地雷卓の避け方

卓上ゲーム板総合質問スレその10

500 :NPCさん:2006/05/09(火) 14:06:57 ID:???
俺は初心者がコンベンションにいくという相談をうけたときは、地雷卓を察知するテクを紹介してあげるべきだと思うんだ。


501 :NPCさん:2006/05/09(火) 14:08:33 ID:???
地雷を避けるテク?
サイトのあるサークルのコンベで、事前にメール送ったりなんだりして情報収集するのがbestだべ。


502 :NPCさん:2006/05/09(火) 14:21:45 ID:???
だね。あとは、主催者に任せたほうがいいよ。


503 :NPCさん:2006/05/09(火) 14:24:01 ID:???
地雷を避けるテクなぁ・・・

やたら、シナリオの前振りに時間を掛けるGMより、
ゲームシステムやプレロールドの有無、初心者対応などを、
しっかり明言するGMを選ぶ事を個人的にはお勧めしておこう。


504 :ドルフ☆レーゲン:2006/05/09(火) 14:33:36 ID:???
大抵コンベではGMがその日遊ぶゲームやシナリオの紹介をするんで、そいつを良く聞いておくといいでありますよ。
チェックポイントは、

・ゲーム・シナリオの内容を要約・説明できているか?
(わかりづらい、冗長だ、などと思ったら避けた方が吉)
・ゲーム・シナリオの魅力をアピールできているか?
(当然の事ながら、面白そうである事は大事)
・内輪の話や関係無い話に無駄な時間を費やし過ぎていないか?
(1、2分で全部綺麗に終らせられるなら期待できるかも)

要するにGM紹介は
「そのGMのマスタリングの縮図(トークや時間管理の巧さが表れる)」なので、
よく聞いているとヤバそうなGMは大体わかります。
あとは各地区のコンベ・例会スレなどを参照し、
おおまかな情報を仕入れておかれればなお良いかと。


505 :NPCさん:2006/05/09(火) 14:48:59 ID:???
あー、あと、やたらと何かに例えるGMもあまりよろしくない。かも。
特にアニメ・特撮系の例えが多い人は。


506 :NPCさん:2006/05/09(火) 15:04:20 ID:???
あんまり地雷の話ばっかするのもどうかと。
パッと見普通な感じの人なら大体大丈夫じゃない?
多少冗長だったり説明不足だったりしてもたいしたことじゃない。
ただ、声が通らない人がGMだと若干プレイしにくいと言うのはある。


507 :NPCさん:2006/05/09(火) 15:32:22 ID:???
あと、一番大事なことは自分が地雷・困ったちゃんにならないように気をつけること。


508 :NPCさん:2006/05/09(火) 15:56:51 ID:???
地雷GMは避けられても、地雷プレイヤーを避けることは難しい。
困ったちゃんスレを見てるとよく思う。


509 :ドルフ☆レーゲン:2006/05/09(火) 16:57:51 ID:???
それでもまだGMさんがちゃんとしていてくれてさえいれば、地雷GMよりまだマシでありますよ。

あ、あとあんまり「お客様気分」でいるのもいけませんね。
「自分から楽しもう/楽しませよう」とする姿勢を皆が持てれば
セッションの成功疑いなしと言えるのではありますまいか。

TOPに戻る

inserted by FC2 system