GMをするときのPL対する気持ち

その1スレ

302 :NPCさん:2001/02/07(水) 20:25
なんか技術の話じゃないんだけど、マスターする時はプレイヤーに
感謝と尊敬の気持ちを持ちたいなって思う。
マスターをするとついついプレイヤーをどう扱うかっていう視点に
たってしまうから。


305 :NPCさん:2001/02/08(木) 02:39
>>302
なんで、感謝と尊敬するんだ?
理由なくないか?
自分のつたないゲームに付き合ってくれる優しいキミにありがとうか?

よくわかんないよ。


306 :NPCさん:2001/02/08(木) 06:58
万物に尊敬と感謝の祈りをささげるのじゃよ
それがアッラーの教えじゃ



307 :NPCさん:2001/02/08(木) 09:41
いや、自分は>>302のスタンスはもっともだと思うが。
要はマスターとして「俺が神でPCどもは俺の物語のコマに過ぎねえんだよ
楽しませてやってんだから俺の気に入るように動けやゴルァ」ってならない
ように、ということでしょ。


308 :NPCさん:2001/02/08(木) 09:55
PCなんざ私のNPCに比べたらクズだ!ゴミだ!

このオレ様が設定した激強マジックアイテム全装備の
容姿端麗な貴族女エルフに比べたら…ハァハァ


309 :NPCさん:2001/02/08(木) 10:12
>>307
多分、305はGM経験が無いんだろうさ。
どっちにしてもゲーマーとして問題あるけどな。

RPGに限らず、同じ卓を囲む者全てに信頼と敬愛を。


310 :がれっと:2001/02/08(木) 12:04
当たり前のことじゃん(藁



311 :NPCさん:2001/02/08(木) 12:21
まあ、そんなに声高に語るようなことでもないが。


312 :NPCさん:2001/02/08(木) 12:50
確かに当たり前のことなんだけど。
オタク共相手に感謝や尊敬なんてできないっつー現実がある。
だって目の前で「何とかキャラ萌え〜」とか言われるし。


313 :NPCさん:2001/02/08(木) 13:01
うーん、「感謝と尊敬」とか「信頼と敬愛」オレ的にはちょっと違う。
10年来のTRPG仲間とやる時には、それに近いものはあるかもしれないけど、
それは日常生活とプレイングに裏打ちされたものだからなぁ。

むしろ、コンベとかの場合は「マナーと思いやり」の方が大きい。
そういう割り切った部分がないと酷い目に会うと思うんだけど。


314 :NPCさん:2001/02/08(木) 13:01
そういう人にはしなくていいです>感謝と尊敬
つーかしちゃだめ


315 :314:2001/02/08(木) 13:02
スマソ
314は
>>312



316 :がれっと:2001/02/08(木) 13:05
ヲタクには近づくな。


317 :NPCさん:2001/02/08(木) 13:13
>>313
同感。


318 :NPCさん:2001/02/08(木) 13:13
自分が楽しめた時は。感謝と尊敬する。
でいいんじゃないの?

ひでえ思いさせられたときにはそんな事考えもしないだろうけど。


319 :NPCさん:2001/02/08(木) 18:28
>>313
マナーにのっとってても、こっちを見透かす人もいるし。

>>316
無理。だってTRPGやってるってのがもうオタク。俺も。

>>318
はじめに相手を理解しないと、セッションうまくいかないじゃん。



320 :318:2001/02/08(木) 19:11
>>318
ゲームしながら理解してくもんじゃないの?
はじめから相手の事理解するなんて無理だって(藁



321 :NPCさん:2001/02/08(木) 19:46
>>313
無礼で見透かされるよりかいいんじゃないかな?
というか見透かされて困ること考えるなよ(藁


322 :NPCさん:2001/02/09(金) 01:10
>>319
見透かされてもいいように「思いやり」とか「親切」とか持つのも悪くないと思う。
これはあざといかも知れないけど、楽しく遊ぶ為の代価だと思ってほしいな。

>はじめに相手を理解しないと、セッションうまくいかないじゃん。
この理解については相手の指向性を計測し、セッションを円滑に進める為の理解であって
それ以上である必要はないと思う。
感謝とか信頼とか尊敬とかとは無関係だとオレは思う。


323 :NPCさん:2001/02/10(土) 21:15
日本語会話が出来れば、相手のことはある程度理解出来ると思うね
問題は 日本語が通じない厨房もいることだ


324 :NPCさん:2001/02/13(火) 16:25
322は全くその通りだね。感謝とか信頼とか尊敬とか大げさすぎ。ウザい。

とはいえ相手を理解できるかというと、日本語わからない上にオレ的妄想
ワールドに突入してるヤツのなんと多いことよ。


325 :がれっと:2001/02/13(火) 16:33
全く。

TOPに戻る

inserted by FC2 system