コンベンションでGMをするとき知り合いのPLを混ぜるか?

その3スレ

815 :NPCさん:2005/09/04(日) 22:44:39 ID:???
あの〜
全国のGMに質問です。
セッションをスムーズに進行させるために、必ず知り合いを一人卓に入れてプレイをリードさせるのって、普通なんですか?
今日の卓がそうだったんですが、こちらは一生懸命先読みとかしているのではっきり言ってそういうのは興醒めです。
この場合の弁明として
1.初顔合わせの面子でにえにえにならずにみんなに楽しんでもらうためには自分に馴染んだそういう誘導PLが必要なんだよ、何当たり前のこといってるんだケッ
2.自分はまだ初面子でやるの自信ないんですよだからコンベデビューのはじめの2〜3回くらいは許してもらえませんか?
3.プライドにかけてそんなこざかしいことはしないぞ
4.その他(要コメント)

あなたはどれですか?


816 :NPCさん:2005/09/04(日) 22:55:35 ID:???
>>815
サクラを入れる場合か。
俺は2だがどうしようもなく失敗した時にはフォローしてくれ程度に留めて絶対にリードさせはしない。


817 :フリーダム虚無僧:2005/09/04(日) 23:00:18 ID:/j1iGRzT
まあリードってのはちとまずいな。
PLの楽しみを奪いかねんし。
あと基本的には3かしらん。
こざかしいとは思わんけど。


818 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:00:46 ID:???
4 逆にやりにくいからやってない

リードはGM自らやってる。そのほうが狙った通りにできるし
それくらい出来なかったらGMやるなよwwwwwww


819 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:08:26 ID:???
>>815
4(机の下で隣のPLに指示メモを渡しながら)サクラ?私の立てる卓にそのような輩は居らんよ。

冗談は置いといて正直な話、漏れの周囲の知り合いなんぞ
「こいつのマスタリングならここまでは大丈夫」とか狙ってくる
困ったちゃん候補どもなんで居ない方がスムーズ。


820 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:15:09 ID:???
その知り合いとやらが、シナリオの内容を事前に知っているという状態を「誘導」としているのかな。
それなら、明言していないサブマスターと同じで、操っているのはNPCだと思えばいい。

単純に卓のまとめ役、GMとのパイプ役としての調整役であるなら、GMと内輪な会話してるとかでない限り
普通の参加者と同じ。

さらに、「積極的にGMの邪魔をする、卓の進行を阻害する人ではない」人をPL5人のうち1人確保するというだけなら、
知り合いかどうかはもう関係ないな。

1番だな。積極的に必要とは思わないが、使ってもいい技術の一つだと思う。


821 :聖マルク:2005/09/04(日) 23:35:46 ID:???
リードの意味がわからないが、迷走しそうになったときに適切な意見を出す人が1人いたところで誰も困らんだろう。


822 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:40:47 ID:???
恐らく、聞いてもいないのに「ここはこうだよ」とか「きっとこの後の展開は〜」とか言い出すPLだったんだろう。
そういうのは困ったちゃんと言うが。


823 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:46:18 ID:???
>>815
4.
知り合いがいる程度ならいいが、そいつが他のプレイヤーを誘導させようと
するのは、NG。もしGMとつるんでるなんて知られたら緊張感もへるし
つまらない。他のプレイヤーは不満を感じるだろうしね。


824 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:51:52 ID:???
>>815
4.その他
シナリオによる。

特に誘導が必要ないという内容なら、シナリオの内容を知っている知り合いのPLは要らない。
推理物とかいう、情報収集が大切なシナリオなら、居た方が良いかもしれない。

どちらにしても、知り合いである事は終始伏せて、そのPLは極力前に出てこない、完全な裏方PLに徹底してもらう。


825 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:55:52 ID:???
知り合いがいてもシナリオ内容まで知ってるわけじゃなかったら、あとはそのPLの性格次第とオモ。


826 :NPCさん:2005/09/04(日) 23:56:37 ID:???
>>820
そのPL(?)はシナリオを事前に知っているようでした。
しかし、それならそれではじめからサブマスと公言して参加してほしい。プレイしていくうちになんかわかってしまった、というのは物悲しいものが…せめて誰にも分からないようにやるとか…いや、分からないようにやられても自分は嫌かもです。
その人たちがカップルだったから余計反発心おこるのかな…?いや、2人の世界に浸ってたわけじゃないのですが、やっぱり微妙な気分なわけで。
GMやったことがないわけではないので、助っ人にいてほしい気持ちは分かるような気もするのですが。
ちなみに自分は3かな?

あと選択肢に付け足し
5.チッ、ばれたか。たいしてうまくもないPLのくせに変なところにばかり気付きやがって…あ、いやいやまだ僕GMはじめたばかりだから少し自信がなくてですね、ベテランの彼を呼んだわけですが…

他PL(誤魔化そうたってもう遅いよ)


827 :823:2005/09/05(月) 00:01:33 ID:???
>>826
俺は、その状況が一番怖いから、
シナリオを知ってる誘導役は入れたくない。


828 :NPCさん:2005/09/05(月) 00:02:08 ID:???
>>815
4.全く気にしない
いるとスムーズに進むような気がするがいなくてもそれなりに進むし
別にサクラなんて立てなくても賢いPLなら展開読んでフォローしてくれるしなあ


829 :NPCさん:2005/09/05(月) 00:21:29 ID:???
俺は入れる気がまずないけど
そういう人がいてもいいとは思う。
まあバレたら興ざめなのは確か。
それは運が悪かったというか不快に思うのはわかるがまだマシなほ(ry


830 :NPCさん:2005/09/05(月) 00:23:54 ID:???
シナリオ内容知ってる奴は流石に入れたことないなあ。

いずれにせよ、カップルで一方がGM、一方がシナリオしってるPL、ってのが、「全国で普通」とまでは流石に行かんと思う。


831 :NPCさん:2005/09/05(月) 00:25:31 ID:???
4.進行のためという理由では逆にやりにくいからやらない

ただし、進行のためではなくてパーティー内にシナリオのラスボスを
仕込んでおく等ならやるかも。そのPLの技量と人間性が超重要だが。


832 :NPCさん:2005/09/05(月) 00:28:22 ID:???
>>831
>そのPLの技量と人間性が超重要だが
そうとうな人じゃないと反感持たれるぞ。
普通に序盤から出てる親切なNPCとかにしとき。


833 :フリーダム虚無僧:2005/09/05(月) 01:03:19 ID:AHL1rXOi
つーかリードってよりも、そのPCが主人公的立ち位置だったら萎える気持ちもちょっとだけわかる。


834 :NPCさん:2005/09/05(月) 02:33:44 ID:???


昔、サークルのスタッフに参加してもらった事があった。
起爆剤として、うまくセッションを盛り上げたり、
地蔵PLをサポートして欲しかった。
だが。
そいつはシナリオこそ知らなかったが、遠慮なくNPCと絡んだ挙句、
おいしい所を全部持っていった。
そして思い出したかのように、

自分はサークルのスタッフだから、これ以上主人公になるわけにはいかない。
後は譲るから、もっとNPCと絡みなよ。後は任せるから。

と言ってプレイを譲りやがった。
あの時は参ったなぁ。


835 :NPCさん:2005/09/05(月) 02:57:17 ID:???
サポートPLってのも結構難しいよなあ


836 :NPCさん:2005/09/05(月) 03:35:41 ID:???
サポートしてもらえなきゃシナリオを取り回す自信がない、
って言うようなもんだしな。>サポートPLを入れる
それでバレたらバレたでぐだぐだ言われるんだぜ?
面倒でやってらんね


837 :NPCさん:2005/09/05(月) 08:55:02 ID:???
とはいいつつも、とんでもないPLが存在する可能性はあるからあ。
腕利きのPLをサクラに入れておいて、困ったPLの相手をして欲しい時はある。
精神的に隔離しておければ、GMは他のPLとセッション続けるられるから。

>815
あなたがムカついたなら、貴方にとってそのセッションは失敗。その場合、おそらく、そのGMにとってもそのセッションは失敗でしょう。
失敗原因としてサクラの存在は重要な要因です。

でも、だからと言って、あらゆる環境、あらゆるセッションでサクラが常に禁止とは言えないので、
>4.その他。 私としては「その方が面白くなる自信があるほど、サクラのPLが腕利きなら」といった所。


838 :NPCさん:2005/09/05(月) 09:05:47 ID:???
>>815
俺自身は3ですが、使い方次第だと思うので、完全否定はしません。

リードするプレイヤーは、普段はあまりでしゃばらず、
セッションが滞ったときにだけ上手くリードしてくれれば、
プレイのスムーズ感が上がっていい印象を残せるのではないかと思った。
プレイヤーサイドからしたら、「GMの手助け無しに、自分たちで解決した」っていう意識が残るから。
その場合でも、リードしてるってばれたら興ざめなので、絶対ばれないことが条件。

まあ、GMの腕がよければ必要ないものだとは思う。


841 :NPCさん:2005/09/05(月) 11:13:24 ID:???
4.
そのPLがよっぽど脇役&召使精神に秀でてない限りそういうのはしない方が無難。
そしてよっぽど脇役&召使精神に秀でているPLなんぞいないのでそういうのはしない。


842 :NPCさん:2005/09/05(月) 11:56:19 ID:???
2.
その場合でも先にサブマスター代わりだと言っておくべきだと思うし、知り合いに相当な技量が要求されるだろう。


普通にPLとして参加させるなら4
(腕のいいPLさんに頼んで)とりあえず普通に振舞ってもらっていて、プレイ時間やなんかを見て巻きをいれたり、
他のPLさんを活躍させられるようなポジションをしてもらったりして貰うとラクなのは確か

問題はラクなあまり(そのPLからしかゲームの評価を聞かずに)
それがアタリマエだと思って考え無しに続けてると簡単にヘタレGMが出来上がる、ということ。

(自分がこなせる範囲で)難易度が高い方が技術は上がり易いのはGMに限らず共通だと思う。
知り合いのPLにリードして貰うのは緊急非難だと思うようにした方が良いかも。



843 :ウシマル:2005/09/05(月) 21:32:12 ID:???
3.ですねーぇ
GMの知り合いだろうと、同じシナリオ体験済みだろうと、それはそれ。別問題です。

ただ、今回の例で気になったのは、
「知り合い」PLさんをGMさんが特別視してないか、ということではないかと。

シナリオを先読みしてバラす、他のPLに意見を押し付けすぎる、
‥‥などの困った行為は、知り合いだろうとなんだろうと断固阻止。
(休憩時間にでも、こっそり釘を刺しときましょ)

不公平な扱いをするのは面白くないです。


844 :NPCさん:2005/09/05(月) 22:40:42 ID:???
オレは1なんだけど、なんだか表現が悪意に満ちてるなw


845 :NPCさん:2005/09/05(月) 23:33:23 ID:???
>>844
そりゃあ自分は3なので。今までGMやってて、知り合いにシナリオ洩らして助けてもらうとか考え付かなかったお馬鹿ですし。

>>837
失敗だとは思っていません。こういう事例を学べたのは、滅多にないチャンスだったのではないかと。

サクラしてもらう方ってわりと多いのですね…うまくいくときはうまくいくのでしょうけど…

自分はやはり失敗したときが恐いですね。そのPLとの友情が壊れそう…


846 :NPCさん:2005/09/05(月) 23:41:18 ID:???
>>844
そりゃ普通だなんてカケラも思ってないだろうし、実際に悪意を持ってるからでしょう。学んだなんて思ってないだろうね。
自分の都合しか考えない考えないGMか、自分のマスタリングに自信のないGMがやると思ってる。
失敗だと思ってないなら>>815ほど悪意を持った選択肢なんて出さない。


847 :NPCさん:2005/09/05(月) 23:43:46 ID:???
シナリオ教えないと勤まらないようなサクラは入れない方がマシだぜ?


848 :NPCさん:2005/09/06(火) 03:41:06 ID:???
>>815
理由は違うが3だな。

シナリオをカッチリ決めてマスターやるのが苦痛(先の展開が読めてつまらない)なんで、
それを決めてサクラに伝える作業をやる気に全くならない。
多分、伝えてる間にそのシナリオに飽きて投げ出すと思われ。

個人的にサクラを入れてシナリオを誘導するのは嫌いだな。
PC1をサクラに任せるようなら最悪だ。


849 :NPCさん:2005/09/06(火) 04:04:55 ID:???
サクラはPC3がベストだ。
間違いない。


850 :NPCさん:2005/09/06(火) 06:14:44 ID:???
誘導役ってPC5じゃないのか?
PC1とコネやら持ってるし、「若者を指導するロートル」で自然に誘導できるし。



851 :NPCさん:2005/09/06(火) 08:02:26 ID:???
だやな。調査系か支援系スキルで固めてりゃもうカンペキ<PC5


852 :NPCさん:2005/09/06(火) 11:14:49 ID:???
拙僧はキャラ作成等ルール的なサポートして貰う為に知人に入ってもらう事は有り申す。
シナリオの支援の為に入れた事は御座りませぬな。


853 :NPCさん:2005/09/06(火) 14:59:19 ID:???
>>852
普通にサブマスターしてもらった方がよくね?
なんか、PCにGMの回しモノがいるのは
操られてるようなかんじで、なんか微妙な気がする。

他のPCよりその支援PCのほうがなんとなく発言権が
つよくなってる感じになっちゃうしね。
俺は微妙だと思う。


854 :NPCさん:2005/09/06(火) 15:07:52 ID:???
852の例は回し者でもなんでも無い気が。
単に熟練者を卓に入れとこうって事だろ?
システムがややこしいゲームでは有りと言うか重宝すると思うが。
無論無くてもいい場合も多いけど、初心者多い時とかな。

> 発言権
初心者の活躍を奪うような知人に頼んだらそらいかんな。
ちゃんと上手くて引き所を押さえた人を選ばな。
ついでに経験者の発言が重く見られるのは知人が云々に関係なく発生すると思う。


855 :NPCさん:2005/09/06(火) 15:15:08 ID:???
基本的にこの議論って
コンベーションなどの開けた場での事だよな。

で、知らない人同士の中でGMの友人を入れるのは
ちょっとどうかと思うが。もちろんその友人(経験者)の人格が良ければ
どうにでもなる問題だとも思うけどね。
ただGMとその熟練者のマスタリング、プレイングは細心の注意をしたほうがいい。


858 :NPCさん:2005/09/06(火) 16:58:53 ID:???
正直、午前でキャラメイク終えて導入までは進めておきたい、とか思うと
確実にルールを知ってるPLが一人居るか居ないかってのは
システムによってはかなり大きいんだよなぁ。
当然、初顔あわせの人間がルール知ってるかどうかは面子決定までわからないし、
自ずと知り合いが一人卓に欲しくなる。


859 :NPCさん:2005/09/06(火) 17:08:56 ID:???
コンベンションではやらないと思うけど、
どーしてもやらざる得ないのであれば、サブマス宣言してやる。
身内では、普通にサブマス宣言して、初心者マスターをサポートすることは多い。

だが、明かさないことで面白くなるのであれば、明かさずにやるかも?
例えば、「実はラスボス」とか「裏切り者」とかそういうケースね。
まあ、サブマスないしサクラではこういう展開をやったことは無い。
その場のノリでそうなったことはけっこうある。

明かす明かさないではなくて、マスタリングの問題でしょ。
明かしてノリノリ(ダメダメ)なのこともあれば、アフターセッションでネタばれするまで、
真相が分からずに、面白い(つまらない)こともあるしさ。


860 :フリーダム虚無僧:2005/09/06(火) 22:21:08 ID:bBSuinf1
まーね。
その場の雰囲気で展開を変えられないんじゃ、ただの吟遊詩人だし。
ただ「サブマスだから裏切る」とか邪推されちゃうと困っちゃうけどな。


861 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:13:39 ID:???
なんだか肯定的な意見が多いようで本当にびっくりです。
サクラをうまく使いこなすのもマスタリング技術のうちなのでしょうか?
だとしたら毛嫌いせずに、一生に一度くらいは使ってみるのもよい経験でしょうか?
ただ、やはりシナリオを洩らすのはためらいがあるのですよね。ルールサポート・初心者という点なら、お手伝いしてもらってもいいかもです。

それに自分はまだ10回程度のGM経験でSW専科なんで、>>859さんのような、高度な技、高度な連携のいるものはまだ無理かもです。

今まで出た意見以外で、気をつけるべきさくらさんの使い道があればそれもじゃんじゃんお願いします。


862 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:19:54 ID:???
>>861
というか、サクラという認識なら使わない方がいいぞ。

このスレにしても、どうしても使うなら〜って話は出てるが、肯定的に使うって人は少ないだろ。よく嫁。


863 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:20:14 ID:???
毛嫌いしてる内は使わない。
シナリオ洩らすのを躊躇うなら洩らさない。

必要性も感じないうえ、使い方も思いつかないのに使う必要は無い。


879 :NPCさん:2005/09/07(水) 03:00:17 ID:???
>>861
全員、顔を知ってるって
レベルならつかってもいいと思うが。

例えば5つ以上ぐらいの卓が立つサークルで、
自信のないGMを勇気付けるためとか。
これならバレた時のリスクが激減するしね。


880 :NPCさん:2005/09/07(水) 03:08:46 ID:???
>>861
何故驚くのか、そっちの方がびっくりだ。
普段どんなゲームをプレイしてるんだ?


887 :NPCさん:2005/09/07(水) 07:51:14 ID:???
てゆーかそもそもサブマスを上手く回すにゃよほどの信頼関係があるか綿密な打ち合わせが必要だしなー。


888 :NPCさん:2005/09/07(水) 08:06:59 ID:???
企画物のセッションをやったとき、
「記録役」という触れ込みで顔見知りを入れたことはあるな。
プレイ前にそのことを公開したうえで、
単独行動、自発的な行動はとらないという指針を示したかんじで。

実際は記録役やら情報整理役もこなしてもらいつつ、
お地蔵PL、初心者PLへのサポート役も兼ねてもらったんだけど。

おかげですげー楽だったんだが、
そいつの「井節 吟」っていうキャラネームはどうかと思った


889 :NPCさん:2005/09/07(水) 08:21:25 ID:???
>>862 >>863
まったくその通りですねはい。すいませんでした。

>>880
PLとしての環境については詳しく言ってませんでしたね。PL暦は2〜3年で、基本的にはオフに月1参加(行かない月もある)、今はいろんなコンベを回っているところって感じです。GMはオフとオン半々です。

それでは引き続き高度なマスタリング技術談義をお楽しみください。(すでに自分のレベルを越えまくっていて何が何だか)


890 :NPCさん:2005/09/07(水) 08:33:02 ID:???
というわけでつまりGMとしては簡単なシナリオしかやったことありません。
連続投稿でごめんなさい。


903 :NPCさん:2005/09/07(水) 17:35:21 ID:???
知り合いであれ初対面であれ、PLを味方に付けるのはGMにとって重要な技術だよな。

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