コンベンションで気をつけなければならないことなどありますか(ダイスはどれくらいあればいいの)

卓上ゲーム板総合質問スレその25

474 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 00:42:56.94 ID:???
TRPGコンベンションに参加することになりました。
これまで友人との鳥取プレイしかしたことがないので楽しみよりむしろ不安です。

コンベで気をつけなければならないことなどありますか?
参考にと思って困スレの過去ログを読んでいたら逆に怖くなって来ました。

現在サイコロは六面を2つしか持ってないのですが、
もう少し買い足して持参した方がいいですか?
(予定システムの中に六面サイコロ以外を使うものはないようです)
みなさん普段いくつぐらい持っていかれるのか、良かったら教えて下さい。


475 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 01:31:44.07 ID:???
ある程度長くTRPGをやってる人間は無駄に多くダイスを持ってるのでいくつ持って行くという概念がない気がする。
いつものダイス入れを持って行くだけで何個とか気にしないような。


476 : 超神ドキューソ@おとなブロイラー : 2012/07/09(月) 01:46:16.44 ID:GurPp3kl
>>474
普段、ちゃんと人と付き合えてるなら、コンベでも自然体で問題ないよ。
困スレみたいなのは、そう遭遇するもんじゃないから気にしなくて良いかと。

ダイスは…あんまり頑張って揃えなくても大丈夫じゃないかなぁ。
足りないようなら、大量に持ってる人から借りるくらいでいいと思う。


477 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 01:47:30.87 ID:???
>>474
とりあえず、コンベ初参加なら6面ダイスを買い足して合計で5〜6個程度あると安心かと。
6面以外はそのダイスを使うシステムを入手してからでも遅くないかと。

>>475
ダイス入れに各種ダイス合わせて100個ぐらいとかよくある話だよなw
478 : 銀ピカ[@ブレナン式冒険] : 2012/07/09(月) 02:04:31.41 ID:???
イエサブでよく絵柄が入ったタイプのダイス買ってるんだが。
アレ、1の面がデザインになってるタイプと6の面がなってるタイプと、だいたい2種類あるんで、
使うときビミョーに困るのよねー。

>>474マンはコンベで借りることがあったら、振る前に一応確認しておくといいかもだぜ。


479 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:23:04.82 ID:???
システム次第だけど、六面ぐらいならある程度あった方がいいかも
借りるの気を使うし


480 : NPCさん[age] : 2012/07/09(月) 10:12:03.16 ID:???
>>474

気をつけるなら、自分の鳥取でのルールや>>474個人を知ってるから通じてたことが通じないこともあるから、逆に困ったちゃんにならん様にね。
481 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 12:44:57.94 ID:???
完全予約制のコンベンションでもない限り、「必ず狙ったゲームの卓で遊べるかはわからない」から、
参加者がダイスをもってきてなくても別にしょうがないんじゃないという空気はあるよ
だって、ゲームによって使うダイス違うんだからね。

でも筆記用具くらいはもっていくべきだよ


482 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 18:54:25.68 ID:???
まあ20面体1個と10面体2個(色違いか目が1〜9と00〜90の2種類)は機会があったら買っておいてもいいと思うよ


483 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 20:14:37.56 ID:???
鳥取とか言わないことかな。


484 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 20:21:31.59 ID:???
1〜9の10面体なんてないな
もちろん0〜9の間違い



488 : 474[sage] : 2012/07/10(火) 20:30:41.42 ID:???
遅くなりましたが、みなさん色んなアドバイスありがとうございました。
ダイスは、今日キレイなのをいくつか買い足してきました。
ダイスを選ぶのは楽しいですね。使いもしない種類のダイスもいくつか買ってしまい…
みなさんが大量に持ってると言う理由がわかる気がしました。
当日は場の空気をよく読んで、
卓を囲んだ全員が楽しめるよう自分も楽しんできたいと思います。


489 : NPCさん[sage] : 2012/07/10(火) 21:53:39.45 ID:???
>使いもしない種類のダイスもいくつか買ってしまい…
あるあるすぎるwww
ようこそ卓ゲの世界へ。ゆっくり楽しんできてね!


490 : NPCさん[sage] : 2012/07/10(火) 22:20:49.76 ID:???
俺も初めてイエサブ言った時
普通の6面ダイスを無意味に100個とか買っちゃったな
「この箱全部買っちゃっても大丈夫ですか?」って

TOPに戻る

inserted by FC2 system