シナリオのタイトルの付け方

シナリオ総合その2

7 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 12:50:45 ID:???
シナリオのタイトルが思い付かない。助けて…

システムはSWやアリアン 内容は、あるセージの依頼で農薬の材料になるシーサーペント(アリアンなら水棲モンスター)の亜種を狩る



8 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 13:06:25 ID:???
タイトルなんて必要なのか?


9 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 13:11:41 ID:???
アリアンなら、シナリオタイトルを書く欄があるね
単純に『○○(狩るモンスター名)狩りの夜に』とかでいいんじゃね?


10 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 13:12:42 ID:???
コンベンションで使うからタイトルがいるんだろ。


11 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 14:42:40 ID:???
タイトルなんてセッション終わってからみんなで話あって決めるもんですよ


12 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 15:03:44 ID:???
アリアンを例にするなら、今回予告でシナリオの雰囲気をPLに伝えるときに
タイトルもあった方が内容が伝わりやすいってのはあるね。
まぁ、中には抽象的なタイトルがつけられることもあるので、上の話は絶対とは
言い難いのだけど。
(抽象的なら抽象的で、PLがシナリオに対してあれこれイメージする余地に広がりが
生まれるので使い方次第だろうけど……。とはいえ、シナリオのイメージはなるべく
具体的な方がPLも対応しやすいだろうから、その方が良いと思うけどね。)


13 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 15:07:06 ID:???
前スレでもあったな、シナリオタイトルが決まらないって

「農薬を調達する為水辺に赴く冒険者の顛末」
水棲系mobを想起させつつ、シナリオ目的も明確に示せて一石二鳥


14 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 15:07:49 ID:???
映画のタイトルや花の名前からとるってのはどうだい
例えば・・・仄暗い水の底からとか


15 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 15:27:44 ID:???
雰囲気なんてPCの行動次第でどうとでも転ぶし、
開始前のタイトルなんて記号的なものでいいと思うがね。


16 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 18:03:45 ID:???
あんまり記号よりすぎると、識別性がさがるっしょ。
「シナリオ へ-4528」とか。


17 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 18:15:11 ID:???
そこまでやると逆に目立ちそうだw


18 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 19:29:52 ID:???
特撮からでもいいぞ。

「戦場を駆け抜けた女戦士の真っ赤な青春」
「一万二千年の暗黒」
「正義・友情・愛」


19 : NPCさん[sage] : 2008/03/07(金) 21:44:19 ID:???
顔を真っ赤にした歴戦の女勇者を想像してどんなコミカルな話かとぐぐったらシリアスなのね


20 : NPCさん[sage] : 2008/03/08(土) 21:18:08 ID:???
初心者相手だと戦闘状況へのアドバイスでもいいね。
「奇襲に注意」とか。
ことわざ・格言からもじる(またはそのまま)ってのもあり。
「油断大敵」とか。

キャンペーンとかだとタイトルの形式を揃えると考えやすいかも?形式「○○の××」
一話「突然の左遷辞令」
二話「驚愕の新天地」
など。

TOPに戻る

inserted by FC2 system