相手に特定知識を求めない

その6スレ

750 :NPCさん:03/07/31 21:53 ID:???
>>749
リアル厨房や知識に偏りのある人物相手なら、大抵のストーリーは初体験だよ
そうならないようにグッドPLは、ライトノベル以外も読め
もちろんグッドGMは、演劇は当たり前、歌舞伎も能も見るべし

・・・俺はそんなに色々な知識ないけどな _| ̄|○


751 :7743:03/07/31 22:07 ID:???
・・・・・・オイラグッドGMになれなくてもイイや


752 :NPCさん:03/07/31 22:07 ID:???
PLに「教養」「知識」を求めるGMにはDQNが多い、
というのが、俺が学んだ教訓だったりする。
逆もまた然り。


753 :NPCさん:03/07/31 22:11 ID:???
まあ、そうやねw


754 :NPCさん:03/07/31 22:12 ID:???
ルールブックの内容さえ理解していれば
幼稚園児でも大学生でもノーベル賞学者でもガテン系でも
関係なく楽しめるってーのが、最も”普遍的”なマスタリングではないか。
特定の素養(知識・教養・ルールブックに書いてないお約束の理解)
……を”自覚なく”PLに求めるGMは、俺の中では評価は低い。

ま、こんな奴もいるよ。


755 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/31 22:18 ID:???
個人的には知識や教養を求めるなら、GMであれPLであれリソースは支払うべきだと思うんでゴザるよ。
押井の知識が欲しかったら押井の上映会やるとか、落語の知識が欲しかったら落語みんなで聞きにいくとか。
「いいから読め、見ろ」じゃどーしよーもゴザらんですよー。

>>754
わりと同意でゴザるよー。


:754:03/07/31 23:13 ID:???
>>757
「これは当たり前だろ?」は、俺の場合「ルールブック」だけだよ。
SWのルールブックには、もはや定石とも言える「シティアドベンチャーでは盗賊ギルドへ!」
なんてのは実は一言も書いてない。なので、PLがその選択肢を思いつくことを期待してはいけない。
そーいうレベルの話だよ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system