コンベンションで初GMするとき気を付けること

その17スレ

539 :NPCさん:2005/08/07(日) 21:14:44 ID:???
流れを無視してすまんが、ちょっと質問です。
身近にプレイヤーがいなくなったのでコンベンションに行こうと思うんですが、
コンベンションでGMするときに心がけてる事って何かありますか?


540 :NPCさん:2005/08/07(日) 21:20:20 ID:???
漏れは、まずはPL参加でコンベの空気を読むことにしている


541 :NPCさん:2005/08/07(日) 22:24:55 ID:???
下手すると、DQN独裁者とその取巻き、なーんて可能性もあるからね。


542 :NPCさん:2005/08/07(日) 23:05:21 ID:???
なるほど。コンベンションっても、無関係の大勢が集まってる
とも限らないんだな。雰囲気読まんといかんな。


540氏に541氏、ありがとう。



543 :週末の放浪者 ◆fz3POlcgVk :2005/08/07(日) 23:17:24 ID:???
>>539氏
あくまで俺の場合ですが。

俺の場合は、メジャーなシステムを使った簡単なモンスター退治というか山賊退治をやります。これだとPLのレベルが判断しやすいのが利点かと。今だとアリアンロッドが該当しますか。

何も考えずに突撃して殲滅戦に走る、夜討ち朝駆け、情報収集、依頼のウラ取り、
あるいは協調性を重視する、自分の意見をゴリ押ししようとする、スタンドプレイに走る、
キャラメイク・ジョブやスキルの選択で時間をかける、かけない等。
そういった行動でPLの思考や性格がわかりますからね。それに応じて、次回以降はシナリオを組み立てれば良いかと思います。

あと、山賊退治なシナリオで都合がいい点が一つあって、宝物を溜め込んだ洞窟・宝物を護衛するモンスター、あるいは先陣・残党の襲撃とかを突っ込んで時間調整が出来るのも大きいです。

あくまで初見のコンベ/サークルに限りますけどね。
ありきたりなお話だし、別に山賊を退治されたからってGMの負担や心労が無いのもあります。
「どうぞ退治したって下さい」って具合で、お気楽極楽にシナリオを進められますから。
(ちなみにしっかりしたサークルだと、サークルの優良PLを突っ込む場合もあるようです。常連になって欲しいのもあるからでしょうか?)


544 :NPCさん:2005/08/07(日) 23:49:36 ID:???
>>543氏感謝。
なるほど。メジャーなルールでやるのは考えてましたが、
アリアンロッドというのは知らなかったので軽くショックを覚えました。
長い事オリジナルのルールでやってたからなー。orz
値段も安いみたいだし、明日にも黄潜でルール買ってみます。
初見でシンプルなシナリオはもっともですね。
長い事仲間同士でやってたのでその辺頭に置いてやることにします。


545 :週末の放浪者 ◆fz3POlcgVk :2005/08/08(月) 00:43:23 ID:???
>>544氏
念のために書いておこう。

俺はつい最近アンチFEARになったので「買ってみます」と言われたらちょっと凹むorz

いや、それは冗談なんですが(^^;
ただ、アリアンロッドでGMやる際に「ゲームシステム信者」が集まると貴方が凹まされる可能性がありますので、
「基本ルールブックを使います」とちゃんと宣言しておいて下さいね。
上級ルールブック・サプリメントを適用しちゃうと戦闘バランスが傾いてしまいますから。


546 :ゑ:2005/08/08(月) 01:26:12 ID:???
>545
「基本ルールブックを使用します。FAQは適用しません/部分適用します/最新版全適用します」
というところまで入れておいてやろう


551 :NPCさん:2005/08/08(月) 21:10:59 ID:???
>>545氏にゑ氏、アドバイス感謝です。ルールブック買ってきました。
しかしかわいらしい絵だなー。これから読みふけりたいと思います。
流れぶっちぎってばっかりもなんなので、拙いですが僕のGM技術(?)でも。
・常に笑顔
・プレイヤーを誉める。
・状況説明の時には頭の中で一度文章を読んでから口に出す。
・即興でNPCや地名を作らなきゃならない時のための人名、地名リストを用意しておく。
・プレイヤーのミスでキャラ的に不相応な失敗が起きた時は、やり直す機会を与える。
こんなとこでしょうか。


567 :NPCさん:2005/08/09(火) 00:33:23 ID:???
コンベでやる時は多少時間を使っても、自己紹介や準備の時間を多めにとってPLの性格やタイプを
見極める様につとめると、その後の進行がうまく行きやすいかな。
スタンダードなシナリオがやりやすいのは同意だけどひねりのないシナリオだと物足りないという
タイプのPLもいるからなぁ。うーむ、難しい。


568 :NPCさん:2005/08/09(火) 04:48:50 ID:???
>>コンベでやる時は多少時間を使っても、自己紹介や準備の時間を多めにとってPLの性格やタイプを
>>見極める様につとめると、その後の進行がうまく行きやすいかな。
個別導入を長めに取るとかしても代用できるね。
もっとも、PL人数多いと他のPL退屈させかねんのだけれども。

そして、自分語りスキーなPLが混じっていた日にゃぁ……orz

TOPに戻る

inserted by FC2 system