コンベンションでセッション前の話題

初心者スレその5

775 :NPCさん:04/12/09 10:49:49 ID:???
質問させて下さい。
コンベンションには何回かいっているのですが、いつも始まる前のあの雰囲気が耐えきれません。
卓のみなさん(ほぼ初対面の人の場合が多い)にいろいろ話し掛ける場合、どの辺までならウザがられ
ないでしょうか?
普段は「はじめまして、今日はよろしくお願いします」あたりの挨拶からはじめて、システムの経験の
有無(普段行くコンベンションはGFコンなどと同じような形式で事前に卓分けされているものが多い
です)や他にはどんなシステムをやっているかとか、天気の話を含めてみたりとか、どの辺から来てる
のか(但し都道府県止まり)とか話すんですけど、この辺までで共通の話題が見つけられないとその後
またシーンとした気まずい雰囲気になってしまったり…
その後はルールブックを読むふりしてやり過ごしています。
それとも、上記質問の時点で実はもうウザがられてるんでしょうか?

コンベンションには大抵一人で参加しています。地元にサークル仲間もいるんですが、あまり新しいシ
ステムはやらない(&興味がないみたい?)サークルなので、そこで出来ないシステムをコンベンショ
ンで、という感じなので。(昔メンバーを誘っていった事もあるんですが、メンバーが参加した卓が
ちょっとはずれっぽかったらしく…それ以来あまり誘っていません)参加卓のみなさんとお友達になり
たい!とかではなく(もちろんなれたらそれはそれで大歓迎ですが)一日一緒に過ごす上である程度は
知り合っておきたいと思ってるんですが。それとも普通は1度限りのコンベンションではプレイのみに
集中しておけばいいのでしょうか?

長文になってしまってすみませんが、どうかご教授下さい。


777 :NPCさん:04/12/09 12:26:11 ID:gLFwFV8A
この板に書き込めるような話題なら、どういうことでも振ってみればいい…と思っていました。
でも、私も、なかなか話に乗ってくれる人が居ません。地元コンベで顔見知りは結構居るのに。
にさんの話が合う方が来ているときはいいのですが、そうでない時はどうにも手持ち無沙汰で。
どういう話題でしたらある程度は無難なのでしょうか?


778 :NPCさん:04/12/09 12:35:51 ID:BuKwrrRA
>>775
ウザがられてるかもしれないし、単に相手も不慣れで緊張してるかもしれない。

コンベで、同卓PLの情報を事前にあたってみること、アイス・ブレイキングを試みるのは悪いことじゃない。
こっちから、話掛けてみて、反応が鈍ければ、すぐひけば、ウザがられてるとかきにしなくてもいいと思う。

ただ、「一日一緒に過ごす上である程度は知り合っておきたい」
気持ちはわからんでもないが、少し期待が大きすぎる気がする。

心構えとしては、「今日のセッションをスムースに楽しむため」
「できたら、事前にコミュニケーションを」くらいにして、無理
臭かったらすぐひくようにすれば、いいと思うぞ。


779 :NPCさん:04/12/09 12:40:01 ID:BuKwrrRA
>>777
>どういう話題でしたらある程度は無難なのでしょうか?

自分の話をするより、相手の話を聞く方が好ましいんだが、
あたりまえだけど、相手の立ち入った事情を聞くのは失礼。
この辺がジレンマなんだよな。

「(自分は)このコンベ今日で◎回目なんですけど、あなたは?」
とかをきっかけにするのは、割りと汎用性あるぞ。


780 :NPCさん:04/12/09 12:42:54 ID:???
>775
まぁ、気持ちはわかる。コンベに来る誰もが、楽しもう、楽しみたいと思って来てる訳だしね。
でも、始まる前の深追いはやめといた方がいいかも。
笑顔で「よろしくお願いします」と一言いうだけでも印象は変わるし、親しみやすい印象は与えられるはずだ。


781 :NPCさん:04/12/09 13:20:53 ID:???
>>775
「共通の話題を見つけられないと会話が止まる」のではなくて、
相手の言葉から更に質問を捻り出したり、話を膨らませたりすることを
普段から(知り合いと話す時も)心掛けていると、結構違ってくるよ。

マスタリングにも通じることなんだけど、自分が喋りたいことは
とりあえず脇に置いてでも、相手の言ったことに対する色々な角度からの
レスポンスを考えてみる、という感じ。


784 :775:04/12/10 11:28:54 ID:???
事前の会話を積極的にしようと試みているのは、プレイ中にどの程度のフリをしてもいいかの様子見と
いうのが大きいです。PC間感情で好意関係になった時にどの程度なら混同されずにOKかとか…
でもみなさんの回答を見て、気負い過ぎなのかなという気もしてきましたので、反応をしっかり見極め
て引く時はすっぱりと引くようにし、続ける時は聞き上手になるように頑張ってみようと思います。

ご教授ありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system