コンベンションに参加するときの注意点

その29スレ

37 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 11:36:58.36 ID:???
>>24


>>35
コンベなら

・持ってくものリスト
・タブーな話題
・コンベ参加申し込み前に調べるポイント
・変な人に付き纏われない方法
・卓の選びかた

こんな情報が欲しいところ


39 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 13:44:36.59 ID:???
>>37
じゃあ、その辺について話しあいましょうか。

たとえば、タブーな話題ってーと

特定の人物、団体、宗教への過度な賛美や批判。
政治的、宗教的なもの、不謹慎なもの。
スタンダードなTRPGシステム(※SRSのことではない)について。

あたり?


63 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 19:54:51.64 ID:???
>>37
コンベなら・・・かぁ

●持ってくものリスト
 ▼必須レベル
 各種ダイス(特にD10とD6多数、D20は2〜3)、シャーペン、消しゴム
 ▼推奨レベル
 下敷き、キャラクターシート保管用のファイル、小型の駒
 現状流行しているシステムのルールブック(特にそれをやりたい場合)

●タブーな話題 → マナー
 絶対に貶さない事、システムや会社批判を行わない、挨拶はしっかりと行う

●コンベ参加申し込み前に調べるポイント
 開始時間、集合場所(特に集合場所の詳細)

●変な人に付き纏われない方法
 恋人が居る/結婚している等の話をセッション中に振っておく、彼氏と同伴(馴染みのコンベでは現に居た)

●卓の選びかた
 初心者の場合は、初心者対応OKかどうかをシナリオ説明の段階で確認する
  TRPG初心者か、システム初心者なのかもはっきりと明言し確認する事

 シナリオ紹介時に厨二と言うか自己陶酔型・自分のスタイルにやたらと強い拘りを持ってそうなGMは避ける
  ……けどこの辺はプレイスタイルの好みにもによるから、具体的にはアドバイスし辛いなぁ


64 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 20:09:36.49 ID:???
コンベ行く時は小銭持ってくのも忘れずにな
参加費とかで必要になるし、昼食買い出しに出る時とかも小銭があった方がいいし、会場内で自販機を使うこともあるかも

筆記用具にあわせてメモとかもあると便利かも
これはコンベに限った事じゃないけど


65 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 20:22:49.81 ID:???
その辺も確かにあると便利だな

あと『変な人に付きまとわれない方法』で詳細っぽいのを追記?
恋人が居なけりゃ親しい友人を「恋人」って設定にしてTRPGの話題に混ぜる。
取り合えず「相方」や「彼氏」って言葉を頻繁に出せればOK、話そのものは色気がなくてもまあ別に

みたいな感じか?
まあ実際にそう言う美人さんの常連さんに会った事があるからだが
ホントにこれで良いかは本人じゃないしちと不明


67 : NPCさん[sage] : 2012/04/29(日) 00:05:14.05 ID:???
コンベ関係で他のってあるかな?

精々そのコンベのサイトがあるなら覗いておいても良い……くらいだと思うんだが
何のシステムが立ったかの確認の為だけに

スレによるコンベ情報とかは結構悪い側面のみが強調されたりするからあんまり肯定できん


90 : 63[sage] : 2012/04/29(日) 23:06:55.92 ID:???
ちょっと幾らか再編集、見易い方が良いし

●持ってくものリスト
 ▼必須レベル
 各種ダイス(特にD10とD6多数、D20は2〜3)、シャーペン、消しゴム、小銭(会場費・自販機用)
 ▼推奨レベル
 下敷き、キャラクターシート保管用のファイル、小型の駒、メモ
 現状流行しているシステムのルールブック(特にそれをやりたい場合)

●タブーな話題 → マナー
 絶対に貶さない事、システムや会社批判を行わない、挨拶はしっかりと行う

●コンベ参加申し込み前に調べるポイント
 開始時間、集合場所(特に集合場所の詳細)

●変な人に付き纏われない方法
 恋人が居る/結婚している等の話をセッション中に振っておく、彼氏と同伴(馴染みのコンベでは現に居た)
 恋人が居ないならりゃ親しい友人を「恋人」って設定にしてTRPGの話題に混ぜる。
 取り合えず「相方」や「彼氏」って言葉を頻繁に出してその存在を相手に意識させられればOK

●卓の選びかた
 初心者の場合は、初心者対応OKかどうかをシナリオ説明の段階で確認する
  TRPG初心者か、システム初心者なのかもはっきりと明言し確認する事

 シナリオ紹介時に厨二と言うか自己陶酔型・自分のスタイルにやたらと強い拘りを持ってそうなGMは避ける
  ……けどこの辺はプレイスタイルの好みにもによるから、具体的なアドバイスはし辛い
●その他
 板のスレでは困情報など悪い情報が強調される傾向にあるが、実際にはそうそう困に出くわす事はない
 あってもその場限りの関係です、また次回以降はそいつに何狙いか聞いてワザと避ける方法もあります


91 : NPCさん[sage] : 2012/04/29(日) 23:18:27.92 ID:???
システムや会社批判はマジ危険だよな
関係者とか当人が参加してることがあるからwww
意外と狭いよこの世界


92 : NPCさん[sage] : 2012/04/29(日) 23:25:06.97 ID:???
>>91
関係者はマジで合った事があるw
某ゲームでリプレイに参加している人と、高校で同じTRPGサークルに所属してて、今でも時々その人で卓を一緒に囲ってるとか
まあそうでなくても一時期のFEAR厨がーってのは良い印象ではなかったしね


93 : NPCさん[sage] : 2012/04/29(日) 23:29:01.69 ID:???
あと挨拶って言うより
コンベで知らない人に話しかけられたら、短めでも良いから挨拶なり明るめに返答しとくべきって感じかな

極稀に初対面の人にはやたらと冷たい人に会ったけど、ああ言うのはコンベ慣れしててもイラッとくる


98 : NPCさん[sage] : 2012/04/30(月) 02:42:02.53 ID:???
>>93
受付の人(スタッフ)とか卓に座った時に
「今日は(皆さん)よろしくお願いします」
のたった一言で良いんだよね〜、先ずわさ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system