コンベンションで同卓の人と昼食を一緒に食べるべきか

その26スレ

772 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/22 19:20:27 ID:???
>初対面の人同士でやる場合は、相手の嗜好や距離感、各種造詣を図るのに時間をかけることになる。
キャラ作りながら、昼ご飯食べながらTRPGネタで雑談しないのか、おまいらはw

まあNEXTでは無理でしたけどね!



773 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/22 23:34:34 ID:???
>>772
NEXTじゃなくてもそんなことしねぇよ!
なんでわざわざ飯の時間まで顔とっつき合わせにゃならねーんだよ。



774 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 04:14:55 ID:???
え、そうなん?
コンベで同卓のヒトと昼メシ食うのは、半ば常識だと思ってた。



775 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 07:18:56 ID:???
場合によりけりだなあ、うちは
その日の気分でコンビニで買って会場で食うこともあれば、
近所の飯屋で済ませることもあるし

正直、昼飯時間をそこまで拘束したくも、されたくもないな


776 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 09:33:53 ID:???
>>774
醒めんだろ。興もジャッジも。

ゲームっつったって慣れ合う時間を作るんじゃないんだから甘える要素を俺は与えたくない。
お前さんの所もPLやGMがネタバレ話してがっかりさせる飯の時間が少なからずあったともうぜ。

俺は逆に飯の時間を使ってクールダウンとGMとしての気合を入れ直すね。



777 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 10:18:24 ID:???
飯食う選択肢が多い場所ならではの考えだなあw



778 : パペッチポー ◆P0trltPUEk [sage] : 投稿日:2010/03/23 10:35:12 ID:???
つーか、一緒にメシ食ったからって、何でシナリオ内容ネタバレせにゃならんのかが分からんなー

普通に世間話でええやん
TRPGネタ縛りだとしても、これからプレイするシナリオなら、ふつーは話さんだろJK



779 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 11:29:17 ID:???
>>778
だから嫌なんだろ?
これから何時間も顔合わせるのに昼まで世間話したくないよ。



780 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 12:34:27 ID:???
まあ孤高を気取りたかったり、ただ話してるだけで
シナリオのネタバレしちゃうw人はそれでいいんじゃないの



781 : げす[] : 投稿日:2010/03/23 14:09:22 ID:oeAE37Eu [1/1回]

オレも食事の時だけは一人になりたいっすね。

食事の様を見せられないってのが主な理由っすけど、
その分できるだけ食事は手短に、かつコミュニケーションの時間は取れるように努めるっすよ。

まぁ、その部分は昼休みの使い方っすから、
不快にならなくかつゲームに支障をきたさなければいいんじゃないっすかね?



782 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 22:47:17 ID:???
>>776
すまん。俺のモノの見方だとお前さんのメシを一人で喰う意図は意味わからん。

コミュニケーションってのは相互理解だから、言い方悪くすりゃ如何に「慣れ合うか」にかかってる。
で、TRPGはどこまで行ってもコミュニケーションのゲームだろ。
画一的なものの見方で見れば、TRPGにはゲーム的な意味での明確な勝利条件はない。
如何に同卓した連中が意気投合して楽しい妄想時間を共有するかにかかっているわけだ。

GMの力量ってのは、如何にPLたちに楽しい時間を過ごしてもらえるかに現れるもんだろ。
公正なルール裁定やらネタバレしない為の情報管理やらはあくまで手段に過ぎんと思う。

てか生まれも育ちも興味の方向性の違いからくる知識偏差もある以上
当然価値基準や判断基準も違う全く異なる事もある他人と卓を囲むわけだから
相手の発言の意図やら興味の方向性を確認する為にもゲームを離れたところでも時間を設けて
相互理解の為の情報を収集したり多少なりとも身内意識を形成してゲームを円滑に進める道具にした方が
限られた時間で効率良くセッションを楽しむ上で有効だろう。
(実際、見ず知らずの他人よりも相手の興味や発想の方向性が分かっている身内の方が楽しかったりするだろ)

勿論、一人で飯を食ってセッション状況を整理して、今後の落とし所をシミュレートする時間に充てるのは一つの方法だとは思う。
けど甘える要素つうか、そこで「ネタバレしたら面白くなくなっちゃう」ってのは独り善がりになりがちだとは思うな。
ある程度方向性を読ませてないとPLが考える余地もないし、いきなり超展開を提示されてもすぐリアクション出来る人間は限られてると思うし。
相手が全く想定出来ない(あるいは想定していない)展開をぶつけてちゃんとリアクションしてくれると考える方が
よほど相手に“甘えている”とオレは思うが。これは相手がGMでもPLでも言える事だけれども。



783 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/23 22:49:31 ID:???
>>782
すまん。俺には長過ぎてお前さんのカキコの意図は意味わからん。
三行。


786 : げす[] : 投稿日:2010/03/24 08:15:50 ID:bA3iiACm [1/1回]

>>782
>>776で…>クールダウンとGMとしての気合を入れ直す…と、書いてあるっす。

786が「慣れ合う」ことで得られる共有感を大切にしたいように、
776はゲームに臨む上での新鮮な気持ちを大事にしたいんだと思うっすよ。

さしあたってどっちのやり方にも毒はないんじゃないっすか?



787 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/24 09:56:18 ID:???
776は「俺はこうする」で済む話なのに、他人のやり方ディスってるから無駄に拗れてるんだよ



788 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/24 10:02:08 ID:???
>>787
そりゃ782もだわ。



789 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/24 15:52:23 ID:???
飯食ってるときってその人間の本性出やすいから、
要注意人物かどうかの目星つけるためにも一緒に食った方がいいと思うけどね



790 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/24 16:00:58 ID:???
>>789
>>781でげすが飯食ってるところを見せられないのは本性が出るからなんだな。



791 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/25 18:47:12 ID:???
一緒に飯を食う意図も分かるし、
面倒だから後で合流ってことにして一人で食うのも分かる。
そんなのはただの好き好きで、長文書くほどの理屈が裏にあるとは思えないなぁ。
単に勢いでそれっぽいこと書いてるだけじゃない?



792 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/27 00:39:53 ID:???
飯の時間に限らずプレイ前の雑談が多い卓の方がプレイ中の意思疎通がスムーズじゃね?
逆にキャラ作成中、各PLが黙々と他人と会話せず作業をしてる卓に入るとセッション中に齟齬が生じ易い気がする



793 : 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋[] : 投稿日:2010/03/27 10:58:48 ID:HXEk4lbf [1/1回]
雑談が多い卓っていうより、セッション中の齟齬をなくすためにも
今のうちに意思疎通をしようと言う意図があるかどうかが、
円滑に遊べるかどうかに関わってくる気がするYO!どうだか!



794 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/27 11:20:09 ID:???
>>792
ゲームのスタート時間が遅れるだろボケ。



795 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/27 11:30:14 ID:???
コンベみたいな一期一会の環境でそこまで相互理解相互理解と気負ってもな
782みたいに鼻息荒いと逆に引くわ。自然体でやりやすいようにやればええねん



796 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/27 11:32:10 ID:???
なんかトラウマでもあるんかな、この子



797 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/27 13:04:28 ID:???
>>792
そうでもないよ。結局TRPGというのはTRPG用のコミュニケーションで成り立ってるから、
普通の会話に何か効力があるわけではない。友人と会話していても、彼がどんなエロ本
持っているかは分からない。
もちろん雑談が楽しければセッションが地雷でも楽しめたという風にはなるけどね。



798 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/27 14:02:43 ID:???
その例えならどんなエロ本持ってるか聞けとなると思うが。



799 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/03/28 06:38:20 ID:???
飯なんか食いたい奴と食えばいいだろ
どうでもいい事に理屈付ける奴がコミュニケーションなんか取れるかw

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