新規PL向けの話題

その10スレ

483 :NPCさん:04/01/24 22:03 ID:???
ようするにシナリオの筋や背景設定の綻びを気にするよりも先に
同卓のPLたちの顔色を伺えという事になるのだろう。

ただ、あからさまに気持ちを表情に出すPLはやりにくいが(何様のつもりだ!…お子様ですか、そうですか)
能面みたいな表情で楽しんでいるのかいないのか、わからないPLの顔色を察する方法はあるのだろうか?
セッションの合間とかに、共通の話題になりそうなものを俎上に上げても、反応が無いようなPLを惹きつけるネタを探る方法とか。
漏れは恥ずかしながら徹頭徹尾厨房なので、どうしても漏れの狭い見識による話やら底の浅いオタネタ(エロゲネタとかジャンプネタ)しか話のネタがない。

世のベテランGMさん、新規PLにふって結構レスポンスが良かった話題を教えてくれ。


484 :NPCさん:04/01/24 22:10 ID:???
>>483
RPGはどんなことをするゲームだと思っているか。
どんなことが楽しみで参加したのか。

最初にそれを聞いて、それを取っかかりに興味を持つ分野や傾向を探っていく。
映画、小説、マンガ、ゲーム、何でも良いから具体的なタイトルを引き出し、
何処が面白いか、何がどう面白いか聞いておく。

ネタはいらない。むしろ聞き上手になればその方が良い。
適度に相づちを打ち、話を遮らないで聞き、一段落したら疑問に思ったことを聞く。
席を外した時にメモを取る。
で、次回までに自分の知らないタイトルについて調べる。人から話を聞いてもいい。
その積み重ね。


485 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/24 23:13 ID:???
>>483
「いかに彼のPCが格好良いか」。


487 :NPCさん:04/01/25 00:13 ID:???
進行中のセッションそのものが一番のネタだと思うけどなあ。

俺がダイス任せなセッション運営してるのであんまり気を使わないだけかもしれないけど。
判定に成功した、失敗した、攻撃が当たった、外れた、死んだ、生き残った
なんてコトでわいわいやりゃあいいんじゃない?って感じで。

ただ、新規のプレイヤーさんには、そこそこ忙しい役割を振るようには気を使う。
わいわいやってる輪の中に入りやすいように。
じっさいはセッションの前、キャラメイクのときなんかに、だけど。

>>484
聞き上手になれば良い、ってのには同意。
マスターの自分がわからなければ、卓のわかってそうな誰かにスルーパス。
ほっといても食いついてくることの方が多いけど。


488 :NPCさん:04/01/25 11:18 ID:???
>>483
とりあえずどういうシステムをやったことがあって何が面白かったのか?
とかいう話ですかねえ。

あるいは今プレイしているシステムはやったことがあるかとか
やったことがあるならどこら辺が面白かった?とか
何で今回やりたいと思ってきたのか、とか

TRPGサークル(コンベ)の話とかも振りやすいかな

その他の一般的な話題としては
仕事(学生)は何してる?とか、出身はどこ?とか
何にもなかったら天気の話題をするのは
日本的コミュニケーションのお約束ということでw

そんな感じです。
プレイ中〜プレイ後はそのセッションの内容の話かな

エロゲネタアニメネタ漫画ネタは
拒絶反応を示す人&知らない人がいるので
知っているかどうか反応をうかがいながらそろりと出す程度
自分からネタを振ることは滅多にない。
PL側から話してきて知ってるネタだったら
リアクションするくらいですか


489 :アレ:04/01/25 13:55 ID:FLI29e+t
>>483
熊と格闘した人間列伝。熊との戦闘中に。


490 :人数(略):04/01/25 20:16 ID:???
>>483
そのPLが文句を言わないんなら、勝手に楽しんでるか、こっちを馬鹿にしてるかだから、無視して問題無いよ。

っつーか、GMの基本姿勢は、「PLの振ってきた話題を聞きながら感心する」だと思うので、顔色を観察する前に
その反応を引き起こすような質問を色々とすべきだよね。

とまあ、この話はみんなしてるからどうでもイイか・・・。

>>489
そういう話だと、個人的には、アンパンマン、ムーミン、乗り物関係は鉄板(必ずウケるネタ)かなと思う。


491 :NPCさん:04/01/25 23:24 ID:???
>>490
乗り物って公共交通機関とか?

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