PLがキレたとき(またはあらかじめキレさせない方法)

その9スレ

814 :NPCさん:03/11/22 13:49 ID:???


〜〜〜ここから他スレからの引用部分〜〜〜
513 名前: 507 [sage] 投稿日: 03/11/22 04:14 ID:???
この前のコンベンションで俺マスターでナイトウィザード/魔剣使いのキャラがスパルタ式とかわいそうをライフパスに選んだんですよ。
シナリオでそれを取り込んでちょっとかわいそうになってもらったんですが、そこでナイトウィザード/魔剣使いのプレイヤーがマジギレですよ。
机を思いっきり叩いて「こんなシナリオ面白くない!!」とかいうんですよ。
こっちからすればちょっと女性のコネクションにたかられただけ借金10GP増程度で何マジで切れてるんだよってところですよ。
他のプレイヤーに「不味かった?」とか聞いても「かわいそうとスパルタ式で闘気2も稼いでいるし、これ位ちっちゃいちっちゃい」ってみんないってくれるんですよ。
それが逆鱗に触れたらしくあわや、リアルバウトにまでいくところだったんですが、どう対応してます?
ライフパスは無視ですか?
世界守護者とかの場合でも世界を守るさらさらねー奴いるし。
てめえら自分の意志でそのライフパスとったんだろと、第八世界出身はもっと闘気目当てでしか取らないからより性質が悪い。
内輪でやるときはこんなことないんだが、コンベではどうしてる?



514 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 03/11/22 04:24 ID:???
そいつを卓から出て行かせるでFA



516 名前: 忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日: 03/11/22 07:34 ID:???
>>513
プレイヤーさんを本気で怒らせたなら、謝ったほうが角が立たないと思うでゴザるよ。
他人の楽しみを奪って他者に正義を押しつけてまでTRPGはやるものではないわけで。
ライフパスであれ何であれ、演出やロールプレイは常にプレイヤーさんが楽しんでいるかどーかに気を付けて。
フォーチュンの海砦の悲劇を繰り返しちゃならんでゴザるさ。



815 :NPCさん:03/11/22 13:51 ID:???


523 名前: 514 [sage] 投稿日: 03/11/22 13:04 ID:???
>>516
たかが10GP程度のことでマジギレされて謝る必要などないだろう?
卓の何人かからそれはないだろーって言われるものならともかく一人だけが激怒するのはそいつがDQNの可能性が高い。
TRPGする面子としてむいていないとさえいってもいいだろう。
そんなもので謝っていたら数回気に食わないことあった程度このシナリオ面白くない!!といったら全部マスターが謝らなければならなくなる。
そんなのは全く持っておかしい。
マスターもプレイヤーもお互いに遊んでやっているんじゃない、お互いに協力して遊ぶ関係のはず。
決してマスターはプレイヤーの奴隷じゃない



525 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 03/11/22 13:17 ID:???
でも、少なくともその場を円滑に進めることが出来るならとっとと謝って、全体の雰囲気を宥める必要もあるんじゃないかな。
理不尽かもしれないけど、そう言う愚痴は他で言えばいいし。
あれなら次回以降は一緒に卓を囲まないと言う方法もある。

527 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 03/11/22 13:37 ID:???
>>525
一人マジギレが出た時点でどう言い繕っても卓の雰囲気は元に戻らないよ。
不満を訴える程度ならまだ宥めること可能だけど、机を思いっきり叩いたり、激しく主張しだしたらもう終わり。
その後のことを考えるのならば、冷酷なことだが、「他の方と楽しく遊ぶつもりないようですので申し訳ありませんが、卓から離れてください」といった方がいい。
マジギレした奴を入れたまま続けると、他のプレイヤー達がキレタ奴の逆鱗に触れないように消極的になり、マジギレした奴の独壇場になるだけ。
すっぱり切り捨てた方がその後のマスタリング次第では嫌な雰囲気を消す事も可能だよ。
コンベンションで俺がマスターした経験から得たものだけどね。

〜〜〜引用ここまで〜〜〜


816 :NPCさん:03/11/22 13:54 ID:???
誘導した手前、経緯をはってみる。
こまったちゃんスレに行かなかったのは、この場合の適切な処置方法があればマスタリングの役に立つと思ったから。

ここで謝った場合、527氏の言うようにキレプレイヤーの独壇場になってしまいますかね?


817 :NPCさん:03/11/22 14:01 ID:???
ケースバイケース。
その場の面子次第、としか言えない。
ただ、謝った方が表面的な問題は大きくならずにすむかもしれない。
謝って、休憩を挟んでクールダウン。
その間に個別に話すなど、色々と考えられるが。

このケースを見ると、
リアルバウトに行きかけたというのはどう考えてもマズい。
そのコンベに出入りできなくなる可能性や、今後の会場の確保まで問題が
広がる可能性がある。


818 :NPCさん:03/11/22 14:06 ID:???
謝罪→クールダウン
は有効っぽいな。

コンベ自体へのダメージになるなら、その間にスタッフへの相談等もある。


819 :NPCさん:03/11/22 14:50 ID:???
キャンペーンでかわいそう、を持ってるわけでもないのに恋人拉致られた挙句、人造人間にされてラストバトル、結局自分で止め刺すしかできなかった漏れはどうすればいいですか?


面白かったわけだが。


820 :NPCさん:03/11/22 16:37 ID:???
不利な特徴持ってないキャラと持ってるキャラで同じ扱いを望むのがおかしい
不利な特徴を取ってなくてもセッションでは苦境に立つことがあるんだから
もってればそれこそ地獄を見てもらわないとなーw

とりあえず謝ってから放り出すとか。
プレイ中に後頭部殴られたらたまらん


821 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/22 18:01 ID:???
コンベンションだったら火に油を注いで主催者に迷惑をかける可能性も考慮しなくちゃね。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


822 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/22 23:57 ID:???
まず、マジギレされるまえに兆候を見計らい、不愉快になってると思ったら、
いぢめるのを素直にやめるべきだと思うんでゴザるよ。

GMはプレイヤーの奴隷じゃないけど、プレイヤーだってGMの奴隷じゃゴザらん。
顔色くらい見たほうがよいよ、という話でゴザるかと。


823 :NPCさん:03/11/23 00:39 ID:???
まあ対処法と言うと大まかに2つあると思う。

1.相手がキレそうだなと思ったら先にこっちがキレて相手をクールダウンさせる
2.先にキレられてしまったらとりあえず謝る。いくら謝っても御代はタダだ

まあ、そんな感じですかね。


824 :NPCさん:03/11/23 00:46 ID:???
そして、ごね得がまかり通る、と


825 :NPCさん:03/11/23 01:43 ID:???
ごねる奴はまかり通るよ。実際。
でもそれはごねる奴が悪いんであって、通した奴が悪いんじゃない。
キレてセッション崩壊させられるのと、適当にあしらって滞りなく進めるかの選択だし。
"憎まれっ子世にはばかる"っていうしな。


826 :NPCさん:03/11/23 01:44 ID:???
>>824
謝るだけ謝って処理は譲らないという手がよろしいかと。

ごめんよ〜。でも、時間の都合もあるのでここはとりあえず譲っといて〜^^

って感じで。


827 :NPCさん:03/11/23 01:48 ID:???
おとなだねー。


828 :NPCさん:03/11/23 02:00 ID:???
そしてセッション後に言葉のバトルへと……


829 :NPCさん:03/11/23 03:40 ID:???
謝るとたたき出すの二本立てで
シーンに合わせて選ぶと?


830 :NPCさん:03/11/23 07:32 ID:???
荒れちゃったらしょうがないから「下手に出る」のは分かる。
緊急だから手段は選ばず、ってとこで。

断じて「謝る」わけではない!(w

それとGMは「いぢめ」たわけじゃないよな、とも思う。
ハッタリくんにはちょっと言葉選んでほしいかな(w


831 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/23 09:57 ID:???
>>830
不愉快にさせてしまった同じゲーム仲間に対して謝ることも出来ない人間になるくらいなら、
ゲームなんかやめちまったほうがいいと思うんでゴザるけどね。

怒っている相手にまったく理がない、と考えていると、いつかそれは傲慢につながるのではないかな、と思う拙者。

とりあえずBBCテレビは、「いぢめ」を「玩弄」と訂正いたします。

>>823
それはどちらにしても卓の雰囲気を悪化させているだけで、解決にも何にもなってゴザるまい。
正直、誠意を感じないのでゴザるけど。


832 :NPCさん:03/11/23 11:16 ID:???
>>829
つーかさ、合わないPLとか居るだろ。

N◎VA−Dから入ったRLに対して、それ以前のN◎VAの常識を持ち出す奴とか
ソードワールドやってる時に、GMの知らない公式設定を持ち出すPLとか、
D&D3Eやアルシャードやってる時に、GMの持って無いサプリを持ち出す奴とか。

それ以外にも、「箱庭と物語」とか「FEARゲーはキモイ」とか色々とあるだろ。

GMやってる時は、合わないPLには卓を立ってもらうのが一番良い。
それが、お互いのためだと思う。

去るものは追わず。語らず。ってのが良いんじゃないかな。


833 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/23 11:51 ID:???
>>832
別に謝るか叩き出すかの二極化にしなくてもいいんじゃねえかな!
とりあえず叩き出したらGMとしての信頼度も同時に下がってるってことも認識しといた方がいいぜ!
大人の対応で上手く相手をなだめすかすGMの方が俺は信頼できるよ!
それから『叩き出したもの』と『去るもの』は全く意味が違うぜ!
\ 俺は大根だから炊き出しに使われちまうんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


834 :823:03/11/23 12:00 ID:???
>>831
ていうか、いったん場を落ち着かせるためだけの方便だから
解決は落ち着いてからの話ですな
とりあえずお互い落ち着ちつかないと「お話」がそもそも出来ない

ルール裁定に関して譲るかどうかについては全く次元の違う話かと
落ち着いてから話す話が筋が通ってれば採用する場合もあるし
こちらの事情で採用できない場合もある
それはそれ、これはこれ


835 :NPCさん:03/11/23 12:43 ID:???
>832
>D&D3Eやアルシャードやってる時に、GMの持って無いサプリを持ち出す奴
あとでそのサプリくれるなら使ってもいい、と漏れなら言う。


836 :NPCさん:03/11/23 12:48 ID:???
>>835
内輪だったら俺も言うな。
流石にくれとは言わんが「(無期限で)貸せ」ぐらいは。


837 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/23 13:03 ID:???
>>834
ああ失敬。ルール裁定の話してると思ってなかったんでゴザるよ。
裁定について言うなら、GM裁定に従ってくれ、基本的にプレイヤーフレンドリーで解釈するよ、でゴザるかなぁ。

あと、拙者は落ち着かせないと場が収まらないようになる前に事態を収拾するのが技術だ、と思うのでゴザるが、
それはどうでしょう。

>D&D3Eやアルシャードやってる時に、GMの持って無いサプリを持ち出す奴
後者はともかく、前者は「訳して持ってきて全員にわかるよう説明しろ」でゴザるなぁ。


838 :NPCさん:03/11/23 13:31 ID:???
>>837
事前対策の話だったら、大体そういう奴は兆候が見えるな。
こちらが言ってることに対して根本的に返す返答がずれてるとか
他のPLを中傷しはじめるとかetc...

>あと、拙者は落ち着かせないと場が収まらないようになる前に事態を収拾するのが技術だ、
>と思うのでゴザるが、それはどうでしょう。

根本的な意見の相違がある場合は、
一度意見をぶつけ合って妥協点を探る必要があると思う。

俺のやり方としては、とりあえずこちらの言い分をすべて言う
その後、相手の言い分を全部聞く
このときキレそうになることがあるが、ここで一気に言ってしまわないと
以後永久にその話題は持ち出せなくなり、なあなあセッションになってしまう。
よって場が荒れそうであっても言ってしまう(笑。

いったん場が荒れそうになった局面を乗り越えて共通認識を築けた方が
セッション参加者の親和率は上がると思う。
意見の相違があるときは特に


839 :NPCさん:03/11/23 15:30 ID:???
コンベじゃとてもできんな…


840 :NPCさん:03/11/23 15:34 ID:???
元々はコンベでの対応が話の始まりだったからなあ。
コンベ以外の想定の場合は一言書いてくれると有り難いんだが。


841 :NPCさん:03/11/23 20:51 ID:???
コンベの場合、マスター紹介の時にシナリオの解説とか、人集めのパフォーマンスばかりで、
本当に言うべき、システムやマスタリング傾向をちゃんと言ってるだろうか?
PL集めに受けのいい事ばかり言って、

『PCが死ぬ事も有ります』とか
『ルールは出来る限り厳密に適用します』とか
『ハッピーエンドルートは一つだけです』(笑)とか

立卓に不利になる傾向があるワードを避けてはいないか?

コンベの場合は、まずマスター紹介での不徹底がその辺りの遠因になってる気がするんだが・・・
無論、配卓の関係もあるわけだが、マスター紹介でスタンスを明確にしておくのが、
コンベでトラベル避ける第一歩だと思う。

846 :NPCさん:03/11/23 23:47 ID:???
>ポイント割り振り系で魅力度とか所持金とか少なく作っておきながら
>ぶちゃいくやビンボーに耐えられないプレイヤーはよく見るな。

>ってーか、キャラクターが貧乏だったり不細工だったり被差別民だったりするのは、
>ゲームを楽しく遊ぶためのフレーバーであって、「お前数字的に有利だから物語的に不愉快になれよ」
>って意味じゃゴザらんと思うのですが。どーでしょう。
自分で作っておいて楽しめない香具師いるんだな。
つーか、それならそういう風に作るなよ。藁


847 :NPCさん:03/11/23 23:48 ID:???
>>845
楽しく遊ぶためのフレーバーとして使えないなら自分のキャラに導入するなよ、
ということではないのか?自分で選んでるわけだし。


850 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 00:05 ID:???
>>846-847
それを「プレイヤーで自助努力しろよ」とか言っちゃうなら、
マスタリング技術スレで話す意味なんか何もないと思うんでゴザるけどどーかしら。


856 :NPCさん:03/11/24 01:36 ID:???
>850
つまり、聖人君子以外はマスターをするなということですね。
>831
つまり、聖人君子以外はゲームをするなということですね。


なんか、GM道の求道者の心構えとか、理想のGM像とかはありがたいんですが、
俺みたいな凡庸なゲーマーでも実践出来て効果ある法や術(ぐたいてきなのうはう)はないもんでしょうか。
そうじゃないとマジでゲームしないことがFAになってしまうんですが。


858 :混物:03/11/24 01:48 ID:???
とりあえずキャラメイクの段階で、自分のマスタリングでは
どういう扱いになるか説明しておくと言うのは有効でしょう。
ルールに概略は載っていても認識に食い違いがあるというのはありがちですから。

あとは…
プレイヤーが不満そうな顔してたら、如何にそのシーンが
「おいしい」か力説して言いくるめるとか?
GMとして悪意(「こんな特徴取りやがって」とか)がないことが伝われば
ムクレ度は少なからず低減するかと。
自分のキャラに不利な展開を感情的な嫌がらせだと思う人が偶にいる気がするので。


859 :NPCさん:03/11/24 01:54 ID:???
>>850
そりゃそうだろ。プレイヤー技術の領分だと思うがね。
できないキャラなんぞ選ぶなっつう話だ。
そのPLがそのタイプのキャラができるかどうかなんて一見でわかるわけないだろ。


860 :NPCさん:03/11/24 02:36 ID:???
選んじゃったものはしょうがないとして、如何に問題の出ないように、こっち側で
対処するかって話だろう。

そりゃー、「そんなキャラ作ったお前が悪い。ハイ、さよなら」てのも一つの手段ではあろうが。


861 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 03:06 ID:???
>>856
常にプレイヤーさんが喜んでいるかどうかを気に掛け、
喜ばれてるネタを記憶してそのネタを振りなさい。行動にダメ出しをせず、好意的に解釈するんでゴザるよ。
誰にでも出来て、お金もかかりません。よーするに気配りでゴザる。

>>859
ええと、今回予告への反応やハンドアウトに対する雑談、ライフパス振ってるときの反応、
昼ご飯食べに行くときのムダ話、他のPLがネタ振られた時の反応やGMに対するリアクション。
これらのことからきちんと類推は可能でゴザるよー。


862 :NPCさん:03/11/24 03:21 ID:???
まあTRPGがコミュニケーションをツールとする遊びである以上、理想型は聖人君子だよなあ。
腹が立つのは仕方がないとして、立たないに越したことはなく、気配りを忘れないにこしたことはない。
大体、大抵のスポーツとて紳士のゲームだよ。気配りと礼節を忘れて良いプレイヤーになれるはずもなく。


863 :NPCさん:03/11/24 03:39 ID:???
>>863
スポーツを例に出すのはどうかと・・・ルールを守らん奴はたたき出すどころ、永久追放もあるわけだから(笑)

あと腹が立つ立たないは置いておいて、ごね得が通ればまともにやってるPLは馬鹿らしくなるんじゃないかな?


864 :NPCさん:03/11/24 03:50 ID:???
困った時は他のプレイヤー(ごねてない人)の意見も聞く。
一人で裁定してしまうとGMとしてそのプレイヤーを甘やかした形になるけど、
全員で話し合った場合そのプレイヤーが他の全員に迷惑をかけた形になる。
たとえその場を丸く収めるためにごね得を通したとしても、
GMがそれ以外のプレイヤー全員の不興を買う形は避けられる。


865 :NPCさん:03/11/24 03:50 ID:???
ナイトウィザードのはともかく、GURPSの場合は「不利なものを持つ引き替えにCPを得ている」わけで。
不愉快も糞もねえよ、と思いますね。

その場をなだめるために頭を下げるのはナンボでもやるべきだけど。
いくらなんでも全てを譲ることは出来ない。
それじゃ、他のプレイヤーが不愉快になるからね。


866 :NPCさん:03/11/24 03:52 ID:???
>>862
今までの流れから言えば、それは聖人君子とは言わんだろう?
普通のPLと困ったPLにダブルスタンダードで対応するんだから、八方美人と言うべき。



これだけではアレなんで・・・
俺がそう言うPLにあたったら、PCの(一部)作り直しを示唆するかな。
無論、セッションの進行を止めないようにバックグラウンドで処理できるレベルで、
と言う但し書きが付くけど。


867 :865:03/11/24 03:52 ID:???
あ、ナイトウィザードの場合も闘気をもらってるのか。
じゃあこの場合も「不愉快とか言ってんじゃねえ」ですな。

あれ、ナイトウィザードじゃなくってS=Fだったっけ?


868 :856:03/11/24 04:54 ID:???
>861

喜んでいるかどうかは気にしてますけど、実際喜んでいるかどうかわからないんです。
気配りしよう、で気が配れればいいのに。
なんか、練習しておけばパニックになっても手足と心臓がなんとかしてくれる、っていうもんじゃないので辛いです。

自分、1時間置きくらいに休憩入れて「進行に問題ありますか?」とか聞いてます。さすがに「つまらない?」と直に聞くのはできないけど。
興ざめなんだろうけど、他にいいやりかたを知りません。

859さんへのレスとか見てると、「GMは○○できるべきです。私はできます。皆さんもできるようにがんばりましょう」
ってのはわかるんですが、自分が欲しいのは、できない人ができるようになるには具体的にどうしたらいいか、です。
練習方法とか、現場でのTipsとかです。どうかお願いします。



869 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 05:06 ID:???
>>808
ねばり強く、誠意を持って、よいところ誉めて延々付き合ったりしましょう。
他人のやってることを面白いと思ったら、口に出して面白い、と誉めましょう。
鏡の前で笑顔を作る練習をし、身だしなみに気をつけましょう。
ヒマそうにしている人にネタを振り、全てのプレイヤーさんに平等に出番と見せ場を与えましょう。
大丈夫です。慣れれば、あなたのココロがパニックになってもなんとかしてくれます。
友人と、TRPGという素晴らしいゲームと、あなたの積み上げてきた人生を信じなさい。

大丈夫。シナリオを全部成文化してテストプレイやって、NPCとモンスターのイラストを全部用意しておけば、
たいていのシナリオは上手く行きます(面倒なら、SSSのイラストをコピればよろしい)。

それでもダメなら、なぁに、次のセッションがゴザるよ。

>>865
「貧乏なキャラクターは貧乏である」ってのは当然のことだと思うんでゴザるよ。
ただ、GMが「おまえって貧乏だよね」ってのを強調しすぎてプレイヤーさんが不愉快になったら、
その演出はやめたほうがいいんじゃゴザらんかな。


870 :NPCさん:03/11/24 05:19 ID:???
思ったんだが・・・
「TRPGはコミュニケーションのゲーム」
って言う奴はTRPGを特別視しすぎじゃないか?
コンシューマゲームとソロプレイ前提の一部のゲームを除けば、

「全ての対人ゲームはコミュニケーションのゲーム」だよ。

仲間がいない遊べない? 雰囲気がよく無いと楽しくない?
そんなもん、五目並べから、カーリングまでみんな一緒だよ。
で、そういったゲームでルールを守らない奴はどう扱う?
それを敷衍すれば良いだけじゃないか。
「TRPGには勝ち負けが無い、そこが他と大きく違う」
そういう反論もあるかもしれんけど、勝ち負けの有るゲームでも、負けたゲームは面白くない訳じゃない。

敢えて、他のゲームに比べて違いを上げるなら、マスター(審判)の権限が大きい事だけど、
それだけにマスター(審判)に求められるのは、「公正」さじゃないかね?
ぶっちゃけ、マスター(審判)が公正でなくて面白いゲームになる可能性は低いだろう。

まあ、マスターが審判としての役目を果たすのが、うちの鳥取だけのことなら見当違いの意見だけどね。


871 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 05:33 ID:???
>>870
うむ、烈しく同意でゴザるよ。
であればこそ、たとえばナイトウィザードでは、
ルールブックに「ナイトウィザードは複数の人間で物語を創造する経過を楽しむ
コミュニケーションの遊びである」ってルールがゴザるわけですし。

だからこそ、「社交性と常識」「楽しむ気持ち」がルルブに「必要なもの」として定義されてるわけでゴザるしね。
そして、そのルールをまずGMが率先して守ることから、楽しいセッションは始まると思うのでゴザるよ。


872 :856=868:03/11/24 05:43 ID:???
>869は自分宛ですよね?

おっしゃるような「GMの心構え論」は、前にも拝見したことがあるのでわかってるつもりです。
自分の書き方が悪くてうまく伝わらなかったみたいで申し訳ないんですが、自分が欲しいのは
GMはかくあるべきだとかGMの心構えはこうだ、とかいう話じゃなくて、
こういう点をよく見てればプレイヤーが退屈してるかどうかわかる、とかそういうことなんです。
ちょっとうまい例はおもいつかないんですが、「鳥が飛んだら伏兵がいて、獣が駆けたら奇襲がくるよ」
的なもののTRPG版というかGM版というか、そんなものなんです。


>864さんのはなしは具体的で自分にはありがたかったです。。


873 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 05:50 ID:???
>>872
ふぅむ。ものすごく具体的なこと言ってるつもりなんでゴザるけどなぁ。
まぁ、わからんのは拙者の罪なので。

そーですね。プレイヤーの皆さんと仲良くなって、彼らが楽しんでいる顔を覚えましょう。
そうして、そうでない顔をしていたら、それが退屈している証でゴザるよ。

ああ、あとはプレイヤーさんとメシを喰って今日はどこが楽しかったか話し合ったり、
褒めちぎれる限り褒めちぎる練習をすると、なお吉。

それから、プレイヤーさんの好みを覚えること。身内なら普段の会話から、
コンベンションなら雑談やそのサークルの傾向から。


874 :NPCさん:03/11/24 05:57 ID:???
>>871
だから、「社交性と常識」に欠けてるPLに対する対処の話題では無かったのかな?
あと、私が知る限りの大抵のルルブには「全てのPLを平等に扱え」とあったと思う。

きつい事を言えば、問題のあるPLに時間を割くこと自体、
GMがPLに対して応答する時間の割り当てと言う、
RPGをする上での最重要なリソースの不平等が生じてる訳で・・・
まあ、普段そこまで考えてゲームをしてる訳じゃないけどね。
一人のPLを宥めてる間、時間を無駄にしてる他のPLの心情はどうだろう?
特にコンベとあれば一日をつぶしてそこにいる筈なんだけどね。

まあ、何を優先するかの問題で多分、全員が納得する結論なんて出ないと思うよ。


875 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 06:02 ID:???
>>874
いや、拙者はなだめる必要が発生する前に、まず問題そのものを発生させないため、
きちんとそのプレイヤーさんを楽しませろ、と言ってるんでゴザるよ。

トラブルが発生して損なわれるのは、何より残ったプレイヤーさんなわけで。

問題さえ発生しなければ、時間リソースの不公平な分配も回避できるんじゃゴザらんかな。
どうでしょう。


876 :NPCさん:03/11/24 06:18 ID:???
>>875
だから、切れたPLが出た場合の対策は?
件の例はまだしもPCが死んでごねる奴もいる訳よ。
ごねる奴だけ判定的に優遇する?

「問題を起こさないようにするから、問題が起きた時の対策はいらない」
って言うなら、あなたはここでもう意見を出し合う必要は無いと思うんだけど?
私は凡人なんで、切れるPLが出ないようにするのはもちろんだけど、
切れたPLが出た場合の対策も両方とも考えておくだけ。


877 :NPCさん:03/11/24 06:27 ID:???
>876
では、ゴチャゴチャ言わずに披露しれ


878 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 06:41 ID:???
>>876
気分を害したことをきちんと謝る。
しかるのちに休憩を取り、部屋の空気を入れ換え、甘いお茶とお菓子を取る。
そして、何事もなかったかのように笑顔でゲームを再開するんでゴザるよ。

で、以後は「正しく、できる限りプレイヤー全員に親切で納得のいく解釈」でゲームを続け、
かつ、怒り出したプレイヤーさんにも、そうでないプレイヤーさんにも納得のいく演出を続ければよいんじゃゴザらんかな。

なお、怒り出すプレイヤーさんにはしばしば、カルシウム、ビタミン、睡眠時間などが欠乏しているので、
それらをカバーするために、カフェイン剤やサプリメントなどをカバンの中に常備しておくとなお吉でゴザる。
ニンニン。


879 :NPCさん:03/11/24 06:42 ID:???
>>876
対策といっても、コンベかカジュアルか、システムや状況にもよると思うがなあ。
一体、どんな対策を求めているんだ?
具体的な対策が欲しいなら、具体的な状況を挙げた方が良いと思うぞ。


880 :876:03/11/24 07:05 ID:???
>>877
俺の場合は、元のネタの件に関しては>>866ね。
死んで切れる奴に対しては、>>841で予防策。
コテをうざがる人がいるから、NPCだけど両方とも私だよ。

原則的にプレロールド(想定されるPLより多めに造っておく)、
極端な穴があるキャラは用意しない。
さらにプレイ開始前に模擬戦を含んだショートシナリオで、
各PLの傾向を掴むと共に、マスタリング傾向をアピール。
この段階で、PCの変更及び修整(PCの総合力が変化しない範囲で)を認める。
露骨に死んで不機嫌になるPLがいる場合は、危険が少ないミッションを選択する事を示唆する。
その為には複数のシナリオを用意しておいて、PCがゲーム中にそれを選べるようにしておく。
あとはPLに常にGMの判断の根拠を示し続ける。

「酒場に入ってきた女性は君たちを見回して、一番魅力の高いPCに助けを求めた
 で、君達の中で一番魅力が高いのは誰だい?」と言う具合に



もし、それでも問題が起きたら、卓から出てもらう覚悟あると表明した上で最後の交渉をする。
マスター紹介でスタンスを説明して、それを聞いて卓を選んでくれたPLがいる以上、そちらを優先する。
まあ、実際には最後の交渉までする必要があったことは無いけどね。
ただ、マスターが審判としての責任もある以上、時にはなあなあで済ませられない覚悟がいると思ってる。



ところで、大抵のコンベでは、
「何かトラブルが発生した場合は、スタッフにお申し付けください」
って言われない?


883 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 07:18 ID:???
>>880
ほとんどの部分を、「問題を起こさないようにするための対策」が占めていて、
「最後の交渉」とヤラの部分がてんでわからんのは拙者がオポンチなせいでゴザりましょうか。

いや、対策そのものは参考になるんでゴザろけど。
>>877氏や>>879氏が求めておられるのは、実際にプレイヤーさんがキレた場合の具体的な対策だと思う拙者。
おわかりでゴザろけれども。


884 :872:03/11/24 07:23 ID:???
>873
えと、言葉足らずですみません。

869の話は以前にも拝見したことがあったので、GMしに出かけるときのtipsとして
参考にさせてもらってます。ただ868では、プレイヤーが喜んでいるかどうかを知るとか、
プレイヤーがそのキャラをちゃんとできるかどうか(859の話)を知るにはどうしたらいいか
教えて欲しいというふうに思っていました。それで869のやり方では自分にはやっぱり
知ることはできそうにないので、872を書いた次第なんですが、ちょっと書き方が変でした。


で、873ありがとうございます。ただ自分、いつも遊んでる友人はたぶん大丈夫だと思うんですが、
コンベンションで初対面の人の楽しんでる顔ってのがわからないんです。
目の動きや手の動きがこうだったら、多分楽しんでる、とかいう知恵があったら、どうか教授してください。

あと、自分の話、大元の>>814の中の513の人の話からだいぶ脱線しちゃってるみたいです。すみません…


885 :879:03/11/24 07:29 ID:???
>>882
>814のケースについては>817で漏れの対策を書いた。

>876では、
>だから、切れたPLが出た場合の対策は?
>件の例はまだしもPCが死んでごねる奴もいる訳よ。
>ごねる奴だけ判定的に優遇する?

一般的な「PCが死んでごねる奴」への対策を聞いているようなので、
その聞き方だと一般論しか答えられないだろう、と思った。
コンベでの予防策の>841には同意。

ただ、実際の対策はケースバイケース。システムなど状況にもよる。
「実は生きていた」が許されるシステムもあるし、揉め事を起こさないのを
最優先にせざるを得ない場合もある。


886 :NPCさん:03/11/24 07:37 ID:???
>>883
>もし、それでも問題が起きたら、卓から出てもらう覚悟あると表明した上で最後の交渉をする。

要は
「あなただけを特別扱いは出来ない」
と明言して、それで納得してもらえなかったら、卓を出てもらうと言う事。
実際に切れたPLが出た場合、最終的にはそのPLが平静を取り戻して納得するか、
他の全員がそれを我慢するしかない。
その場合は、迷わず後者を回避するよ、私は。

論旨を明確にする為の冷たく書いたけど、
GMが恣意的な判断をして無いとか、
極力、丁寧な言葉で説得するとかは最低条件ね。

たかが、ゲームでそこまでって言うかもしれないけど、
大抵のゲームはルールと審判の裁定に従わないと遊べないよ。
TRPGだけを例外と考えるんなら、それこそ考え方相違としか言えない。


887 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 07:44 ID:???
>>886
あー、「それってでも、ライフパスの特徴をネタに、GMに不愉快な演出をされてキレたゲーマーさん」
への解決にはなっとらんよーな気がするんでゴザるけど、そのへんはどーなんでゴザろかね。

まぁ正直、貴殿は「ルール解釈についてプレイヤーが怒った」
拙者は「演出やストーリー展開についてプレイヤーが怒った」

場合の話をしてるよーな気がしている感もなきにしもあらず。ニンともカンとも。

ちなみに、多くの人が聞きたいのは最低条件のほうで、最終選択のほうではない予感。


888 :NPCさん:03/11/24 07:56 ID:???
>>884
人間は個人差があるので、目の動きや手の動きで知らない相手の感情を読むのは難しいぞ。
心理学の非言語的コミュニケーションの授業でやったことはあるが。
少なくとも、「鳥の反応」よりは。

初対面の他人の感情を知るのは難しいので、食事時、休憩時、セッション後などに
積極的に話を聞いて、注意すべきところは注意し、改めようと思ったところは次から改める。

PLがそのPCをきちんと扱えるか、事前に知る? そんな方法があったらこっちが知りたいくらいだが。
>841に書いてあることにも繋がるが、事前にきちんとアナウンスする。
戸惑ったり、まごついたりしているようなら休憩時間などに普段どうしているか聞いて、
アドバイスを出したり、他のPLがアドバイスするか、他のPLの操り人形にならないか気をつける。


889 :888続き:03/11/24 07:58 ID:???
楽しんでいるかどうかは分かりにくいが、詰まっていたり問題が起きているのは分かるので、
きちんとそれに対処する。

情報収集に行き詰まって場が沈黙したら、話を進めて事件を起こしてでも情報を与える。
PL間で意見が対立したら、休憩を提案してその間に対立点を整理して妥協の余地を探す。
お地蔵さんには話を振り、他人の発言を遮っても話すような香具師の発言は窘めて、
皆が発言できるようにする。

コンベで気をつける点は、それ以前の段階として
・情報提供・情報収集をきちんと行う。
GM紹介や挨拶、卓分けでアナウンスをきっちり行い、
暇を見つけて普段のプレイ状況やセッションについて話を聞く。
・事前にきちんと準備して、ぶっつけ本番のシナリオはなるべく使わない。
既にやったことがあるシナリオなら、展開や問題対処がし易い。
・時間に余裕を持ってプレイする。
必ず時間が余るように計画する。詰まったら、放置しないで対策する。
時間管理のためにも、既にプレイしたことがあるシナリオが望ましい。

初対面の他人の感情を必要以上に読もうとすることは無いと思うが。
後で感想を聞いて、その経験を自分の糧にして場数を踏んでいけばいいと思うぞ。


890 :NPCさん:03/11/24 08:19 ID:???
>>887
>まぁ正直、貴殿は「ルール解釈についてプレイヤーが怒った」
>拙者は「演出やストーリー展開についてプレイヤーが怒った」
たぶん、ここで決定的な考え方の相違がありますな。

不利なライフパスを取得して、その分の優位を得ている以上、そのPCがライフパスでの不利益を受けてもらうのは、
敢えて不利なライフパスを取得していないPCとの公平さを保つ為に必要だと考えてるから。
特にコンベのような単発で、それによる不利益を受けないなら、
不利なライフパスを取ってるPCは他のPCより、多いリソースでゲームを動かせる訳で、
それはあきらかに不公平、と言うのが私の考え。

つまり私の場合、>>814はルール的な解釈に基づいて起こす事態。
あなたはそれをあくまで演出として扱うと言う立場なので、平行線なんでしょうな。


>ちなみに、多くの人が聞きたいのは最低条件のほうで、最終選択のほうではない予感。
だから最低条件は、恣意的な判断をしない=ルール的に公正なGMであることと、丁寧に喋る事(NPCの演技を除くw)
客観性が怪しいという意見があるかもしれないけど、それは草野球の審判でも同じ事。

814の例の場合、
他のPLのPCも不利益なライフパスを取ってるなら、
「今のはあなたのシーンだったから、あなたのライフパスによって起こる事態であって
 他の人もそれぞれのシーンで同様にライフパス相応の利益不利益を受けるよ。
 もし、どうしてもそれが嫌ならライフパスとそれによって得た闘気を返上するかい?」
と言う。

他のPLのPCも不利益なライフパスを取っていないなら、
「今のはあなたのシーンだったから、あなたのライフパスによって起こる事態だけど
 その分、他の人より闘気が2点高い分、戦闘などでの活躍が見込めるはずだよ
 もし、どうしてもそれが嫌ならライフパスとそれによって得た闘気を返上するかい?」
と言う。


891 :NPCさん:03/11/24 09:18 ID:???
D&Dには卓を蹴り出すところまでルールブックに書いてある、と言ってみるテスト


892 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 09:25 ID:???
>>890
まぁ、一応余談ですが。
S=F・ナイトウィザードにおいて「ライフパスは演出の一助である」ことを、
菊池たけし氏や遠藤卓司氏がゲーマーズ・フィールド誌で繰り返し主張なさっており、

拙者の論旨はそれに基づいていることを、古臭い翻訳ゲーマーらしく主張しとくでゴザるよ(笑)
で、その演出の結果、プレイヤーさんが不愉快になったら謝るように、
やはり遠藤氏や菊池氏が再三繰り返しておられることも、追記。


893 :NPCさん:03/11/24 09:31 ID:???
>>891
「次のセッションに彼を招いてはならない。」
など、通して読むと、あれは身内でのプレイが前提だろうな。

もっとも、新人PLを仲間に入れることから、ゲーム外の遺恨をゲームに持ち込ませないこと、
揉めているPLとセッション内外で話し合え、など事細かに書かれているので
場合によっては参考になるかも知れないが。


894 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 09:39 ID:???
>>890
あと、セッションの事故率や成功率だけ考えるなら、
貴殿言うところの「不利益なライフパス」でプレイヤーをいじめても何の得にもならんので、
定められたゲームデータ以外のメリットやデメリットを与えず、

あくまで面白くなるように(不利益を与えるように、ではなく)演出し、
全てのプレイヤーさんが喜ぶようプレイを進めるのが、マスタリング技術だと考えるでゴザるよー。


895 :B・T・R:03/11/24 11:24 ID:???
『かわいそう』のライフパスを取ったキャラを『演出』でいじめて
かわいそうな感じを出すのは構わないと思うんだけど、
この場合はゲーム的に不利益な『借金』というものでいじめてしまったのが
問題な気がしてならない。


896 :NPCさん:03/11/24 11:55 ID:???
ハッタリ氏のが難しい、というのは何となくわかるな。滅私奉公型だから。
個人的には、言ってる本人にもどれだけできてるのかな…?と思うくらい難しい。
あとまぁ、親切の押し売りって言葉もあるし、などと軽く牽制をいれつつ。

個人的に心がけてるのは、マイナス発言や沈黙状態をきちんと胸にとどめておくこと。
「つまんないなぁ」とか「何でそうなるんだよー」とか「……(なんか言葉につまってる)」とか。相手が女性の場合は特に。
わざわざ口や態度に出てる場合は、矢張り何らかの理由があって拘ってるはずで。
で、相手との距離が遠い(初対面とか)ときほど、なるべく早いフォローを入れる(ごめん、敵強すぎかね?)
身近な人間は、セッション外とか、そのほかの事でもフォローできるだろうから後回し。

あと、基本的に、人間は嫌なことをされたらマイナス感情をもつし、いい事をされたらプラス感情をもつ。
単純。ハッタリ氏のやってることも同じじゃないかなぁ、と思うけど。お菓子をあげれば喜ぶし、取り上げれば
嫌な顔する。ひどく単純ですよ。
だもんで、とりあえず誉める。いいところを強調する。
こーんな不利な特徴があるけど、おかげであーんなこともこーんなことも、工夫次第ではそーんなことだって
出来ますよ、ホレホレ、あんたはハッピー運がいい! と。

て感じでドウヨ?
GMはPCを「管理」するんじゃなくて、「のせてやる」のが第一歩じゃないかな、と思う。


897 :NPCさん:03/11/24 11:58 ID:???
補足。

>>896
> 身近な人間は、セッション外とか、そのほかの事でもフォローできるだろうから後回し。
友達なんかは、自分に借りのある人間もいるだろうし、持ちつもたれつだから無視して構わんときも(笑)


898 :はらぺこの虫:03/11/24 12:00 ID:???
>>894
有利・不利に関わらず、他PCと異なる特徴をPCに持たせることは、かなり有効なPL技術
だと思います。それはルール上の有利・不利だけでなく、そのPCのGMや他PL/PCへの
明確なアピールポイントになるからです。
私はそういう風に考えているのですが、今回のようにPCの特徴をGMがイジって引きに使う
ことは悪いことなのですかね?

>あくまで面白くなるように(不利益を与えるように、ではなく)演出し、
>全てのプレイヤーさんが喜ぶようプレイを進めるのが、マスタリング技術だと考えるでゴザるよー。
結果として、件のPLがキレてしまっただけで、件のGMとしては「面白くしようとして」
演出しただけのように思えるんですけれども。

正直言って、取った特徴(有利・不利問わず)をイジってもらえるのは、コンベ・身内に関わらず
「おいしい」状況だと思うんです。それこそ「PLの狙いどおり」なわけで。


899 :NPCさん:03/11/24 12:02 ID:???
うざいけど、さらに補足。

最終的に帳尻があって、プラスマイナス・ゼロか、プラスになってりゃいいと思うんだよ。
最終的にな。どこに最終をおくかは、相手との距離で。セッション終了後、次のセッション終了後、
キャンペーンの終了後、飲み会の後、死ぬ直前、と。


900 :B・T・R:03/11/24 12:10 ID:???
>>898
おおむね同意。しかし、
>件のGMとしては「面白くしようとして」演出しただけ
面白くしようとして演出しようとしたなら、なにも『借金』というゲーム的に
不利益なことを出してくる必要はない、といいたい。

900ゲトー



901 :はらぺこの虫:03/11/24 12:57 ID:???
>>900
>面白くしようとして演出しようとしたなら、なにも『借金』というゲーム的に
>不利益なことを出してくる必要はない、といいたい。
程度の問題だけど、一時的な借金や支出も演出の一部でしょう。
報酬との割合で、その額が10%以下とかならそんなに大げさに騒ぐことでしょうか?

もちろん、報酬を相殺や上回る額ならイジメと言われても仕方が無いけど。


あと、そのGM采配(今回は借金)が他PLから見て不当だと思うんなら、
資金提供しあって埋め合わせすればいいんじゃないでしょうか。
それこそ、全ての参加者が不満を持たないように配慮するのは、GMだけでなく
PLの技術でもあるでしょうから。


902 :NPCさん:03/11/24 13:10 ID:???
て言うか問題は「GMとプレイヤーに見解の相違が生じた時にどうするか」であって、
「どういうペナルティなら見解の相違が起きる可能性が低いか」ではないんじゃないの。


903 :NPCさん:03/11/24 14:19 ID:???
正直、キレた人をゲームの続きをやる気になる程度になだめることができる人がうらやましい。
自分自身のやる気すら維持できるかどうか不安なのに。


904 :B・T・R:03/11/24 14:39 ID:???
>>901
いや、借金の額なんてあんま関係ないんだ。
俺が問題にしてるのは、『ライフパスという闘気修正以外にはデータ的にフレーバーに
すぎないものにゲーム的に不利益な代償を与えた』という所。
この場合は『かわいそう』というライフパスに『借金』というペナルティを
与えたということになるか。
ぶっちゃけあれだ、『かわいそう』というのはあくまでフレーバーだから
それを演出するのもフレーバーであるほうがいいんじゃないか、と。
借金させるならさせるで構わないが、それはあくまでフレーバーな借金であり
ゲーム的に意味のある借金ではないほうがいい。
演出で殴られてもHPは減らないのと同じようなもので。

つまりあれだ、このケースであれば、もしも与えた『借金』というものが
単なるフレーバーだったなら、件のPLも不満に思いはすれどブチ切れるまでは
いかなかったんじゃないかなー、と。

>>902
そうだっけ?
『PLがブチ切れた! こんなときどうしよう? もしくはどうすればPLをブチ切れさせずに済む?』
ていう話じゃなかった?


905 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 14:55 ID:???
>>898
演出すること自体は間違ってゴザらんよ。演出意図を外したら、軌道修正するのが監督の仕事ってだけでゴザるさ。
人間は間違うわけで、間違わないことより、間違ったあとのフォローが大事なんでゴザるさ。
(背後に積み上げた“大作”映画ビデオの山の山を観ながら)

>>896
や、拙者は友人の喜ぶ顔を見るのが幸せなので、
自分が一番得をしてゴザるですよー。


906 :バサラ凶:03/11/24 15:47 ID:???
たかだか10GPの借金で闘気が+1されるのなら俺は願ったりだな。
さらに借金を断れないというキャラの立ち位置も用意してくれるなんて、さらにうれしいぜ。
自分の選択にはしっかりと責任持つべきだからな。
と、ここまでは自分がPLの時の考えだ。

GMのときは
「PLが明らかにいやがっている様子がみえたら即撤回。んで別の手段を考える」
「相手が切れだしたらとにかく落ち着かせるために謝罪する。頭はいくら下げても損にならない」
「とりあえずそこで小休憩。腹に固形物を入れつつ相手側の希望を聞く」
頭下げて場が収まるなら簡単なもんだ。

ごね得って意見もあるが、そんなことはないぜ。
切れちまった時点で周囲の人間から「キレル奴」というイメージを持たれちまうんだからな。
一度ついたマイナスイメージってのは容易にぬぐいきれんぞ。


907 :バサラ凶:03/11/24 15:52 ID:???
結局TRPGってのは「楽しむ」ためにやるもんだ。
んで、みんなが楽しめるように「ルール」が存在する。
「楽しむ」という目的のためなら「ルール」という手段をねじ曲げるのもありだ。
ただ、その際はごねた奴以外のPLにも、ごねた分と同じだけのプラスを与えておくがな。

マスタリング技術スレのまとめとしては
・PLを切れさせない。
・楽しむという目標を見失わない。
・反省会はセッション終わったあとで十分。
てとこか?


908 :NPCさん:03/11/24 15:56 ID:???
>ごね得って意見もあるが、そんなことはないぜ。
>切れちまった時点で周囲の人間から「キレル奴」というイメージを持たれちまうんだからな。
>一度ついたマイナスイメージってのは容易にぬぐいきれんぞ。

コンベの場合は、キレタ奴がこうむるデメリットはたいしてないような・・・


909 :NPCさん:03/11/24 16:00 ID:???
>俺が問題にしてるのは、『ライフパスという闘気修正以外にはデータ的にフレーバーに
>すぎないものにゲーム的に不利益な代償を与えた』という所。

おれはNWに詳しくないんで、詳しい人に教えてもらいたいんだが、
闘気2点と言うのはそんなに取るに足らないものなのかな?


910 :バサラ凶:03/11/24 16:11 ID:???
ま、少なくともそのコンベンションだと要注意人物だな。
下手すると周囲のつきあいのあるサークル全てにブラックリストが回るぜ。

闘気2点はそれなりに大きい。
初期作成キャラだと低い能力値で3、高いもので8とか。
闘気はこれに自由に割り振りできる。
もともと闘気は上昇させる手段が限られているから、それが価値を高めている。

不利な特徴の代償でボーナスを得ているのをフレーバーと言い放っちまうのもあれだが、
どちらかというとシナリオネタやキャラ立ちさせるボーナスと受け取って欲しいぜ。


911 :NPCさん:03/11/24 16:14 ID:???
>>904
コンベでのプレイなら、借金が100億だろうが200億だろうがフレーバーじゃないか?
プレイ後に何ら影響を及ぼす訳でもないんだし、借金の額でPCが行動不能になるわけでもないよね。



無論、くだんのPCがお気に入りの持ち込みキャラなら話は変わるんだが、
それはそれでまったく別の問題だしな(笑)


912 :バサラ凶:03/11/24 16:24 ID:???
ああ、よく見たら借金の通貨単位がV(ヴァルコ)じゃなくてGPか。
となると実際にいくらかは分からんな。
とは言っても女性の借金を背負うのはそれなりにおもしろそうだと思うが。

>>911の言うようにコンベンションならいくら借金があってもフレーバーだしな。

ま、フレーバーで怒らせるのも馬鹿らしいってことに行き着くだけだな。
突発的に怒り出すのは読めないが、怒り出したとの対処はできるしな。

それといきなりキレルってのは過去の経験による心的外傷とかも関わっているから、あまり責めるのもあれだ。


913 :NPCさん:03/11/24 16:33 ID:???
過去にひどい借金をしたことがある(もしくは今している)人間にとっては
たとえゲームの中といえどもう借金はしたくないのかもしれないな!
これぞトラウマ美!


914 :NPCさん:03/11/24 16:52 ID:???
ちなみに、これはクレーム処理の手法だが、
相手が要求していることを、きちんと見極める。そのために相手の話を全部ちゃんと聞く。
いったん全部吐き出させる。怒るのはエネルギーを消耗するから、一切口を挟まなければ、
そのうち沈静化して、何もいうことがなくなる。
相手が落ち着いたなら、穏やかに「それで、私はどうしたらいいでしょうか?」「何をご希望ですか」
「あなたが私の立場ならどう処理しますか?」等とやる。
言ってることが支離滅裂の場合なら、途中で、慎重かつ丁寧に聞いてもいい。絶対に相手を責めない非難しない反論しない。
相手に「俺は"〜してほしい""〜がしたい"」といわせることが最重要「〜したくない」はNG。
それで、自分の裁量で対応できることであれば、全面的に相手の言うことを飲む。もっと有利な条件を示してもいい。
これはTRPGならば、大抵可能。
あまりにも過大な要求なら、PL全員に「申し訳ないですが、彼は〜したいそうなので、例外処理ではありますが
聞いてあげてくれますか」と謝りつつお願いする。

ちなみに処理時間は、相手が馬鹿で頑固で激怒しているほど長くかかる。


915 :NPCさん:03/11/24 17:07 ID:???
>913
じゃあ、ゲームでも借金作るなよ、と。

ライフパス借金がいくら増えたって暗殺者が来るわけでもないしなぁ・・・
おいしいだけだと。


916 :はらぺこの虫:03/11/24 17:10 ID:???
>>904
911と同意。
なお、元の話(814)を読む限り、コンベで話の途中の情報収集シーンだと思われますので、
899同様、今回(α+10GPなのね)のような一時的な借金や支出はセッション終了後までに
帳尻を合わせればいいと思います。
(つまり、終了までに胸のすくような展開が待っているならメリハリも利くわけで)

>>905
フォローが大事とはいえ、演出の一つが気に入らないからといって一々キレられていては
監督も困りませんか? 演出には手順もあるわけで、GMがPLを長い目で見るのと同様、
PLもGMを長い目で見ましょうよ…。
(数々の“B級”映画を思い出しながら…)

もっとも、件は最後の爆発のきっかけであって、それまでの積み重ねが無かったとは
言い切れませんどね。その場合は、失敗談スレやこまったちゃんスレにでも愚痴って
もらいましょう。


917 :NPCさん:03/11/24 17:34 ID:???
まあ、たしかに本当にシナリオがつまらんかったのかもしれん。
でも、それは我々が検証できる事では無いわけだから、
せいぜいケーススタディとして利用させて貰おうじゃないか。





実話かどうかすら、分からんしな(笑)


918 :NPCさん:03/11/24 18:04 ID:+rxR7Op/
ちょっと脱線してマジギレの心理を分析してみる。
多分、借金が増えたこと自体が気に入らなかったのではないんじゃないかな。
借金の負わせられ方が気に入らなかったと。
理不尽な理由で金銭的なダメージを追った場合、
腹が立つ理由としては、自分の損失よりも、「悪賢い」何者かが
不当に利益を得るところに重点があるというのが心理だと思う。

まあそれで本当に怒っちゃうような人は「かわいそう」な特徴を取るのに向いてないと思うけど。


919 :NPCさん:03/11/24 18:10 ID:???
借金を帳消しにしちゃうのは下策。
どんな形で負う借金なら納得できるのか聞くのは上策。


920 :NPCさん:03/11/24 18:15 ID:???
>>919
借金自体をどうしても納得しないヤシの場合は叩き出すでFAってこと?


921 :NPCさん:03/11/24 18:16 ID:???
かわいそうな目であれば借金にこだわらなくても良いのでは…


922 :NPCさん:03/11/24 18:16 ID:???
何故そんなに叩き出したがるのか。
自己責任でおながいします。


923 :B・T・R:03/11/24 18:18 ID:???
>>916
誤解のないように言っとくと、俺も911に同意だし899にも同意。
ただ、そうは思わない人もいるかもしれないので、
フレーバーにはフレーバーで始末つけたほうがいいんじゃないかな、と。
ただそれだけの話。


924 :NPCさん:03/11/24 18:22 ID:???
>>922
いや、
>どんな形で負う借金なら納得できるのか聞くのは上策。
これで収まるヤシなら、別段大した問題じゃない、って思えたんでね。
借金の原因が変われば納得できるヤシなら、>>911のように考えられるんじゃないかと。


925 :NPCさん:03/11/24 18:23 ID:???
>>918
借金そのものよりも、GMの態度に怒ったのかもしれん。

俺もTRPGでマジギレした事はあるけど、
その時はルールだとかじゃ無くて、GMの態度や他のPLの態度に対してぶち切れた。


926 :NPCさん:03/11/24 18:27 ID:???
>>924
実際にその状況になってみなけりゃわかるまいよ。
盛り上がるのは結構だが、威勢の良いことばかり書き込んでも仕方がないだろう。
卓から排除するというのは本当に最後の手段だと思うがなあ。
927 :NPCさん:03/11/24 18:34 ID:???
マジ切れしてる奴が時点で既に最後の一歩手前だと思うがなぁ。



ちなみに俺的最後の状態は、
マジ切れしてる振りをしてGMに要求を通すPLが卓にいる、かな(笑)


928 :NPCさん:03/11/24 18:38 ID:???
>>927
マジ切れならなおさら叩き出せばリアルバウトになりかねないぞ。
謝って下手に出て緩衝材にコンベのスタッフなどの第三者に入ってもらった方が良い。
そこまで行かせないための技術を語っているものだと思ってたが違うのか。


929 :NPCさん:03/11/24 18:46 ID:???
俺としては、マジ切れした(と思われる)PLが居た場合、
>>816の最終行のようになる不安を拭えないんだが、
宥めると言ってる人はその後のはどうするつもりなんだろう。
宥める方法なんて、それこそケースバイケースなんで、
仮にそれに成功したあと>>816が危惧してるような事態はどう避ける?


930 :NPCさん:03/11/24 18:47 ID:???
「ワースブレイドが良くわかる本」のGMがいい対応をしてたような記憶があるが。
……だれか持ってないかね?


931 :NPCさん:03/11/24 18:50 ID:???
探せば有るような気がするが・・・あの手の本のはツクリじゃないかなぁ。
少なくともあの手の本の「困ったPL」と言うのは担当PLの演技だろう。


932 :NPCさん:03/11/24 18:55 ID:???
>>929
宥めた後だってケースバイケースだろう。
とりあえず、自分の判断基準とその裁定をの理由をきちんと全員に告げて、
もう一度全員を不快にさせたことを謝ってから自分がGMでプレイを続行するかどうか参加者に確認を取る。
続行する場合は、自分の裁定に従ってもらうよう辞を低くして頼む。
OKが出れば続行、出なければそこで終わり。主催者と参加者に詫びる。

逆に、穏当に卓から排除する具体的な方法と、そのリスクを聞きたいな。
卓から排除するのも当然、トラブルを引き起こす危険性があると思うのだが。

基本的に、キレさせた時点でかなり失敗。如何に傷口を広げないかが主な目的だと思ってる。


933 :NPCさん:03/11/24 19:12 ID:???
キレた奴って見たことあるけど、
あれほど迷惑な奴はいないな。


934 :NPCさん:03/11/24 19:18 ID:???
>>931
ツクリでも、PLは困ったちゃんだし、GMの対応も悪くないと思うんだよなぁ。

リプレイとしてはGMとPLの対立がTRPGだ、みたいに思わせるからマイナスみたいな評価が
下されるような気もするが。


935 :NPCさん:03/11/24 19:29 ID:???
いや、おれはリプレイとしては、読み物として面白いよりもそっちの方を評価するけどね。
リプレイなんて、各ゲームに1本あればそれで良いと言う、古い人間だからかもしれんけど。





ツクリの困ったちゃんの場合、GMがそれなりの対応をすれば必ず引っ込むからねぇ。
あんまり現実味を感じないんだわ、俺の精神的な疾患のような気もするが(笑)


936 :アレ:03/11/24 20:55 ID:???
俺はビンス・マクマホン・Jr風にマジギレするマスターです。

>かわいそう
どうかわいそうなのか事前に全部話してやればいいんじゃないかなぁ。

「君は事ある毎に女に騙されて10gpづつ借金を積み重ねるかわいそうなキャラだ。
 え? いや? じゃあウドンを食べたら必ず1本は鼻から出てむせるキャラだ。
 え? これもいや? んじゃ君はどうかわいそうなんだ?」

シナリオをビックリ面白くする為にどう「かわいそう」なのか事前に秘密にする程善意のマスターではないので。


937 :NPCさん:03/11/24 21:12 ID:???
もしかして、そのPLは「かわいそう」を喜劇的ではなく、悲劇的な「かわいそう」だと思っているのか。
アレってテキストから見て喜劇的な運の悪さだと思うけど。


938 :NPCさん:03/11/24 21:31 ID:???
ああ、いかにそれが「おいしい」不利さか強調するって手はあるな。
人間は他人が欲しがるものを欲しがるので、他のPLが、「うおー、それイイ!」とか妄想ふくらませて、
うらやましがってみたりすると効果倍増かも。


939 :NPCさん:03/11/24 21:35 ID:???
キャラ紹介の時にどうゆう演出で行くのか合意を取っておくと良いぜ。


940 :混物(858):03/11/24 21:50 ID:???
ヤタ!賛同者ハケーン!


941 :NPCさん:03/11/24 22:08 ID:???
じゃあ、[かわいそう]取ったPLには、あらかじめどんな演出がいいか聞いておく
でFAだな?
何も要望が無ければこっちで演出するよって断れば問題ないだろ。

NWに限らず、そういう不幸演出をしようとするときは、「どうよ?」とぶっちゃけておくのも必要だってことだな。


942 :ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/24 22:21 ID:Xhv+k0Fs
個人的には「美味しいトホホネタ」ってスゲェ好きで、
仮にシビアでシリアスなキャラでも場合によってはそうゆうネタだってアリだとは思うが、
まぁコレはPL当人のセンスにも依ってるしなぁ。


943 :NPCさん:03/11/25 00:01 ID:???
不利な特徴はペナルティではなく「おいしい」キャラをつくるためのもの。
ってことか。納得。


944 :NPCさん:03/11/25 00:12 ID:???
906のバサラ厨みたいに思えれば問題ないんだよなー
自分で選んでるんでしょ?


945 :雑談屋:03/11/25 01:00 ID:???
マスタリングスレで書きたい事ってプレイヤースレで扱う領域だったりするのよね。

切れたプレイヤーではないのだけど。
不利な特徴/ライフパス又はハンドアウト(?)に対する演出で不満を持ってしまったプレイヤーには、
その後、そのキャラクターがいかに有利になるかを匂わせてから一旦シーンを切って休憩するわね。

休憩中に1:1で呼び出して、演出の一端を晒してその人に協力を求めるわ。
その後で急いでシナリオの役割分担を変えたりもするのだけどね。


946 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/25 03:23 ID:???
>>936に同意。拙者は善意のマスターで黙るので出てこなかったアイデア。

>>916
マスタリングスレで、「PLもGMを長い目で見ましょうよ」なんてのは、
GMの自己欺瞞によるたわごと以外何事でもゴザらんと思うんでゴザるよな。
甘えちゃいかんよ。


947 :NPCじいさん:03/11/25 05:44 ID:???
>>936
>>946
その場で(つまりPLがキレ出したところで)聞くのではダメなんじゃろか?
事前が最善なのは同意として、その場でやるのも次善だと思うのじゃよ。
「ごめんごめん、やりすぎだったか? どういう『かわいそう』にすればいいかな?」
と、謝りつつ聞くのがよいと思うのじゃ。
そしたら、そのPLもキレて悪かったと思ってくれるんじゃないかと期待するの。

ま、先に謝ってしまうのは、和解のためのテクニックじゃの。
ただ謝るだけじゃと、ナンセンスなんじゃが。


948 :NPCさん:03/11/25 07:11 ID:???
切れた人間に謝罪すればゲームは再開できるもんなのかなあ?

そりゃ、再開できるケースならすりゃいいんだろうけど、そのプレイヤーに一方的に限度以上の譲歩して
準備したシナリオがまったく使えなくなったりGMが苦痛に感じたりするのはどうかと思う。
現実にGMを行う人間がお釈迦様みたいな人ばかりだとは到底思えないんだが。

謝罪したうえでお引取り願うのを基本にして、再開できるケースなら再開のほうがこういうケースの
現実的な処置としては安定すると思うんだがどうよ。

俺も理想は、3分で和解して何事もなかったかのように再開、だとは思うよ。
でも理想にはほど遠い俺にはムリ。ずっと謝罪を続けても切れた相手がそのコンベ終了までずっと
怒ってるような場合とかどうしたらいいものやら。


949 :NPCさん:03/11/25 07:26 ID:???
>>948
切れた人間を上手く卓から追い出してゲームを再開できるものなのか?
これだって疑問なんだが。

>謝罪したうえでお引取り願うのを基本にして、再開できるケースなら再開のほうが
>こういうケースの現実的な処置としては安定すると思うんだがどうよ。

基本? 個別のケースに基本も何もないだろう。
あえて言うなら切れさせないように誘導、譲歩、譲らない、を使い分けるのが基本だろ。

切れた後は、自分の好きなようにやれば良かろう。

>>950次スレよろしく。



950 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/25 07:31 ID:???
>>948
まぁ、限度以上の譲歩なんかしなくていいし、耐えられないなら叩き出しても構わないと思うんでゴザるよな。
追い出す場合はその場の人間関係を見切る必要がゴザるとは思うのですが。
「追い出した人間はそのサークルの重鎮の彼女だった」「卓の人間は全員PLの味方で、追い出されたのはGMだった」などの
悲喜劇には事欠かないわけで。

あとはまぁ本当に、糖分と酸素とカフェインの補充で大分違います。是非。

>>947
それって謝ったことにならねぇんじゃゴザらんかなぁ。
「やりすぎだった、申し訳ない」と名言しないと収まりつかない方もゴザると思う。
あと、やっぱり脳の沸点キレちゃった時点で人間は冷静さがないので、
そこで「どうすればいいかな?」と聞いても建設的な意見は出ないというのが拙者の経験。

まずはクールダウンを謀るべきであろうかと。


951 :NPCさん:03/11/25 08:29 ID:???
>949
ああすまん。>>814のケースなら、「謝罪後お引取り願え」ですわ。
切れないようにどうにかするつうメソッドは別の問題かと。

あと謝罪して当人と和解したあと一緒に再開、よりも謝罪してお引取り願った後残りの面子で再開、
のほうが実行しやすいと思うがどうだろう。比較の問題。
個人的には、和解するまでに必要な時間よりも物理的に排除するのに必要な時間のほうが読みやすいってのを重視してる。


>950
次すれよろしくです。
ハッタリ氏のこれまでの発言は「限度以上だろうが譲歩しろ、耐えられなくても引き止めろ」だと読んでいたんだが、
読み違いかな?



952 :NPCさん:03/11/25 08:44 ID:???
>>951
個人的には切れた奴への対応を長々語り合ってもあまり生産的でないような気がするのさ。
そんなに頻繁に切れるまで行く奴が出るとも思えないし、これまで挙がったので十分という気もするしな。
切れさせないための方法の方が生産的だろう。

>あと謝罪して当人と和解したあと一緒に再開、よりも謝罪してお引取り願った後残りの面子で再開、
>のほうが実行しやすいと思うがどうだろう。比較の問題。

わかるかよ、というのが正直なところだあな。ケースバイケースだろ。
なんでそこまで排除に拘るのかが謎だな。

マスタリングスレ的には、追い出すことを勧める前に、
まず自分のマスタリングが適切だったか見直すことを勧めたいな。
相手の希望を聞き出して、譲れる部分は譲歩した方が話が早いと思うがなあ。
特にPLの抱いているイメージと自分の持っているイメージに差があるのなんて当たり前だし。


953 :NPCさん:03/11/25 09:31 ID:???
>952
メソッドとして安定するから。
自分がどうするか、どうあるべきかという話じゃなくて他人に対するアドバイスだし。

正直、現場で冷静に判断できて、臨機応変に対処できる人は好きにすりゃいいと思うのよ。
そういうことができないヘタレなGMでも、決め打ちでこう行動すれば大方うまくいく、という手法があれば有意義だと思うんだが?



954 :NPCさん:03/11/25 09:40 ID:???
>>953
他人に対するアドバイスだからこそ、色々な案を提示すればいいと思うのだが。
後は自分で判断するだろう。と、いうか、自己責任で判断すべき問題だ。
その案のメリットデメリットについて提示できれば判断材料にはなるだろうが。

疑問なのが、実際に卓からの排除を決め打ちにして本当に上手くいくかどうかということだな。
「大方上手くいく」というのは何が根拠なんだ?
正直、自分の考えや鳥取経験を押しつけようとしているとしか思えないんだが。


955 :NPCさん:03/11/25 10:16 ID:???
>954

正直、自己責任で判断できる人は好きにすりゃいいと思うのよ。

排除のメリットは、主にこんなところ。
・謝罪に使う時間が有限で済む。
・再開後のGMに不満を持たれる可能性がない。(不満を言うやつがいないのだから)

GMの謝るのがものすごくヘタクソかもしれないし、PLが頑固かもしれない。
GMがPLの意図を汲み取るのが下手だったり、軌道修正がうまくできないかもしれないし、
PLの要求が際限ないものかもしれない。

マスタリングスレならば、GMの能力をピンからキリまで想定するべきだし、
PLの技量や善意や良心に期待しちゃならんと思うのよ。
メソッドとして提供するには、ヘタレGMのコンベ初挑戦に悪意をもって卓を破壊しにPLが来た
という状況でもそれなりに機能しなくちゃならんと思うわけ。

あなたの言うことは、GMの努力目標だと思うのだけど、キレたPLを目の前にしてパニックになりかけている
ヘタレGMにはアドバイスとしては役立つかどうか疑問なんだ。


956 :NPCじいさん:03/11/25 10:55 ID:???
>>950
その点には異をとなえんよ>“まず”はクールダウン
あまりに怒り心頭で、会話もロクにできないようなら、まず頭を冷やしてもらわんとな。
ただ、事前じゃなく、事後でもしょうがなかろうと言いたいんじゃが。

あと、謝ることと、理解しようとすることは、セットでやらんといかんとも思う。
ただ一方的に謝られるだけだと、余計切れる輩もおるんでな。
ワシとか。


957 :NPCさん:03/11/25 11:03 ID:???
次スレは「マスタリング技術交換スレ その10」ではなく「TRPGプレイ技術総合 その1」としないか?
マジギレしているPLをPLとしてどう対応するか?ってのも一緒にやりたいと思ったりする。


958 :NPCさん:03/11/25 11:10 ID:???
>>955
おいおい、どんな案を提示されようと判断と行動は自己責任だ。
2chの書き込みを見て排除しましたが上手くいきませんでした、
提案した方法が悪いんです、というのは通らないぞ。

・排除のデメリット
実際それでトラブルが拡大したら? 上手く排除できずにさらに騒ぎが拡大したら?
上手く排除できると思うのもかなり恣意的な想定だと思うんだが。

>キレたPLを目の前にしてパニックになりかけているヘタレGMにはアドバイスとしては
>役立つかどうか疑問なんだ。

これについても同様。
パニックになりかけているヘタレGMが上手く後腐れなく排除できるのか?

まあ、水掛け論なのでこのくらいにしておく。
貴方は排除すれば良いし、排除を主張すれば良いさ。


959 :NPCさん:03/11/25 11:20 ID:???
お題「PLが切れた。どうする?」

クールダウンを図る→謝罪&問題点を洗い出しすり合わせを行う。

追い出しは最期の武器だ! 気軽にお勧めするんじゃない!
まあ、一時間ぐらいはクールダウンに当てた方が良いかもしらん。世の中
瞬時に気分を切り替えられる人は稀だし。

UNOとか簡単なカードゲームをちょこちょこやるのも、良いかもなぁ。


960 :NPCさん:03/11/25 11:27 ID:???
>>959
時間が余った時や不測の事態用にカードゲームや
かさばらないボードゲームを用意するのはいいかもね。
「常に備えあれ」  ……ボーイスカウトのモットーだが、GMにも必要かも。


961 :NPCさん:03/11/25 12:09 ID:???
>958
排除と書いてるからぶん殴って窓から放り出すんだと思ってるんだったら俺のミスだ。すまん。

「いきすぎた演出をしてしまいました。すみません。
私は実力不足のために、あなたの希望するようなマスタリングを提供することができません。
不愉快なゲームにお付合せすることはできませんので、どうかお引取り願えませんでしょうか?」
と言わせると思いねえ。

デメリットをもっと具体的に書いて欲しい。それじゃ参考にならんです。

復帰させるも排除するも、その過程は同程度に困難だと思うのよ。問題はその後で、
たとえ復帰させても再開後にくだんのPLを満足させるようなマスタリングが
できないとか、するのが困難とかだとまたトラブルの繰り返しだと思うんだが。


「プレイヤーに切られれた時どうしたらいいかわからない」という人(GMとしての実力は不明)にアドバイスを
する場合、俺はこう言うという話であって、あなたに「こうしろ」と言ってるわけではないんだ。
あなたはこういう場合の対処法を自分の中で確立している様だし。
わかってもらえてるだろうか?


962 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/11/25 12:16 ID:???
おいちゃんは、キレて駄々をこねるオコチャマには、
「喜んでもらえると思ってたんだけど、そうじゃなかったみたいだね。申し訳ない」
と一言謝罪を入れ、玩具をあげて大人しくしてもらう。
その後、他のPLに頭を下げて、10分のトイレ休憩入れて、セッションを再開するかな。
他のPLへのフォローは、セッション中に何らかの形で誠意を見せる形で。
じっくり話し合うのは、セッション後の反省会とか後日でいいんではなかろうか。

いじめておいて、いじめている人に対して
「全然虐めてるつもりはないよ。虐められていると思う方が悪い」
というのは酷だとおじさん思ってるんで、大抵は譲歩しちゃうなぁ。
初心者かもしれんですし


963 :NPCさん:03/11/25 12:25 ID:???
>>961
>デメリットをもっと具体的に書いて欲しい。それじゃ参考にならんです。

卓から排除するということは、問題を卓の外に持ち出すということでもあるわけだ。

自分が見たケースでは、卓から外された人がコンベの主催者に詰め寄ったり、
大声を上げて他の卓の進行を止めるような騒ぎに発展したケースがある。
相手が卓から排除されることを素直に納得すると思っているなら、想定が甘いと言っておく。

>プレイヤーに切られれた時どうしたらいいかわからない」という人(GMとしての実力は不明)に
>アドバイスをする場合、俺はこう言うという話であって、あなたに「こうしろ」と言ってるわけではないんだ。

>>953やら>>955を見る限り、貴方は恣意的な想定をして、デメリットに目を瞑って「安定」している
メソッドとして「排除」を提案しているが、自分はそれに疑問を感じた、というだけの話だ。
これ以上貴方が「排除」を主張するのにとやかく言うつもりはないので、レスは不要。


964 :NPCさん:03/11/25 12:33 ID:???
>959
個人的には、
謝罪&クールダウンを図る→問題点を洗い出し、すり合わせを行う
だと思う。あんまり違わないかな。謝罪を行うのはクールダウンの契機にもなると思うので。

妥協点が見つかればそれに越したことはないが、すり合わせがうまくいくとは限らないし、
妥協できない場合は物別れ(誰かが卓から抜ける)もしかたないかと。

サークルなどのカジュアルプレイで、人間関係への影響を考慮して卓から抜ける行為がNGなら、
セッションは中断して別のゲームをするとか、飲みに繰り出すとかもいいだろうね。
再開できる目処が立つまでペンディングでいいと思うなあ。
ずーっと中断ということになるかもしれないが、サークル>>セッションならそれも一つの解決法。


965 :NPCさん:03/11/25 12:37 ID:???
>950を踏んだハッタリ君が次スレを立てないようなので、
>>970次スレをよろしく。

個人的には、PL技術スレが既に存在するのでスレタイは継続で構わないと思うが、
スレ立て人にお任せしたい。
966 :NPCさん:03/11/25 12:37 ID:???
おまえら、一番最初にやる事を忘れてないか?
そのこまったちゃんが、そのシステムや世界観を理解しているのかどうかだ。

俺の経験では、切れた奴が一番多いのは「クトゥルフの呼び声」だ。
あの世界観を、SWやアルシャードしかやった事の無いPLと、
下手なマスターでやってしまったら、切れる奴が続出。

謝る前に、お互いの「常識」について確認しとけよ。


967 :NPCさん:03/11/25 12:39 ID:???
>>966
レスの800番台でそこらの話も出てるよ。


968 :NPCさん:03/11/25 13:28 ID:???
「謝罪」という表現は納得できんなぁ。

やることは一緒だけどな。


969 :NPCさん:03/11/25 15:42 ID:???
>968
何をやったかではなく、どう受け止められたかが重要。
意図的ではないにせよ、相手を傷付けたのだから謝罪だろう。
それとも事故ってのは起こした方に責任がないとでも。
正味の話、気分よくねーけどな。


970 :NPCさん:03/11/25 16:16 ID:???
>>948
>そりゃ、再開できるケースならすりゃいいんだろうけど、そのプレイヤーに一方的に限度以上の譲歩して
>準備したシナリオがまったく使えなくなったりGMが苦痛に感じたりするのはどうかと思う。
そんなのシナリオ破壊的な要求したPLが悪いと思って必要以上に気にしないなぁ、俺は。
こっちだってせっかく用意したシナリオが使えなくなるんだ。セッション継続できなくなる責任の一端は
負ってもらわないと。
あと、困ったちゃんをとめるのは他のPLの役割でもあると思う。だからPLに援助要請するかな。
それでもダメだったんなら仕方ない。out of handlingということでお開きにする。聖人君子じゃねーし。

>>950
> 「やりすぎだった、申し訳ない」と名言しないと収まりつかない方もゴザると思う。
「やりすぎだと思うなら、最初っからやんなよ!それくらいわかんねぇのか馬鹿GM!」とか
更にヒートアップするパターンもあるよ。キレてる人間は。
とにかく怒りたいだけなので、基本的には何言っても無駄だったり。理屈も誠意も通じない。
「こうしましょうか?」よりは、単純に「どうしましょうか?」と聞くが得策。もちろん
クールダウンさせたあとで。


971 :NPCさん:03/11/25 16:35 ID:???
>>969
『君が不愉快になったのは私の配慮が足りなかったせいだね。すまなかった』

なんてことを言う事になるんだろうがね。
それを第三者に「謝罪」と表現されるのは嫌だよな、ってことだ。


972 :NPCさん:03/11/25 16:38 ID:???
なんていうか、無益なプライドとプレイスタイルのぶつかりあいでマグロ漁船だなぁ。
素直にみんな、これ以上努力したくないって書けよ。

キラいなヤツには謝りたくねぇんだろ?


973 :NPCさん:03/11/25 16:55 ID:???
あったりまえじゃろ?


974 :NPCさん:03/11/25 16:59 ID:???
GMはゲームに関しては裁定者だが、参加者全員をもてなすホストではないはず。
いい雰囲気でゲームをする努力は、参加者全員に等しくあるはず。
いつのまにやらGM=ホストPL=ゲストの図式が出来てはいないか。
まあ、GMに全て押しつけるのが一番楽なんだけどな。


976 :人数(略):03/11/25 21:34 ID:???
>>972
嫌いなヤツにほど、カンタンに謝れると思うんだけどなぁ。

どうせ生物学的に対等な関係じゃないんだから、プライドもクソも無いしさ。
っつーか、ゴミムシに本気で怒るヤツはバカだよ。
ソイツらが満足するようなウソをテキトーについとけばイイだけじゃん。



・・・なんて思うヤツがいたら、クズだよねー。


977 :NPCさん:03/11/25 22:07 ID:???
俺はクズだ


978 :人数(略):03/11/25 22:13 ID:???
そうか、キミもクズか


979 :NPCさん:03/11/25 22:14 ID:???
誰かに非があるわけじゃない、単なる意見の食い違いだと言う姿勢を押し通す。
「面白くないのはわかったから机を叩くなって。
こっちも悪意でやってるわけじゃなし、注文は受け付けるよ?」
「悪い悪い」くらいなら言うが、本気で謝るくらいなら逃げるよ。


980 :NPCさん:03/11/25 22:19 ID:???
それですむ相手がほとんどではあろうけどな。実際。


981 :NPCさん:03/11/26 16:11 ID:???
>>974
激しく同意、はっきり言ってGMの人権は無視されがちな気がする。
なんせ、コンベではPLがGMを選ぶ、GMがPLを選ぶ事はまず滅多に無い。
この点で対等のすでに人間関係とは呼べない(笑)


982 :NPCさん:03/11/26 16:13 ID:???
最後の1行、意味不明だ。

この点ですでに対等の人間関係とは呼べない(笑)

に変換よろしく。


1000 :NPCさん:03/11/27 09:59 ID:???
嫌いなやつはどうしようもないよね。

その10スレ

4 :NPCさん:03/11/25 17:02 ID:???
スレ立て終了( ゚Д゚)

俺は場がうまくおさまりゃ、謝罪と呼ばれようがどーだろーがいいや。
キレてる本人には「謝罪」と思われなきゃどうしようもないしな。だから多分それは謝罪だ。
でもセッション継続の努力は、そのPLにも、他のPLにも分担してほしーな。
責任全部ひっかぶって生贄になってまでセッション継続する気はなし。帰る。最終手段だけど。


5 :NPCさん:03/11/25 17:04 ID:???
>>4
乙。
まあ、そんなところだろうね。
文章にすると過激になるのは仕方がない。



8 :NPCさん:03/11/25 17:20 ID:???
すれ立て乙カレーさまです。

しかし、ここはマスタリングのスレなんだから、プレイヤーにセッション継続の努力を期待しちゃダメだと思ったり。


9 :NPCさん:03/11/25 17:28 ID:???
手前が聖人君子になれば問題は何も無い。
聖人君子になるように努力しろってこった。


10 :NPCさん:03/11/25 17:29 ID:???
そうかなぁ。
PLの判断能力のほうが自分より高いことや、経験豊富なこともあるだろうし。
三人よればなんとやらで、困ったチャン含め、どうしたらいいか皆で相談するほうがいいと思うけどなー。
GMの労力も減るし。独断するより不満も出づらいだろうし。
PLの良心と判断にゆだねるマスタリング。うまく回ればかなり楽ができるんじゃないか。


17 :バサラ凶:03/11/25 18:04 ID:???
前スレの流れをまとめると

・謝罪しクールダウンを図る。休憩をいれ、各PLへのフォローをそのときにしておく。
さらにどうすれば良かったのか希望を聞き、話し合いの場を持つ。

・追い出す。話し合って解決するとは限らず、切れた相手に譲歩すればさらに踏み込まれてしまう。
他のPLに不信感を与えないためにも追い出して、残りの不満のないPLで円滑にプレイすべし。

・帰る。最終手段。それ以上のプレイは互いにとって苦痛になるので、しきり直す。

こんなところか?
人質に銃突きつけた相手と交渉しているんじゃないんだから、とりあえず切れた奴だけを悪者と決めつけるのもまずいな。


18 :アレ:03/11/25 18:13 ID:???
こういう時内輪プレイオンリーって楽だなと思うね。
キレるのもPLとしての演出の一部なので面白がるだけだし。


20 :NPCさん:03/11/25 18:51 ID:???
>9
聖人君子になれない奴はGMをするなってことか。
そりゃ、ヘタレなヤツに「GMするな」って言うのは楽で簡単だけど、
それでええんか?

>10
うまく回らないと目も当てられないような。
状況を見てPLの良心と判断にゆだねて大丈夫だと判断できる人にはそのオプションも有りだが、
その判断すらできないヘタレGMには、PLの良心や判断に依存しないマスタリングを教えるべきだと思う。


21 :NPCさん:03/11/25 18:56 ID:???
>>20
>その判断すらできないヘタレGMには、PLの良心や判断に依存しないマスタリングを教えるべきだと思う。

是非具体的に教えてくれ。そんなものが存在するなら。



24 :NPCさん:03/11/25 19:06 ID:???
>>20
> 状況を見てPLの良心と判断にゆだねて大丈夫だと判断できる人
PLが失敗した場合の対処法がないのに、やっちゃいかんよな。確かに。
とはいえ、

> その判断すらできないヘタレGMには、PLの良心や判断に依存しないマスタリングを教えるべきだと思う。
ヘタレGMほど、自分だけの力と責任で、能力が低いくせに何とかしようとして、ドツボにはまる気がする。


25 :NPCさん:03/11/25 19:07 ID:???
「まず自分がやる気をなくしたりキレたりしないで済む精神コントロール技術」
を語るべきだと思った。



28 :NPCさん:03/11/25 19:13 ID:???
>>25
無理をしようとしない。できないことをできるといわない。PLを陥れようとしない。
余計なプライドは捨てる。困ったらPLフレンドリーに裁定。ヒントは出し惜しむより出しすぎるくらいで。

かなぁ。俺が心がけてるのは。


29 :NPCさん:03/11/25 19:17 ID:???
セッションの成功は、PLの手にも平等にかかっていると割り切る。
むしろ、自分ひとりの手で成功や失敗が決まるという考えのほうが傲慢だと思うがどうか。


30 :NPCさん:03/11/25 19:50 ID:???
>25
キレてるやつを見たら心の中で哀れむ。
かわいい、とさえ思ってやる。最終的にキレた相手に萌える。
すると余裕の対応ができる。

もちろん態度には出すなよ?
これを日常生活で心がけてると、次第に哀れむ前に萌えてる自分に気付くはずだ。
そうなったらしめたもの。聖人君子の一丁上がりだ。


31 :NPCさん:03/11/25 19:51 ID:???
>>17
ひとつめはもう少しばらしてもいいかも。
あと、固形物を胃に入れるというのもあったね。

>>25
いいね。俺のは>28の「PLを陥れようとしない。」に似てるんだけど、
 シナリオやNPCに過度に入れ込まない。
予想外の展開になったときに備えた心構え。



32 :NPCさん:03/11/25 19:58 ID:???
>>25
自分が悪くないのに謝るのはかえって気楽。
自分が悪くて謝る方がつらい。そう思えば頭を下げるのが楽になる。

>>29
自分の権限の範囲は自分の責任。
自分の役割を上手くこなせずにそれがもとでセッションが失敗したら自分のせいだろ。



33 :NPCさん:03/11/25 20:02 ID:???
>>32
だからセッションの成功は100%がGMの権限の範囲じゃないって話だろ。
ナニ言ってんだ。


34 :NPCさん:03/11/25 20:05 ID:???
>>33
だから、時と場合によっては自分一人の手でもセッションが失敗することもあると言ってるんだが。
理解できなかったか?



37 :NPCさん:03/11/25 20:18 ID:???
>25
よく慣れたシステムを用い、何度もGMを行ったシナリオを行う。
シナリオのプロットは単純にする、ネタもよくありふれたものを使う。

前日は早めに寝て、当日は早起きして軽い体操をし、朝ごはんをきちんと食べる。
発言する場合は、一回息を吐いて、吸って、それからゆっくりしゃべる。


38 :NPCさん:03/11/25 20:18 ID:???
普通「彼の手に事の成否がかかっている」と言う場合、
逆方向に努力するケースは含めないだろ。
力及ばずの場合なら、他の何人にもフォローし得ない、と考えるのはある意味傲慢とも言える。



39 :29:03/11/25 20:26 ID:???
俺の手を離れたところで喧嘩しないでくれ(苦笑)

俺自身は
>自分の権限の範囲は自分の責任。
に賛成だよ。具体的には、独りよがりじゃない、PLが楽しめるシナリオをちゃんとつくるとか、
不公平な判断をしないとか。他人を怒らせるような対応をしない、とか。


40 :NPCさん:03/11/25 20:31 ID:???
>>31
腹が減ってたり眠いと機嫌が悪くなるよな。これは真理だ。


41 :NPCさん:03/11/25 20:32 ID:???
コンディション管理も含めた事前準備は重要だな。
前の晩に慌てて睡眠時間を削ってシナリオを作るようなことは避けたいものだ。


42 :NPCさん:03/11/25 21:45 ID:???
何でバサラ凶は固形物を胃にいれるなんて言い方するんじゃろ。

GMが甘いものを買っておくというのはいい手だね。
甘いものを出してもらって悪い気はしないだろうし。
43 :アレ:03/11/25 22:23 ID:???
その辺がマスタリングテクだね。

俺がマスターの時はビーフジャーキーを買うよ。
保存食を戦闘で略奪して悪い気はしないだろうし。


44 :Dar Schwarz Engel:03/11/25 22:54 ID:???
取り合えず、ジュース、お茶は両方完備。
のど飴は個別包装タイプの物を、小さなバスケットにいれて、見栄えも良く。
お菓子も、手が汚れないように、個別包装で「甘い」「くどい」両タイプ用意。

マスターは、(ロールプレイ時を除き)終始敬語を使い
卓の雰囲気は、あくまで和気藹々と。
あくまで経験則だけど、こういう気配りで結構悶着は回避できるよ。

あー、マスタリング技術交換じゃないわね、これ(笑)。


48 :NPCさん:03/11/25 23:20 ID:???
>>44
いいんじゃない?
俺もロールプレイ時を除き終始敬語だな。無難に。


51 :バサラ凶:03/11/25 23:32 ID:???
ま、相手を不快にさせない言葉遣いならいいんじゃねぇか。
敬語関連ならビジネス関係に大量に実例本があるし、ネットでも注意例みたいなもんはすぐ見つかるしな。


52 :Dar Schwarz Engel:03/11/25 23:40 ID:???
そんな堅苦しい敬語じゃなくても、
普通に『ですます調』を気をつけるだけでずいぶんと違うよ(^−^;

あまり堅苦しいと、逆にプレイヤーがとっつき難くなりそうだし。


53 :NPCさん:03/11/26 00:31 ID:???
本当の敬語で話されたら引いてしまいそうだ。
ですます調で充分だろ。


61 :バサラ凶:03/11/26 04:55 ID:???
ですます調で、差別的表現はあくまでゲーム内表現と分かるように話す。
相手の方を向いて、はっきりと滑舌よく。早口はだめだ。

ま、コミュニケーションの基礎だな。
こっちの意図を伝えたくて話すんだから、分かりやすくないと意味がないしな。
特にコンベでため口には気をつけないとな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system