GMが使用に自信の無いサプリを使用したいPLに対してどこまで認めて良いものだろう?

その28

500 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:20:46.37 ID:???
ちょっと話題変わって申し訳ないけれど
自分が使用に自信の無いサプリってどこまで認めて良いものだろう?

サークルで、まだ未入手のサプリを使わせてくれって言われたんだが
俺が持って無いので却下したら
「持って無い・サプリを使わせないというのはGMの怠慢だろう」と言われ、
「使用しない選択肢を選ぶというのはGMの我侭であり、我侭を理由にPC作成の不自由を強いるな」と言われて
じゃあどこまでやるのが良いGMなんだろうと思いまして。


501 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:22:59.89 ID:???
じゃあ抜ければいいですよ。
GMに従えないなら


と突放して良いと思うよ

502 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:26:34.63 ID:???
いやごめん、強硬策は取りたく無いんだ。
なので、割と穏便に納得してもらうと言うのも技術なんじゃないかと思うのですよ。
一番良いのはサプリとルール面の全制覇なのは分かってるんだけどね…

503 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:28:09.05 ID:???
俺は「存在するデータは全て使うべき」って主義だが、GMが把握できないから禁止って言ったらそれに従う以外ないだろ
そこを「このデータ使わせて」とデータ説明して、実際組み込んだのみせて許可とるならまた別だが

504 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:29:47.78 ID:???
>>502
ぶっちゃけ相手が既に強硬策取ってきてるから、穏便は無理ゲー
「じゃあお前がGMやれ」をやんわり穏便に言おうw

505 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:40:49.42 ID:???
これって強硬策だったのか…
別にセッション崩壊させるぜ!!とか予告された訳でもないから大丈夫かと思ってたよ
GMが把握して無くてもプレイ開始までに把握して置け、とサプリ渡されたんですよ。当日。

506 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:41:14.42 ID:???
つーか、データの全制覇って多分そのテのPLに対する解決にはならんぞ。
本人の意識がお客様丸出しなのが根っこにあるわけで、別のところから吹き出すだけだ。ルールの解釈とか。



507 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:46:56.55 ID:???
あー…ルール解釈は割とGM差し置いてやってる。
リプレイを基準に据えて、その時のGM判断を却下したり
「常識で考えろ」と言って彼の常識に従った裁定に変更されたり。
そうか…あれはお客様根性だったのか…。
割とどのシステム・どのGMでもサブマス的に動いてくれる良い人ではあるんだけど。

508 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:49:58.17 ID:???
使用しないと言っているサプリを使用したいなんてただのワガママだ、ってそっくり言い返せるわけで。
そして大抵のゲームではその裁量権はGMが持っていると明記されてる。

509 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:53:38.43 ID:???
ああ。PLとGMの我侭の重さは同じだけれど、我侭を聞く権利と義務はGMにあるんだから
GMが折れなきゃだめだって良く言われる。
裁量権と言うか決定権がGMにあって、そこに至るまでの過程ではPLの言う事を良く聞いて
利がPLにある場合は迷わず受け入れる(プレイヤーフレンドリーだね)べきだって主張なんだ。
確かに、新データを使うことができればPLの利点は上がるし、GM側も一方的に不利になる訳じゃないからね。
そこは分かる。
なんだけど、じゃあGMの主張はどこでするのが一番穏便なのかな…とちょっと思って。

510 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:54:05.45 ID:???
>>507
いやそれはアンタがいい人過ぎるんだ
俺もGMが微妙裁定下したときにはツッコむ方だが、あくまでGMの知らない情報提供・間違った認識してないかの確認のためであって
最終決定はGM委ねなきゃダメだ、それが出来てない時点でソイツは只の困

511 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:57:32.40 ID:???
>PLとGMの我侭の重さは同じだけれど、我侭を聞く権利と義務はGMにあるんだからGMが折れなきゃだめだ

イコールになってねぇだろw

512 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:59:00.77 ID:???
なんつーか、まりょ先輩級の逸材じゃね?

513 :NPCさん:2012/03/23(金) 22:59:06.94 ID:???
>>507
とりあえず君も相手もルルブを読みなさい。
FEARのゴールデンルールに限らずSNEのゲームだろうが冒企のゲームだろうがD&Dだろうがシャドウランだろうがウォーハンマーだろうがその卓ではGMの判断が常に正しいって書いてあるはずだ。

ちなみにPLフレンドリーってのはどちらとも判断できないことならPLに有利に判断するべきって話で
PLの言うことを全部受け入れろって意味ではない。

514 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:02:19.48 ID:???
GMという裁判官に対して弁護側が有利な判決下して貰えるように証拠提出するのはわかる
弁護人が裁判官ほっぽって判決下すのはおかしいだろw

515 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:03:28.55 ID:???
あれー。何か色々とこれまでやってた事と食い違う事が…
GM判断は正しいとは言われてますが、結局は食い下がらないPLがいると
卓全体のマイナスになるので(終了時間とかね)GMが折れる事がままありまして。
ルルブには書いてあるけどアレって実運用では役に立たない理想論なんですよ。
あれは参加者全員がゴールデンルールを理解し、実践するという割とレアな前提があってのものなんで。

プレイヤーフレンドリーは意味違って捕らえてました。
あと、我侭の重さがイコールじゃないとはどういう事です?

516 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:04:59.08 ID:???
>>515
それはルールを守らない困抱えてるから話が進まないだけ
そうやって安易に折れるから余計舐められて増長する

517 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:07:46.41 ID:???
ちなみにWHのルルブにはこうある
「しつこくルール議論を吹っかけてくるプレイヤーもいるだろう。そんな輩をまかり通してはならない。君はこう言うだけでいい『それが僕のやり方だ。さあゲームを先へ進めよう』。」

518 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:08:02.49 ID:???
>>515
我侭の重さとやらが同じと思ってるなら、GMが俺(PL)に最終的に従うのが当然とは思わないってこと
こうしたいああしたいは言っていいが、GMのお前さんがダメだといったらPLが折れるのが当然でGMがOKならGMが折れるのが普通

519 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:10:03.91 ID:???
>>515
それはお前野球で審判にいちゃもんつける奴は絶対いるから野球の審判なんて役に立たないって言うようなもんなんだが

520 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:14:45.54 ID:???
>>515
ただ単に食い下がらない奴が悪いだけだろそれ
わがままいって泣いてるガキなら親が責任持つべきだがGMはPLのお母さんじゃないんだぜ

521 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:17:05.88 ID:???
うーん…俺が甘かったのか…
とは言え俺以外の奴もGMやる時は最終的にサブマス(良く吹っ掛けて来る彼)が
GMが折れるまで続ける事がままあるんで最終的にはサブマスの思う通りにさせている面はあるかも。
草野球で例えると、審判にいちゃもん付けて、それが長くて試合が再開されないから
続きを見たい観客が、もうどっちが正しいかじゃなくて、早く続きがやれる方、って選択する感じな。
実際そういう事って良くならない?

522 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:18:48.83 ID:???
所詮鳥取内のことなんだから、その鳥取内で上手くいってるならこっちが口出しすることじゃないさ
ただ、相談されたらこう返す以外ない

523 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:19:53.52 ID:???
>>521
だからどのゲームにも>>513的な事が書いてあると言う話をしてるんじゃね

524 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:21:15.56 ID:???
サブマスは進行を妨げる役じゃないってのな

525 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:21:26.23 ID:???
>>521
全くならないな

526 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:25:12.47 ID:???
うん。まぁゴールデンルールは理解してるけど、実際に声の大きい人がいると機能しないよね。
なので、穏便にどうにかする方法はテクニックとして存在しないのかと思ったんだ。
今日ここに書くまで他所も同じようなもんだろうと思ってたし(;´Д`)
ちなみに卓内はうまく言っているとはとても言いがたい感じ。
要求を呑まされたGMが、別のGMに食って掛かるとか良くあって負の連鎖状態だと思われ。
(俺はあの時ああいう事呑んだんだからお前も呑めよ、みたいな)

527 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:27:44.62 ID:???
多分スレ住民の総意は「困SMが原因だろう」だと思うぞ

528 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:28:38.96 ID:???
機能しなくなるのを防ぐために明記されてるってのがなんで理解できないのか

529 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:33:01.36 ID:???
穏便にも何も、普通の人は「GMの裁定には従う。文句あるならゲーム終わってからにするか、自分がGMやる」で終わる話だからな。

530 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:49:30.79 ID:???
「困SMの言いなりになるバカなGM」以上終わりな構図だな
以後は困スレに言ってくれ、技術交換にならん

531 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:56:31.84 ID:???
ううん、何か色々スンマセン…

532 :NPCさん:2012/03/23(金) 23:57:26.28 ID:???
>>530
困スレよりこっちの方がどうした方がいいかを聞くには合ってるんじゃね?

533 :NPCさん:2012/03/24(土) 00:26:00.16 ID:???
1.力関係はくだんのサブマス氏が上位。
2.「この本を投げつけても良い」式強硬手段には出たくないまたは出られない。
3.ゴールデンルールで押し通すには時既に遅し。
4.かと言ってグダグダなままなのもゴメンだ。

以上を踏まえたうえで問題解決案を投げやりに提案する。

サプリ勉強しろ派の方を先生にして
既存サプリ全勉強会を開けばいいんじゃね?
教科書は持ってらっしゃることだし
「勉強させてください!」って言えば否は無いだろう

534 :NPCさん:2012/03/24(土) 00:59:12.33 ID:???
完全に追いだした方が良いタイプのお子様PLを追い出さない前提で解決策を模索してる時点でどうしようもない。
というか>>526って、良い人っていうより単に事なかれ主義が悪い方向に働いちゃってるダメな人よね。


535 :NPCさん:2012/03/24(土) 05:47:37.64 ID:???
「じゃ、このセッションは中止します。無理なので」
って、言っちゃうなー。自分だと。

536 :NPCさん:2012/03/24(土) 08:30:03.14 ID:???
まあPLが結託してゴールデンルール無視、話し進めないようだとどーしよーもないが
そのグループは既にGMいらないかそうなりかかってるので、GMが付き合う必要はない

537 :NPCさん:2012/03/24(土) 08:51:57.52 ID:???
GMがGMとしての権限を有して無いからなぁ
遊ぶための前提が無い
「当事者同士でよく話し合う」こと以上に大事なテクニックは無いと思う

538 :NPCさん:2012/03/24(土) 09:05:38.36 ID:???
自分なら、件の言い草では、
ゲーム円滑進行のためのGM権限維持に支障を来すので即、却下。
仮にGMの意見を尊重した上での提案だったら、
シナリオ調整に時間を貰えるなら採用してもいい。
ありがちな「開始直前の成長で提案」は極力辞めて貰いたいので大抵断る。

539 :NPCさん:2012/03/24(土) 09:31:39.67 ID:???
>>534
声が大きい馬鹿を黙らせるために書いてあるものを、声が大きい人がいると役にたたないとか言ってる時点でなあ。
多分、本人も責任おいたくないから穏便に、とか言い張ってるんだろうな。

540 :NPCさん:2012/03/24(土) 09:55:23.68 ID:???
サブマス的に動いてくれるんじゃなくて、PLなのにGMに言う事聞かせてるから
結果的にサブマスの位置に納まってるだけなんじゃないか?
普通は、GM裁定に異議を唱える事があっても、最終的にはGM判断が通るんだよ。
よほどGMが変な事言ってるか、反論してる奴がゲーム外の権力(もしくは暴力)を
振りかざしてるんでもなけりゃ他のPLも味方につくしな。

>俺はあの時ああいう事呑んだんだからお前も呑めよ、みたいな
折れる方がGMじゃなくて、PLになるようにずらせ。

俺(PL)はあの時(GMで)ああいう事(PLの我が儘通す)呑んだんだから、お前(今のGM)も呑めよ、じゃなくて
俺(GM)はあの時(PLで)ああいう事(GMに従う)呑んだんだから、お前(今はPL)も呑めよ、にしろ

541 :NPCさん:2012/03/24(土) 15:53:08.82 ID:???
>>515
特定PLのゴネ勝ちを認めると、声の小さいPLが陰でストレスを溜めていることもあるんだよ
だから正しいと自信を持っている裁定は、声の大きいPLに流されずに下さないといけない
君の事なかれ体質が、他のPLを不利にしている可能性も目を逸らしちゃいけない

最初の話のサプリに関しては、どうしても採用を認めたいのなら
「認めてもいいですけどシナリオ構築段階で貸してください」と言っておけ
認めないのなら(こちらが一般的だと思うけど)、セッションの開催予告の段階で
使用するキャラのレベルや経験点だけじゃなく、サプリ・選択ルールのレギュレーションを明示して
それを逸脱するキャラクターでの参加を認めないこと

542 :NPCさん:2012/03/24(土) 20:58:21.33 ID:v7lCEJJz
>>500
gmが怠慢で我が儘で何が悪いんだ?と言ってやれ

543 :NPCさん:2012/03/24(土) 22:01:07.82 ID:???
同じ経験があるなぁ
サプリ持ってない訳じゃないけど、サプリ導入後のバランスを理由に断った
で、揉めた
結局GMが折れてサプリの使用を認め、そのサプリを使ったマンチNPCで
PCたちを全滅寸前まで追い込むという厨返しをしたのはホントスンマセンデシタ

その時、別段折れたところで困りはしないと悟った
そも、全員がデータを把握できていれば不平等も何も生じないので、
コピーしてキャンペ中は全員に持っててもらうという手も無い訳じゃない

それはそれとして、レギュレーションを規定するのはGMなのだから、
最初に明示し、そうでないキャラを弾く事には何ら問題が無い
理想論でも何でもない、ルールを守れない奴と遊ぶ理由は無いぜよ

544 :NPCさん:2012/03/24(土) 22:23:30.19 ID:???
なるほど…
どうも考え違いをしてたみたいでした(というか諦めてた感)
レギュレーションを規定するというのが何となく「お伺いを起てる」的な
行為にしかなってなかったのが現状ですわ。
(今日もセッションやってさっき帰宅)
「レギュレーションをGM一人で決めようとするなよ。横暴だろ?」と言われて
「そういえばそうか」とか思ってました。スイマセン

545 :NPCさん:2012/03/24(土) 22:25:06.38 ID:???
逆だ、決定権は100%GMにある
うまくGM乗せるために水面下で根回しをするのがアツイw

546 :NPCさん:2012/03/24(土) 22:32:41.36 ID:???
話し合う事自体は悪い事じゃないし、意を汲むのも悪い事じゃないんだがねー
GMも有限のリソースをやりくりする生き物だから管理能力にも限界はあるし、
嫌なものは嫌だしPLのプレゼンがクソでやる気が起きないのも仕方ないのよ

547 :NPCさん:2012/03/24(土) 23:39:13.65 ID:???
つーかくだんの事例はそもそも話し合いですらねーよw

548 :NPCさん:2012/03/24(土) 23:54:02.77 ID:???
>>544
第一、レギュレーションの決定権自体がゴールデンルールで明確にGMに対して保障されてるからな

そもそもTRPGをやる上で必ず厳守されるべきものがゴールデンルールだから
ゴールデンルールの項目守ってくれないなら私はGMやりません、とかつっぱねても良いし
逆にゴールデンルールに同意さえしない様なが大半のメンツでやってもロクなセッションにならんし

ゴールデンルールをしっかり読み、その文章を提示した上で、項目への同意を頑なに拒まれるような環境ならマジで避けた方が良いレベル

549 :NPCさん:2012/03/25(日) 00:16:18.44 ID:???
FEARのゴールデンルールって厳密にはルールですらないのよな

なにしろ普通「はじめに」「最初にお読みください」の項目にあるんで
そのゲームをやることを了承してルルブも読んでるならば、
理解していないとおかしい一般常識に属してるんだアレはw

550 :NPCさん:2012/03/25(日) 00:22:55.09 ID:???
>>549
ルールですらないって言い方は語弊を招きそうではあるが……w
一応ルールはルールだろ、他の全てのルールに優先するって記述まであるんだし
ただ当然それを分かった上で言ってるのは分かってる、ちょっとだけ言い方が気になったw

551 :NPCさん:2012/03/25(日) 00:40:16.60 ID:???
「一般常識」ってのは個々人の間で異なるし、同じルール読んでも解釈が割れるからな。
普通なら言語化されない常識(ルールですらない)を
あえて成文化するというデザイン上のテクニックよね。




552 :NPCさん:2012/03/25(日) 02:25:33.32 ID:???
ルールはルールだが審判の決定には逆らえません
法律は法律、サイバンチョが有罪つったら無実でも有罪

そういう決まりなんだから、いくら横暴と騒いでも従わない奴は退場(退廷)。
だからといって、「あー、うん。どう見てもコイツ犯人だけど、弁護側より被告の方が美人だから無罪」は通らないけどな。

553 :NPCさん:2012/03/25(日) 12:37:08.43 ID:???
「GMはやるけどレギュレーションはこっちで決める。
それが嫌ならGMをやらせないでくれ。二度と呼んでくれなくてもいい」

まあ、「それを言っちゃあお仕舞いよ」なので、
それとなく臭わせながら譲歩を引き出すしかない。

GMにもプレイヤーにも相手を選ぶ権利があり、手の届く範囲内で選ばなくてはならないという制約がある。
相手が自分に対して持っている弱みをちゃんと把握し、相手にも把握させること。

554 :NPCさん:2012/03/25(日) 12:47:28.34 ID:???
音便にやりたいなら、周囲に根回しするのはどうだろう?
「あの人の我が儘に困っているんですよ」というGMを集めれば
セッション中も「それは我が儘ですよ。GMにしたがいましょうよ」と
助け船を出し合うことができるぞ。

ルールより人間関係が強い鳥取(大抵の鳥取も実はそう。鳥取がルールを認めているだけ)
においては、人間関係を重視し、「自分の意見が通りやすい」状況を作るべし。

それでも意見が通らないなら、我が儘なのは自分だと認識するか、その鳥取を抜けるかだね。

555 :NPCさん:2012/03/25(日) 20:33:31.01 ID:???
多分無理じゃね?
そう言う雰囲気に毒されきってる鳥取だと、今までの状態の方が当人達にとっては自然なんだろうし
GM自身まで妙な勘違いしてたくらいだし

一旦出来上がった仲間内の常識を、ソロの説得だけで覆すのは多分相当に困難だと思うぞ

556 :NPCさん:2012/03/25(日) 20:43:17.01 ID:???
「GMとPLが議論した末にPLに押し切られるGM」
という構図から少しでも脱却するなら
PLが何か言ったら「それいいね採用!」と通して余裕で回してる風に見せるとかか。
きくたけのマスタリング見ててそう思った。
色々受け入れまくっても破綻しない地力と、
他のPLに不満を持たせない工夫が必要なんだろうが。

557 :NPCさん:2012/03/25(日) 20:48:55.33 ID:???
>>554
ttp://theinterviews.jp/kodachiukyou/2001233
ちょっとコレ思い出した。

件の鳥取がどんなもんか当事者じゃないからわからないけど、改善は難しそうだな
ちょっとずつ、試してみるつもりで色々動いてみたらどうだろう

558 :NPCさん:2012/03/25(日) 22:13:54.57 ID:???
>>556
>色々受け入れまくっても破綻しない地力と、
>他のPLに不満を持たせない工夫が必要なんだろうが。
と言うか、オレみたいにGMやるのが苦手な人間にとっては、その技術こそが極意のようにさえ見えるんだが・・・

559 :NPCさん:2012/03/25(日) 22:20:13.24 ID:???
技術と言うか慣れと引出しの多さかなー
類似のシチュ経験が多ければ
「アレとコレとソレをココからもってきて、さらに某を足して…」とかやって
何でも余裕で収納できたりする様になる。
ただ、無茶振りを治めてると段々無茶振りしてくる奴らの要求レベルが
上がってくるからナントモ。

560 :NPCさん:2012/03/25(日) 22:51:10.67 ID:???
>>558
難しい事考えずに上手くやればいいんだって
簡単な理屈だろ?

561 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:02:41.97 ID:???
>>560
(経験をある程度は積んだ上で)自信があると言えるほどには、やれてないから極意の様に感じるんだよw
と言うかその場での対応がマズんだけどね、ある程度考える時間とか取れば良いんだろうか・・・うーむ

562 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:09:16.41 ID:???
加速装置

563 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:10:55.42 ID:???
>>556
普段はGM主導で回して、どーでもいい点や矛盾点、破綻の処理はPLに丸投げすると、
GMの手間を軽減&自分の意見が採用されてPLが満足で割と楽。

564 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:24:17.59 ID:???
いっその事、PC同士で対立させるようなシナリオを何回かやって、GM判断の権限を強化するとかどうだ?
PC同士の対立ではPL側がGMに文句いって、無理やり流すようなマネはできんだろうし、GMの個人判断に頼らざるを得なくなる
例のサブマス的立場のPLの声が大きければ、対立側のPLもそれが嫌な行為だって分かるだろうし

……我ながら意外に良い案だと思うんだが

565 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:27:24.05 ID:???
嫌な行為なのはわかってるから
>俺はあの時ああいう事呑んだんだからお前も呑めよ
なんて発言が出るんだと思うんだけど

566 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:27:31.55 ID:???
言われてる環境なら、それこそ自サイド有利の為に色々言う気がするんだが・・・・・

567 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:31:24.30 ID:???
紛糾してセッションにならないオチしか見えぬ

568 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:33:57.60 ID:???
>>565-566
いや、それで良い
まずはその困った状況をPL同士で互いに認識させる事だし
どっちも綱引きする状況になる程、流されてジャッジされる状況には嫌気を感じる筈だから

この場合はGMがただPL全体が有利な方向に長されてるのが問題なんだし
どっちの得も同じとなれば、GMも流される訳にはいかないから、ある程度の耐性ができるかな・・・と

569 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:38:18.50 ID:???
後はそのサブマスがマスターのセッションを何回かやって、そう言う行為が嫌な事だってそいつに分からせるとか?

570 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:41:03.22 ID:???
>>569
そこはそのサブマスターがGMになったらPLの要望は全く通らないと思うな。
とにかくその個人の声が大きすぎるみたいな。

571 :NPCさん:2012/03/25(日) 23:45:02.18 ID:???
>>570
だから敢えて、そいつが今までやった事を真似たり盾にして押し通す・・・とか?
例の環境はそれ以前にGM権限やその認識そのものがマトモに成り立ってないような状況だし
この手の治療はまず相手に自覚させる事からじゃね?

572 :NPCさん:2012/03/26(月) 00:39:55.21 ID:???
件のサブマス本人はたぶん
「俺はあの時ああいう事呑んだんだからお前も呑めよ」の論理じゃなく、
自分が正しいからゴリ押ししてもいいって論理で動いてるんじゃないかな
だから自分にとって正しくないことは全部はねつけると思う

573 :NPCさん:2012/03/26(月) 08:59:23.12 ID:???
>>571
治療と称して困返しとか。

574 :NPCさん:2012/03/26(月) 14:29:12.93 ID:???
実際のトコ、TRPGって特定少数のグループで楽しむコトになりがちなんで
「無用の軋轢を避ける為に大前提にしておくべき心構え=ゴールデンルール」より
固定化された鳥取慣習(歪であったとしても鳥取参加者間で共有されているの合意)が
上位に来るのはどうしょもないコトだよなあ。

鳥取構成員の大半が「今の鳥取ルール変えた方が良いんじゃね?」って考えてるなら別だけど
「今の鳥取ルールで不都合ないつうか手間暇かけるルール変えるのマンドクセ」なら
そのまんまにしとくしか処置ないだろ


575 :NPCさん:2012/03/26(月) 23:42:57.16 ID:???
>>573
まずは荒療治が必要なのは事実じゃね?

でなきゃ>>574の最後の行の一行前で終了だと思うが
そもそもPL側が有利な条件を、自覚もない相手にただ説得しただけで相手が手放す訳ないだろ
まあ実際にやるなら対立プレイぐらいじゃね?

576 :NPCさん:2012/03/27(火) 00:45:48.48 ID:???
荒療治が本当に必要なのかどうかは分からないと思う。
俺等はノーリスクで「そんな馬鹿ども矯正すべきだ!」って言えるけど、
ケースによっては報告者がそれで追うデメリットだって存在しうる。
TRPGを正しい形で遊ぶことが、そこまで大事なことなのか。
鳥取が僻地の村社会なら、それこそ放置だって選択肢に入るんだよ。

577 :NPCさん:2012/03/27(火) 01:03:56.01 ID:???
まあそれで今まで回ってたんなら問題ないんじゃね? とは思う
その考えを外に持ち出さなきゃな。
そもそも質問者はここで色々言われるまでそれを普通と思ってたんだし

578 :NPCさん:2012/03/27(火) 12:05:20.05 ID:???
>>563
俺もそのタイプだな
昔は意地でもGMの俺が仕切ってやると意気込んでたがw
面倒になってPLに振り出したら受けがよくなった

579 :G13型トラクター ◆onzonzOrEM :2012/03/27(火) 17:00:02.03 ID:???
まあ、単純な話で

「自分が扱いきれないと思ったらサプリ使わないと宣言する」でいいんじゃね?

実際、うまくいかなくて評価下げるのはGMなわけだしさ
次からのこと考えたら「ごめん、わかんないから今回はやめといて」でいいと思うよ

それが通らない鳥取ならしょうがない、使いたい人に説明してもらってきっちり理解しちゃえ
選択肢は多いほうが楽しい、って人間はやっぱり多いわけだしさ(笑)

580 :NPCさん:2012/03/27(火) 19:23:36.22 ID:???
以前さ、自分が扱いきれないので拒否ったら
「大丈夫、俺がサポートしてやるから安心して使え」
って一人のPLにマジ顔で言い出された事があってな…。
本人は善意だし、周りのPLもそれを皮切りに色々導入しようとして来るしで
結局導入認めざるを得なかった事が数度あるよワシ。

581 :NPCさん:2012/03/27(火) 20:24:59.50 ID:???
>>580
>以前さ、自分が扱いきれないので拒否ったら
>「大丈夫、俺がサポートしてやるから安心して使え」
>って一人のPLにマジ顔で言い出された事があってな…。

俺は「じゃあGMやって。PLやってサプリ使えるようにするし」って言ったよ
布教したいならGMやれよってスタンスだし


582 :NPCさん:2012/03/27(火) 20:40:01.05 ID:???
それが一番妥当ではあるな

583 :NPCさん:2012/03/27(火) 21:12:47.93 ID:???
不安が出るなら581のスタンスが一番よく、面白そうと思うならやればいいわな

inserted by FC2 system