コンベンションでPC1をベテランにやってほしい

その3スレ

922 :NPCさん:04/10/19 17:24:23 ID:???
ちょっとご相談が。
GFとかに載ってるシナリオで気に入ったのがあって、マスターしてみたいと思ったとします。
当方ゲーム出来る環境がコンベンションしかないので、そこで卓立ててみたりするんですが、
土地柄か、戦闘しか興味ないような、ロールプレイに関しては地蔵同然なプレイヤーがPC1あたりのシナリオの中心キャラをやりたがり、ロールプレイも上手く気配りも出来るベテランプレイヤーはPC4とか5とかをやりたがるんです。
たまにはベテランプレイヤーに主人公を張ってもらってシナリオの中心から話を盛り上げてもらいたいと思うんですが、角を立てずにこちらから配役を割り振ったりする方法ってないでしょうか。
勿論マスターのワガママで、プレイヤーが選んだ配役を楽しんでいるならいいじゃないか、ってのは分かってるんですが。


923 :NPCさん:04/10/19 17:42:28 ID:???
>>922
「いつもPC4ばっかだからたまには1とかどうよ」とか言うくらいかなあ。
コンベンションという環境だから、余り無理矢理に押しつけるわけにもいかないし。
でも地蔵がPC番号後ろの方に行くと大変だぞ。シナリオ進まなくなって。


924 :NPCさん:04/10/19 17:47:06 ID:???
>922
そのプレイヤーは知り合いなの?
なら「タナカさ〜ん♪ PC1やってくださいよ」って言えばすむのでは。
あとはPC1はベテラン推奨と言うとか、
そのベテランPLが好きそうなハンドアウトを新たに作成するとか。


925 :NPCさん:04/10/19 17:48:55 ID:???
ある程度、常連になってベテランPLを見定めておく。
で、その人が来たときに、そのPLを名指しで枠指名する。
キャラクターを使い回すタイプのゲームなら、
「この前使った△△とかで是非やってほしい」と。
内輪受けみたいな空気ができやすいからあまりお勧めしないけど。


926 :NPCさん:04/10/19 17:50:46 ID:???
GMの気持ちは分かるが、
もしかしたら、そのベテランは「主人公をサポートする渋いキャラ」の魅力にハマってるのかも知れん。
いちおうPC1を勧めてみて、乗り気じゃなかったら無理強いは禁物だね。(分かってると思うが)


927 :NPCさん:04/10/19 17:56:40 ID:???
>924
ベテラン推奨は危険。
真のベテランは謙虚さを持っているが、偽ベテランは持ち合わせないから。


928 :苗字@会社:04/10/19 19:15:16 ID:???
>>922
 コンベだと、やはり、その日のベテランの顔色をまず見て、体調がイイらしかったら、
「大変で、ちょっとテンションが必要になりますが、お願いしますよ」
ってお願いしか無いような(核爆)
 ベテランじゃなくても、
「体調が悪い=気分が乗らない=脇でまったりの傾向」
があるんで(木亥火暴)



929 :NPCさん:04/10/19 20:26:49 ID:???
>922
わからんでもないが、
これはマスタリング技術というより個人の交渉能力だからなあ…。
君のキャラクターや、コンベンションでの評価によっても変わるし。
個人が特定されない範囲でこのへん教えてもらえると
もうちょっとアドバイスのしようもあるかも。


930 :NPCさん:04/10/19 20:39:07 ID:???
>>922
ぶっちゃけそのベテランプレイヤーがPC1をやってしまうとGMとPC1の
タイマンプレイに近い形になってしまう可能性が高いと思うんだがその辺どう?
ベテランプレイヤーさんはその辺を考えてPC4とか5を選んでるのかもよ。
家コンベ鳥取の話になりますが、基本的にTRPGややるシステムに慣れてな
い人から若い番号を取っていくようにしてますね、その方がセッションがうまく
廻りますから。


931 :NPCさん:04/10/19 21:16:28 ID:???
>>922は実はある意味恵まれた環境かも知らん。
真に困るのは、例えばPC1希望者だけが被りまくってるみたいな状況かと。
それに比べれば、ある程度プレイヤーの希望が通りやすい環境に見えるので。

TOPに戻る

inserted by FC2 system