コンベンションに持っていくもの(PL編)(総合質問スレその10)

卓上ゲーム板総合質問スレその10

129 :NPCさん:2006/03/19(日) 21:27:06 ID:???
近々、コンベンションにPLで初参加しようと思っています
それで質問なのですが、ルールブックはどの程度持っていくべきでしょうか?
卓が立って自分が参加できそうなものは
全部持っていくとなると結構な量になりそうです
1つか2つ、厳選すればいいんでしょうか?


130 :NPCさん:2006/03/19(日) 21:35:32 ID:???
確実に卓が立つと分かっていて自分がそれに参加したいというシステムひとつでいいでしょ。
私は、コンベンションでどの卓に入るか分からないときは一切持っていかない。


131 :NPCさん:2006/03/19(日) 21:40:31 ID:???
>>129
事前に何が立つのか判るのなら、行きたいとこのルルブだけ持ってきゃいいでしょ。
D&Dとかサプリ沢山あってかさばる様な物はPHBだけとか基本だけとかにしたほうが無難。
つか、まともなGMならルルブない人にもちゃんと対応できるよう準備してるもんだから心配しなくても大丈夫。
ちなみに俺はB5ソフト3〜6冊くらいかな>PL専のとき持っていく数


132 :NPCさん:2006/03/19(日) 21:45:08 ID:???
手間をかける気力があるなら、自分の所有するシステムのサマリーを作ってそれを持っていくとか。
細かいデータ類はGMに見せてもらえばいい。


133 :NPCさん:2006/03/19(日) 21:57:15 ID:???
立ったら入りたい物で、ルールブックが無いと(キャラ作成やプレイが)辛いもの。あとは荷物と相談
何度か行ってると何が立ちやすいかとか、このゲームはGMがサマリ持ってくるとかがわかってくる


134 :NPCさん:2006/03/19(日) 22:03:24 ID:???
→やりたいシステム
→GMをすることが可能

という基準で、システムを一種類くらい、一揃い持っていく。
のが漏れのスタイル。
(RPGamer11号付属のロータスシティは、小さいので一緒にもっていける)


135 :129:2006/03/19(日) 22:45:14 ID:???
レスありがとうございます
参加するコンベンションのサイト等で研究して立ちそうなものを1〜2種類
もしそれらの卓に漏れても、積極的に他の卓に参加したいと思います


136 :NPCさん:2006/03/20(月) 19:30:00 ID:???
俺はコンベ用カバンを用意してる。

内容物は、
・各種サマリー
・各種キャラシー
・PL用ダイス
・筆記用具
ちなみにサマリーやキャラシーはファイルにまとめてある。
ダイスは各種2個ずつが基本だけど、d10とd6は多めに入れてる。

実はGM用カバンってのもある。w

TOPに戻る

inserted by FC2 system