コンベンションって本名を名乗らないものなんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその17

955 :NPCさん:2008/09/03(水) 02:30:06 ID:???
コンベ等で終了時間前に終わった場合、
帰ってしまうのは失礼なのかな?

あと、ああいう場って本名を名乗らないものなの?
正直ちょっと引いた。


956 :NPCさん:2008/09/03(水) 02:44:32 ID:???
なんで引くのか理解はできる
でも、引いて当然と思っている書きぶりは理解できない


957 :NPCさん:2008/09/03(水) 02:56:47 ID:???
というか、ハンドルを持ってるような人間ばかりでもないしな。
本名を使わないようにするのもありといえばありだし

どっちもどっちだろ。


958 :NPCさん:2008/09/03(水) 03:03:30 ID:???
本名どころか、ハンドルを名乗る必要も特にないけどな。

「サイト(ブログ)やってるんでよろしく」とか「今度はオンセでも」って人なら
ハンドル名乗った方が後々便利だろうし。


959 :NPCさん:2008/09/03(水) 04:43:03 ID:???
単純に、ハンドルの方が短くて書き易いんだよなー。
それに、カジュアルでいつもハンドル使ってるからノリでそのまま使うし。


960 :NPCさん:2008/09/03(水) 05:35:44 ID:???
本名を名乗れない何か後ろぐらいとこがあるのだろうか…
顔つき合わせて話してるのに、偽名を名乗る人間には心を許せない。


961 :NPCさん:2008/09/03(水) 05:42:22 ID:???
ならコンベンションなんか行くなよ
一見相手になんで名乗る必要があるの?


962 :NPCさん:2008/09/03(水) 05:46:44 ID:???
ゲームだけ楽しくやって後腐れなく別れたいかな。

携帯番号しつこく聞いてきたり変な人もいるので。


963 :NPCさん:2008/09/03(水) 06:05:32 ID:???
>962
本名名乗っても一期一会で終わるのでは?

>961は普通の社会人じゃないみたいだね。
961みたいな考えの人がいると、初心者は行きづらい。


964 :NPCさん:2008/09/03(水) 06:28:05 ID:???
怒らないで聞いて欲しいんだが、お宅が執着する姿は正直キモイで。

賛同者がひとりでも現れるのをまっているんだろ。

966 :NPCさん:2008/09/03(水) 06:48:59 ID:???
そもそも何で偽名使うんですか?
偽名使ったとしても、電話番号訊かれるの防げないでしょ?
何かそれ以外にも危険要素があるのなら教えて下さい。
コンベは一回しか行った事無いので本当にお願いします。


967 :NPCさん:2008/09/03(水) 06:54:25 ID:???
君みたいのに本名を呼びつけられると虫唾が走るから、かな。


968 :NPCさん:2008/09/03(水) 06:58:37 ID:???
行きずりのひとに心を開けってのも大概ってことで。


969 :NPCさん:2008/09/03(水) 07:23:25 ID:???
何か俺の考えの方がおかしいみたいですね。
コンベはちょっと合わなそうなので諦めます。
色々とご意見有難う御座いました。


970 :NPCさん:2008/09/03(水) 08:47:30 ID:???
気難しい人は、ルーズな運営が気に食わないかもねえ。。。


971 :NPCさん:2008/09/03(水) 09:18:29 ID:???
最近はどこから個人情報が漏れるかわかったもんじゃねーし
自衛のために偽名を名乗ったりするのも必要なことなんだよ。
それによって誰かが損をするわけでもなし、本名を名乗らなければ
礼を失しているということでもない。
お前さんとまた遊びたいと思えば連絡先を教えてくれるだろうし、
もっと親しくなれば本名も教えてくれるだろう。
付き合いってのはそうやって徐々に深めていくもんじゃないのかな?


972 :NPCさん:2008/09/03(水) 09:20:56 ID:???
若い女の子には男に名前聞かれるだけで怖いから嫌って子もいるよ
年とったらそうでもなくなったけど、こればっかりはどうしようもないんだよなー
特に下の名前呼ばれるのは、男でも家族・友人以外勘弁って子いそうだ。

ゲームの進行に必要なら名字ぐらいは名乗るけど、実際ほとんど呼ばれない。
キャラ名すら呼ばず戦士、魔法使いって呼び方で進行して
キャラは名前で呼ぼうよ、ってGMからチェック入ったりするぐらいだからねw


973 :NPCさん:2008/09/03(水) 09:29:36 ID:???
>>970
そういう人間は何度か参加した後に、自身でコンベ開くようになる


974 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:01:21 ID:???
隠すつもりも偽名を名乗るつもりも無いというか、そもそも名乗るタイミングってほとんど無くない?

卓紹介の時にGMは名乗ることは多いだろうし、
コンベンションの形態によっては卓分けの際に名前が呼ばれることはあるかもしれないけど。


>972
後半すげー同意


975 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:10:59 ID:???
偽名って>960の言い方、気に食わないな。

デリカシーがない、というより明瞭に悪意がある。


976 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:16:42 ID:???
ハンドル・ペンネームで呼び合う集団とか旧姓で活動する人が多い集団とかに所属している訳で、>>960には正直引いた


977 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:30:10 ID:???
本名で無いから偽名?

仮名でもいいか
(仮)とかつけて


978 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:42:30 ID:???
>>971
そんなに怖いなら、不特定多数が集まる場所に行くなよw


979 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:43:26 ID:???
>>955
前半の質問はどちらとも言えない。
帰らないとならない用事があるのに引き止めるわけにはいかんし、
今回は正直ちょっとなぁって感想を持った奴に無理矢理残れってのもどうかと思う。
一方、何の用事もなく、マイナスイメージもなく、楽しくセッションできたなら、
感想戦でマターリしたりあればボドゲ、カドゲで遊んだりして閉会式等の区切りまでいた方がマナー的にはよくないかな。



自分は積極的に本名を名乗るようにしてるが、ゲーム中は本名で呼ばれないし、
一期一会的なコンベ、オープン例会で自分を本名で呼ぶ人はまず友人関係。
運営スタッフやそれに類似する人間でない限り、ゲーム中に本名を呼ばれる人はいないし、
本名を名乗らなくてもゲーム進行上何ら問題なければ、名乗らなくてもOKって雰囲気はあるわな。


980 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:55:48 ID:???
特に本名を名乗る必要はないが、あえて本名を名乗らないのが普通になってる集まりは妙だよな。
いや、なんとかパーティーで仮名を使う人は多いと思うけど、そんときだって鈴木だの田中だの普通の仮名なわけだし。
ネット活動もおおっぴらにしてない奴が「私(のハンドル)は”紫苑”です」とか言ってる自己紹介は笑える。


981 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:58:38 ID:???
普通にハンドル(ハンドルネーム)でいいじゃないの。

仮名とか別名とか源氏名とかいくらでも呼び方はあるのに。


982 :NPCさん:2008/09/03(水) 12:07:21 ID:???
>>980
名乗らないと気がすまないってなら、そういう雰囲気のサークルに行けばいいかと。
あえて名乗らないなんてわかるもんか?


983 :NPCさん:2008/09/03(水) 12:16:26 ID:???
まぁ、TRPGや(1PL1ユニットの)ウォーゲームとかのコンベだと、ゲーム中はPC名やユニット名で個人を識別、呼称できるからな。
改まって開始時に「じゃ、まずはPLの自己紹介を」とやらないのは、そう不自然でも無い気がする


984 :NPCさん:2008/09/03(水) 13:26:01 ID:???
955がどういう体験をしたのか良く分からんなあ。
そこをぼかしてるんで、同意求められてもちょっと困る。

変な時間に書き込んでるしw

でまあ、ボードゲーム類にしても本名なんか必要じゃないしね。
それどころか通称や仇名とかも知らなくたって困らない方が普通じゃないかな?


985 :NPCさん:2008/09/03(水) 13:42:19 ID:???
FEARのゲームだとアクトシートにプレイヤー名とか書く欄はあるね
でも本名をフルネームで書いてる人には会ったことがないなぁ


986 :NPCさん:2008/09/03(水) 13:43:34 ID:???
ディロールじゃね?


993 :NPCさん:2008/09/04(木) 00:35:53 ID:???
本名聞かないと心を許して会話も出来ないような奴は、周りの人間全て疑って生きてるんだろうか。

で、自分は当然本名名乗るんだよね?
それとも心許してないから相手が名乗るまでは決して名乗らないし、会話もしない?
後者なら、まだ心許してなくても偽名名乗って会話が成立する方がマシだ。


994 :NPCさん:2008/09/04(木) 01:00:39 ID:???
全然関係ないけど、昔古本屋でバイトしてた時
「こちらにお名前ご住所電話番号をお書き下さい」
「本名でですか?」
ってことがあった
本名でない身分証とか持ってたのかなぁ…訊いてみればよかった


995 :NPCさん:2008/09/04(木) 01:06:50 ID:???
勿体ない事をしたなw

TOPに戻る

inserted by FC2 system