コンベで初GMするならシティ・ダンジョン・野外どれが向いてますか(旧ソードワールドのシナリオをSW2.0にコンバート)

卓上ゲーム板総合質問スレその19

934 :NPCさん:2009/04/07(火) 09:58:40 ID:???
コンベで初めてGMをします。シナリオの傾向は大きく分けて シティ・ダンジョン・野外とありますが…どれが向いてますか?。
システムはSW2.0です。
ついでにSW2.0のシナリオ集と間違えてSWのシナリオ集を古本屋で買いました(中身が確認出来なかった。)。 そのまま使えますか?


935 :げす ◆10G/zjzjfI :2009/04/07(火) 10:02:05 ID:rKUp1WD7

>>934
ダンジョンっすね。多少勝手されてもダンジョン内で収まるっす。
シナリオ集はデータが異なるんで手を加えないと使えないっす。


936 :NPCさん:2009/04/07(火) 10:34:27 ID:???
>>934
SW無印は2.0とは別物と思った方がいいです。
ある程度手馴れたGMなら作り変えも可能ですが、
少なくとも、初めてGMするには使えません。
他ゲームのシナリオをモンスターバランス置き換えて使いまわせるようになるまでは
役に立たないと考えた方がよいかと。



937 :NPCさん:2009/04/07(火) 12:17:14 ID:???
質問と関係ない助言になるが、初心者なら2.0のシナリオ集買ったほうがいいよ
魔剣が呼ぶ迷宮はダンジョン、歌声が響く町はシティのシナリオ作成ガイドがのってるから
まだ新しめの本だから、古本屋で探すのはちょいときつそうだが


938 :NPCさん:2009/04/07(火) 13:12:07 ID:???
初心者にミストキャッスルお勧めだよ


939 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2009/04/07(火) 13:28:56 ID:8Cumv+KD
>>934
プレイヤーたちの選択肢が多ければ多いほど、
GMはいろんな対応をする可能性があって大変!

シティは人間関係、組織とかが関わりやすいので
行動の選択肢も多くて経験の浅いGMには不向き!

ダンジョンは依頼を受けてさえしまえばあとは攻略
だけに行動が集中してくれるので比較的簡単!
事前に(一本道ではない小さめの)マップを作って
おけば、その中を嬉々として動いてくれる!余裕!

野外はNPCや組織とかが関わる要素が少ないので
ダンジョンに近い!でもダンジョンと違って部屋という
区切りがないので、どこに行ったらいいのか、地名や
その内容をプレイヤーに伝えてあげないと迷走しがち!
ちょっと変わったダンジョンみたいな!どうだか!

おススメはダンジョンか野外かな!たぶんな!

あと、2.0と1.0では出来る行動に違いも多いので、
自分で変更したほうが良い部分がわからないうちは
旧版シナリオを無理に使わないほうが(・∀・)イイ!!
2.0に慣れたら使えってのな!くそ!適当!


940 :NPCさん:2009/04/07(火) 13:52:32 ID:???
ロープ使った上り下りとか、1.0でシーフなら1ゾロ以外成功なのに、2.0でLv低いと厳しいよ!


941 :NPCさん:2009/04/07(火) 15:42:21 ID:???
>>934
旧版のシナリオ集といってもいろいろあるからね。
それに1冊の中に何本も入ってただろ?
SW2.0に向いているものと、向いてないもの、コンベに向いているもの、向いてないものがある。
まずは、そのシナリオ集のタイトルを教えてくれないか。
「闇からの脅威」というシナリオ集なら、比較的コンバートしやすいシナリオが多いと思う。


942 :NPCさん:2009/04/07(火) 18:43:49 ID:???
>>934
あえていうなら野外。ダンジョンは進めやすくはあるんだが、
時間管理が上手くいくとは限らないので、初めてのコンベなら避けた方が無難。
(まあオーバー20分なんていくらでもいるけどね。ただコンベは時間に厳しいと
考えてくれ)
鳥取の卓内でGMやってたみたいだが、シティの選択肢云々はコンベでも
そんなに変わらないと思う。とはいえ時間管理で一番いいのはやっぱり
野外だと思うんだ。


943 :NPCさん:2009/04/07(火) 18:56:02 ID:???
で、>>942のアドバイスに従い、ユニコーンの探索をコンベでやっちゃうわけだな

【58×23マスのマップを必死に埋めつつ】


944 :934:2009/04/07(火) 20:24:30 ID:???
>941
買ったシナリオ集は「闇からの脅威」「ユニコーンの探索」です。
945 :NPCさん:2009/04/07(火) 22:15:51 ID:???
>>944
そうか、ならまず「ユニコーンの探索」はおいとけ。
そいつは初心者がコンベンションでやるにはちょっと荷が重すぎる。
「神官戦士が六人!」は、神や教義をラクシアのものに変換できれば、きっと人気卓になるんだがな。

「闇からの脅威」は、ミニシナリオ中心なんで、結構おすすめ。

「聖ガルドベルクの崖」は、コンバートが簡単。ルルブUP.302〜303の山賊系を使えばそれでいい。
ただ、シナリオがちょっと吟遊詩人シナリオなので、結末には注意。
コンベンションでやると事故るかも。事故ったら「水野良のシナリオなんで」と謝れば許してもらえる。

「冒険者は珍味を好む」もコンバートが簡単。
オリジナルモンスターがいるのでそれを変換しないといけないが、そのままでも多分行ける。
シナリオ自体の難易度も低いのでコンベンション向けだと思うが、
敵が弱すぎて、拍子抜けしてしまうかもしれんな。

「月の夜の悪夢」は、スプリガンをルルブUP.227のディープグレムリンに変更すれば可。
ジレンマのあるシナリオなんで、コンベンションでやるときは、そのことを事前に言っておいた方がよい。

「闇からの脅威」は、戦闘プランは全部作りなおした方が早い。
基本はシティアドベンチャーなんで、少し弱めの魔物にしておけば問題はないと思う。
NPCが多いんでちょっと手こずるかもしれない。

「青き像の眠る丘」は、基本NPCとの戦闘なんで、NPCのデータをシナリオのレベルとか参考にしつつ、
自分でキャラクター作成するとよい。
ゴーレムは「倒せない」ことを前提に変換する。「倒せないよ」とぶっちゃけたほうがよいと思う。

「無幻よりの…」はけっこうシビアなダンジョンものなんで、コンベでは向いてない。
リドルとかもちょっと最近の流行とはかけはなれているので、やめとけ。


946 :NPCさん:2009/04/07(火) 22:50:48 ID:???
丁寧なアドバイスありがとうございます


947 :NPCさん:2009/04/07(火) 22:58:53 ID:???
>>945
こんな質問者の身になった回答
このスレで初めて見た
あんたいいやつだ

TOPに戻る

inserted by FC2 system