GMとPLの嗜好が違う場合の話し合い

その10スレ

700 :NPCさん:04/04/02 22:24 ID:???
リアルリアリティな視点でしかロールプレイしてくれないPLに
ヒロイックなロールプレイをしてもらうにはどうしたらいいですかねぇ?
出来れば

・事前に「今回のシナリオはヒロイックにいってね」とぶっちゃけておく
・今回予告やハンドアウトでヒロイックにいくよう誘導する

以外の方法でお願いします。



814 :NPCさん:04/04/07 02:08 ID:???
つうか、GMの望まない方向に行くな、とまでなったら既にゲームじゃねぇ。


815 :NPCさん:04/04/07 03:31 ID:???
分かっていて、反るのも似たようなもんだがな。


816 :NPCさん:04/04/07 07:36 ID:???
>>813
ん?
話し合いをするってんだから「ぶっちゃける」のと同じだろ?

他人がハンドアウトや今回予告を避けたくらいでいきり立つなよ(w


817 :人数(略):04/04/07 07:50 ID:???
「話し合い」=「ぶっちゃける」w


818 :NPCさん:04/04/07 07:51 ID:???
>>816
ま、そうだよな。ハンドアウトや今回予告にしても、事前の話し合いの一形態でしか無いんだから、自分達に合う手法を取ればいいだけのことだ。

ただ、GMとPLの嗜好が食い違っているようだから、どうやってもギクシャクしたプレイになるのは避けられないだろうなー。
700は、PLに自然に自分の考える「ヒロイックなプレイ」をしてほしいみたいだけど、当面は余り理想を追求しない方がいいかもね。


819 :NPCさん:04/04/07 07:57 ID:???
PLの方が普通は人数が多いわけで・・・
PLから見たら嗜好に合わないシナリオを押し付けるGMとして多数決の結果、GMから外されたりしてな。
もし、嗜好の合わないGMだけど他の奴はPL専科だから・・・とかなったら、それはそれで南無。


820 :NPCさん:04/04/07 08:24 ID:???
>>819
>>PLから見たら嗜好に合わないシナリオを押し付けるGM

それはあるかも。自分の嗜好に合わないPLの行動を小悪党呼ばわりしてるし。
なんだか「押しつけたくないけど押しつけたい」という感じ。どういう「話し合い」になるか興味津々だ。


821 :NPCさん:04/04/07 08:43 ID:???
(・∀・)アンビバレンツ!!


822 :NPCさん:04/04/07 12:48 ID:???
マスタリングスレだからスレ違いなんだけど。
合うにしろ合わないにしろGMの嗜好/指向は一旦受け入れて
その上で自分なりのプレイをする。って方が楽しめると思うんだがなぁ。


823 :NPCさん:04/04/07 12:51 ID:???
そのマスターとどれだけあうかによるんだな。人間には限界があるというか。
常識的にありえない現象が起こっていて、あまりにも自分的に受け入れられないとき、
シナリオブレイクしていーい?


824 :NPCさん:04/04/07 12:53 ID:???
自分でGM乗っ取るならどうぞ


825 :NPCさん:04/04/07 12:56 ID:???

こないだ、コンベで彼氏がやってたみたいださ。その卓におらんかったことを感謝したわ

スレ違いかな。ごめんね


826 :NPCさん:04/04/07 13:10 ID:???
>>823
極端なケースを持ち出してどうするね?


827 :NPCさん:04/04/07 13:16 ID:???
今までの流れを見るに、話し合いが成功するようには思えない。
…一度も話し合いをした事がないというならともかく【それはそれで問題だ】


828 :NPCさん:04/04/07 13:23 ID:???
FEARゲーのリプレイを見よ!
PLがNPCを乗っ取ってるぞ!
しかも流れをPL主導で導いてる者もいるぞ!

乗っ取れ!乗っ取れ!
ただ回りに「こまったちゃん」と思われない程度にな。


829 :ペドロ・李:04/04/07 13:24 ID:???
とりあえずPLに妥協点探させるよりかは、GM自身が妥協した方が早いし建設的なんじゃねえの。


830 :NPCさん:04/04/07 13:32 ID:???
>>829
とは言えGM_だけ_が歩み寄るのは「妥協」と言わんしな。


831 :NPCさん:04/04/07 13:37 ID:???
>>830
言うだろ。
ttp://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%C5%B6%A8&kind=&mode=0&jn.x=33&jn.y=7


832 :NPCさん:04/04/07 13:40 ID:???
>>831
 GMだけが歩み寄り、GMが許容できる範囲を超えないと成立しないならば妥協点にはならんがね。
 GMが一方的に譲歩しないといけない状況じゃ長続きしないだろ


833 :NPCさん:04/04/07 13:46 ID:???
PLが妥協点探すのもゲームの内だろ?
GMがそう提示したなら、それはプレイのレギュレーションだしな。

GMがPLを混乱させたい、とか
PLが妥協点が見つけられなければ詰む、とかの
極端な例じゃなければ、の話だが。


834 :NPCさん:04/04/07 13:50 ID:???
>>823
周囲のプレイヤーにより面白いモノを提供できるなら。
途中で投げ出すなよ?あと出来る限り、GMの面子も潰さないようにしろ。

それが出来ないなら止めとけ。
>>829
微妙だろ。PL全員がGMのハンドリングについていけないのか、
それとも声の大きいPLががなっているだけなのかなど、状況によってちがう。
妥協点探す過程で、卓の面子にとってベターな展開を模索できるかもしれないし。

ぶっちゃけて、「ココに行ってもらいたいんだけど、どんな理由なら妥当?(GM)」とか
「ドコに行って何して欲しいの?なるほど、じゃあこういうネタ振ってくれればそうするよ(PL)」
とかやるのも良し。


835 :NPCさん:04/04/07 14:18 ID:???
>>830
それをいうならPL だ け に歩み寄らせるのは「落し所を見つける」とは言わん。

>>834
>700はぶっちゃける以外の方法が知りたいらしい。やって駄目だったのかやる気がないのか不明だけど。

しかし、システムも詳しい状況もわからないのに結構続いてるな。
もうちょっと「こんな状況でこう動いて欲しかったけどこうされました」とか
「今までこんな感じで妥協点探したんですが駄目でした」という情報が出そうなもんだが。


889 :700:04/04/08 22:17 ID:???
ん〜、もう、お互い住み分けるか、オイラが全面的に譲歩するほうがいいみたいだな。
自分が厨マスターなのは自覚があるトコだし。
マワリハソウオモッテイナイヨウナノガフシギデナラナイガ
ま、その辺もふまえて日曜話し合ってみるよ。


890 :NPCさん:04/04/08 22:21 ID:???
>>889
そう思ってないと言うより、お互い適当に妥協して、うまく付き合えてるんで無い?
そういう友達は大切にしたいもんだ。すり合わせを頑張ってくれい。


893 :NPCさん:04/04/09 12:34 ID:???
>>889
マスターは基本的に強者なんだから、
できる範囲でプレイヤーに譲歩したほうがいいよ。
シナリオについて、セッション前に
何十時間でも考えることができるのはマスターだけだし。


894 :NPCさん:04/04/09 12:47 ID:???
リアルリアリティに関して言うならば、「俺がそんな視点でシナリオを組んでいると思うか?」
の一言で分かってもらえ。


895 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/04/09 14:02 ID:???
>>893
あー、でも最近は今回予告やハンドアウトを先に提示しておくことで、
プレイヤーもまたシナリオを何十時間もきっちり考えて、準備することができるようになってるでゴザるよ。
舞台設定に合わせてネタを仕込んだり、事前にPC間コネを決めて置いてコンビ打ちしたり。


902 :NPCさん:04/04/10 12:21 ID:???
>>889
>>ん〜、もう、お互い住み分けるか、オイラが全面的に譲歩するほうがいいみたいだな。

そうしなくても済むようなアドバイスも出ているわけですが、お気に召しませなんだかな?

プレイスタイル面で折り合いがつかないだけで、おおむねPLさん達は協力的なようだから、
そう諦めることも無いと思うけどね。関係が良好なら、あとはGMの気遣いや工夫次第ですよ。


906 :700:04/04/12 00:38 ID:???
就寝前に結果報告をば

えー、話し合いの結果、現状でのすり合わせは無理、と言うことで、
当面はPL側にこちらがあわせ、少しずつこちらのスタイルに慣れてもらうということになりました。

イッタイドレダケジカンガカカルコトヤラ_| ̄|○
…まあ、気長にがんばってみます。

それでは皆様お騒がせしました。失礼します。

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