 ID:???
30秒?!挨拶してシステム名言ったら終わりじゃないでつかそれ。
鳥取では2〜3分だったと記憶の底から引き出してみる。


30 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 00:22 ID:PpE0yqOk
何分がGMにとって、運営側にとって適切なんだろうな!
もちろんコンベンションによって異なるけれど!

>>17 NP℃さん
改造したあげく、私の奪った目をつけてるあなたが何を言うんですかw


31 :NPCさん:03/10/21 00:24 ID:???
事前に紹介文をパンフに載せているようなコンベだと、自分の名前とシステム名、挨拶だけで事足りるんじゃないだろうか。


32 :NPCさん:03/10/21 00:30 ID:???
十数卓立って、マスター紹介に一時間以上かかったコンベンションに参加したことがある。
仮に15卓、90分とすれば平均一卓6分か。
そんときゃはっきり行ってダレたけど。


33 :スペクレ:03/10/21 00:48 ID:???
>>27(ハッタリさん)

>それを言うとですね、「初心者なら好き勝手できるだろう」とかいう厨が来たり、
「初心者かぁ、じゃあやめとこう」って敬遠されたりもする諸刃の剣

 うーん、こればっかりはコンベンション毎の特色としか言えませんなぁ。
前者が来ない様に、あらかじめスタッフに根回しを頼むとか、初心者である事を盾にして、
来ない様に防衛線を張るとか!

 大概の厨は、(どういう訳か:(w)GMをしてくれる人に餓えてますから、
「次からGMやらない」は、拙僧の経験上、有効な脅しとなるですよ。

……もはや、初心者向けのテクニックとかけ離れてしまいましたな、失礼。


34 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/10/21 00:51 ID:???
某コンベのときは
「寝てません」と「スタッフにGMやらされてます」がNGワードだったな。

言いたいことは沢山あるだろうけどシンプルに説明してもらったほうがわかりやすい。
熱い語りはゲームがはじまってから。


35 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 00:56 ID:iKuq2rJe
>初心者かぁ、じゃあやめとこう
これはそうしてもらった方がいいかも。
実際に同じ卓になってから後悔(やる気が低下)されても
GM、PL共に不幸なんじゃないかな。

初心者をサポートしてあげようっていう人間の方が
荒らしてやろうって言う人間よりも多いと思う!余裕!


36 :人数( ゚ ):03/10/21 01:01 ID:???
オレの場合は、

1.「おはようございます」or「こんにちは」
2.出来るだけ簡潔でドラマチックじゃない導入部の解説(今回予告)
3.シナリオのゲームバランスと初心者対応の有無
4.「今日は、よろしくお願いします」

ぐらいを”ゆっくり”を意識して言うぐらいかな。


37 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 01:02 ID:iKuq2rJe
自信のあるGMと自信のないGMだったら
自信のあるGMを参加者は選ぶと思う。
GMが面白くないと思っているセッションに参加して
面白くなるとは思えないもんな!

『寝てません』『自信がありません』『スタッフにGMをやらされています』
『今日はやる予定がありませんでした』『シナリオが用意できていません』
『他の卓に参加したい』『うんこ』『たぶんうまくいかないと思います』
なんていう後ろ向き発言をしているGMの元ではやる気も低下するので、
『初心者だけど良いセッションになるよう練習してきました。
よろしくおねがいします』くらいのやる気を見せて欲しいかも!やっぱり!


38 :NPCさん:03/10/21 01:03 ID:???
>>36
使用するシステムくらい言えば?


39 :人数( ゚ ):03/10/21 01:07 ID:???
>>38
あ、抜けてた。
2に追加しといてくれ。



41 :オレたち憑神族:03/10/21 06:44 ID:???
GMの背後にある黒板や白板にのみに向かって話すGMは結構な確立で地雷な鳥取。
あと超オレ鳥取だし1人しか見ていないが、GM名に女性名を平気で付ける男性GMが地雷だった。


42 :NPCさん:03/10/21 08:06 ID:???
手元のハンドアウトみて話す自分も地雷っぽく写っているんだろうなあ…。
マジな話、卓に付けば普通に喋られるのに、面接とかプレゼンとか品定めされる
状況ではまともに喋れない自分。


43 :NPCさん:03/10/21 08:30 ID:???
>>42
たまに顔上げて正面見れ。そんときゃ、知り合いがPLに居るならそっちの方を見れば
知らない人見るよりは大分緊張度も違うと思うぞ。
下向いて喋るのは自信が無いように見えるし、声も篭って聞こえ難い。


44 :NPCさん:03/10/21 09:26 ID:???
それはGM紹介の時にはなおさら。
下向いてうつむき、小声でぼそぼそ自信ないですなんて言う奴の
卓に入りたい奴は常人にはいないだろう。素晴らしき反面教師かな。


56 :ジェントルX ◆raopuYMrCo :03/10/21 14:59 ID:y6y4dE24
ども王様、日本人でーす。日本人、自己紹介苦手。

「どういう自己紹介、セッション紹介が厨に聞こえるか」
なんて考えるやつは、たいがい厨じゃないから
厨な自己紹介しないと思うんだよ。

セッションの紹介はそれはそれで独自なものではあるんだが
「初対面の人がたくさんいるところで自己紹介をしながら
 きわめて短時間にプレゼンする」と考えれば
社会人的には日常行為なわけで、日常にある礼節を失わず
パニックにならず、予定通りのことが言えれば、
別にそれで十分だろうと思ってみる。

ふつーは「今日は寝てないから」とか「上司にいわれて仕方なくやってます」
とかは、相手に対して言わないし。


57 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 15:03 ID:iKuq2rJe
日本人キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
じゃあこのスレではその上を行く
『上手なGM紹介』
ができるようにしていくべきなのかもな!余裕!


58 :NPCさん:03/10/21 15:30 ID:???
昔見た
「W;tAは『ヤツラ』をぶっちめるゲームだ。
『ヤツラ』は悪く俺たちは強い。そして『ヤツラ』もなかなか手ごわい。
俺は今『ヤツラ』と戦ってくれる戦士を求めている。
俺と一緒に戦え、兄弟」

てのはかっこよかったなあ。


64 :ジェントルX ◆raopuYMrCo :03/10/21 16:26 ID:y6y4dE24
時間を意識して話すことが大事だと思うぞ。やはり。
必須項目は36のレスくらいなので、それだけを
とりあえず話してみる時間を想定してみる。
それで、制限時間まであまるようだったら
「今回のセールスポイント」を1〜2個チョイスして
制限時間までの時間で、アピールできるように
考えてみる。


84 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/22 05:40 ID:aIK2BYUB
そうだ言い忘れてた!GM紹介の時に限らないけど、
コンベンションの際は『内輪ネタは厳禁』な!

不特定多数の人間と遊ぶような場で身内だけしか面白くない
話をしても、それを知らない者にとっては疎外感を感じて
面白くないだけ。GM紹介の時にスタッフの人にだけわかる
冗談を言ったり、スタッフの人からツッコミを入れられて
私語をしたりすると配慮のなってない人だな〜と思う。

もしも小粋なジョークでみんなを笑わせようとするのなら、
『内輪ネタは厳禁』! 身内、部外者共に同じくらい楽しめる
ような内容にしなきゃ駄目!
コンベンションになっても定例会気分が抜けないのか、
GM紹介中に私語で話しかけてくるスタッフがたまに見かけ
られるけれど、そういう場合はあらかじめ私語は慎んでね!
って話しておくか、話されたあとに申し訳ありませんが質問は
最後にお願いします。って感じの毅然とした対応を行った
方が良いのかも!身内も部外者だと思って対応しよう!余裕!


85 :NPCさん:03/10/22 10:08 ID:???
声質の高い人が大きな声をだすとキンキン聞こえて不快なことが多い。
意識して高音を押さえるとイイかも・・・
つか俺です、キンキン話すの。いつも後になって後悔する。

TOPに戻る

inserted by FC2 system