コンベンションで地雷卓を踏む確率ってどのくらい

初心者スレその1

536 :NPCさん:02/06/30 00:01
コンベに飛び込んで、地雷卓を踏む確率ってどのくらいなんだ?
最近全然行ってないからワカラン。
感覚的でいいから教えてくらはい。10%ステップくらいだとうれしいでつ。
システムごとで違うのなら個別のスコアでもかまいませんでつ。


537 :NPCさん:02/06/30 00:14
踏みやすい人と踏みにくい人がいるからねえ。

ランダムに卓を選択してるわけじゃないし。


538 :NPCさん:02/06/30 00:16
俺は滅多に地雷卓に入ったことはないな。
ちゃんと選んでるから。


539 :記憶屋:02/06/30 01:52
>>536
自分とネタが合わない人が同じ卓に入る可能性は、90%。

と思っておけば、なにかあったときに心の支えになるでしょう。

まあ、どこからどこまでを「地雷」と称するか、人によって異なりますし(笑)


540 :NPCさん:02/06/30 01:57
システムで地雷の踏みやすさ/踏みにくさってのははっきりいってあてにならないなー
他人が地雷踏みだといっても、本人にとってそれが気持ちいいものなら、その本人にとって地雷ではないんだし。

んー・・・
でも、まあ地雷避けるコツはあるか。
まずは、「おもしろそうだ」とピンときた卓にいかない。
「つまんなくはなさそうだけどどーでもいいや」って卓に入っとけばとりあえずは、まあまあ納得できて終わることが多い。

結局、「面白さを追求」することに地雷はついてまわる代償みたいなもんだということ。


541 :NPCさん:02/06/30 01:57
イタイ奴ってのは、結構いるものだが、
イタ過ぎる奴ってのは、そんなには生息してないもんだよ。

ようは見る側の許容範囲の問題。


542 :⊂⌒~⊃。A。) ◆DQNj7k.Q:02/06/30 01:57
コンベでますた〜するとさぁ〜
イヤなぷれいやぁ〜に当たりませんようにぃ〜
って神様と仏様に祈るよぉ〜
でも地雷は向こうから来るんだよねぇ〜


543 :5手半 ◆TRPG0/To:02/06/30 02:16
>>542
なるほど、質問とは逆パターンか。それも怖いな。
あたしは数回プレイヤーとして参加したけど、地雷なのかな…


544 :NPCさん:02/06/30 02:24
コンベの客なんか、大半が地雷でしょ。


545 :(;゚∀゚)-3 ◆DQNj7k.Q:02/06/30 02:30
ぷれいやぁ〜はますたぁ〜を選べるけどさぁ〜
ますたぁ〜はぷれいやぁ〜を選べないんだよねぇ〜
なんか親子みたい〜
あはははぁ〜


546 :NPCさん:02/06/30 02:37
>ますたぁ〜はぷれいやぁ〜を選べないんだよねぇ〜
>なんか親子みたい〜

そんな事はねえ。ウザいPL共に当たったら、卓蹴り飛ばして退場しちまえ!
親の子供殺しよりは罪が軽くて済むぞ。


547 :⊂"~"~つミ。Д。ミ ◆DQNj7k.Q:02/06/30 06:07
>>546
PC殺しとPL殺しぃ〜
どっちをしたくなりますかぁ〜


548 :NPCさん:02/06/30 08:09
DQN殺し


549 :NPCさん:02/06/30 15:46
となると、看板スレの>>877は地雷卓だったんでしょうね。


550 :NPCさん:02/07/02 22:04
コンペって、いっぱい集まって「D&Dはこちら、ガンダムはこちら」って席わけてやるやつ?
地元で一回参加したことがあるな(10年前?)なかなかおもしろかった。
んでその後日とある大学生の家に集合してやろーって話になって、わっくわっく。

しかし、実際にやったとき(D&DかSw)、プレイヤは素人が多いのに、
GM=その人物がひねくれたクエストで全滅、最後は説教に入ってみんな鬱で帰宅。
あれでコンペ(?)苦手意識もあるな。


551 :550:02/07/02 22:14
レベル1の冒険者集団の前に中級クエストをぶら下げて、
「警告は十分にしていた、身の危険を感じて引き上げるべきだろ(建物に入る前に)!」
はないんじゃないかと思うが、どうなんでしょう、こういうシナリオ。

GMは、情報集めで苦労したあとに「やばい、ひきあげるぞ」で引き上げたら完了
のつもりだったと言うが、素人集団が一度の戦闘もしないうちに依頼キャンセルできるかよぉぉ


552 :⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ◆DQNj7k.Q:02/07/03 01:28
>>550
それは残念だねぇ〜
でもさぁ〜
そんな人に当たることが少なくないんだよぉ〜
困っちゃうなぁ〜


553 :混物:02/07/03 01:34
そういうのが怖くて初コンベンションでいきなりGMした私。
慣れるに従ってプレイヤーもやるようになったけど…


554 :⊂⌒~⊃。A。) ◆DQNj7k.Q:02/07/03 01:39
>>553
ぷれいやぁ〜地雷踏むほうが回避不能だったりしてぇ〜


555 :ドキュソ侍:02/07/03 01:58
>>551
そんなシナリオをコンベに持ってくんなよ!とか思うよな!くそ!


556 :NPCさん:02/07/03 02:04
>>553
地雷を踏むくらいなら己を地雷と化すということか。
その心意気、見事だ。うむぅ。


557 :混物:02/07/03 02:20
全滅はまだしも、その後お説教とはいただけない。
「全滅したけど、面白かったでしょ?(ニヤリ)」とか抜かしてくれた方が。
そしたら「アホか!おもんないわ!(笑)」くらい言ってやれるのに!初心者じゃ無理か!

TOPに戻る

inserted by FC2 system