GMのマスタリングを改善してほしい

その15スレ

406 :NPCさん:05/02/11 23:46:25 ID:???
あー、そういえば女性マスターで、PCの能力を潰すような敵ばっかりを出したり
敵が強すぎて、結局お助けキャラに助けてもらうハメになるときがよくあるなぁ

もう、戦略とか戦術とかってレベルじゃなくて
端から、勝たせるつもりがないマスター
もう、なんつうの
盲点を突いて能力を発揮したり、クリティカル連発で勝つと凄い不満そうなんだよ
で、次からは、盲点を突いた使い方が出来ないようにルール改変しちゃったり
クリティカルが出そうなキャラに不満垂れたり

よくよく話してると、キャラクター同士の会話とかで事件を解決して欲しいらしいのだけど
なんつうか、それも介入のしづらい方向に、しづらい方向に持ってかれて

何つうか、パワープレイを規制するために、縛りをきつくして
その縛りにパワープレイヤーが燃えちゃってるのを見て溜息をつかざる終えないときが

正直、パワープレイじゃない方向で頑張ってきたおいらは限界です。

こういうマスターとはどういう話し合いをすれば良いんですかねぇ


407 :インモラル又吉:05/02/11 23:49:34 ID:???
とりあえずこのスレをざっと見たらわかると思うが、当事者じゃなけりゃわかるわきゃないってのが結論ですな。
何より相手側の意見っつーもんがまるでわからんわけだし。

むしろパワープレイヤーの方と話してみたほうがいーんじゃねーの?


408 :聖騎士@斗貴子面で:05/02/12 00:14:14 ID:???
ハラワタをぶちまけろッ!

という事で、お互いどんなセッションをやりたいのか率直な意見交換するのが良いと思われ


409 :NPCさん:05/02/12 00:15:55 ID:???
>408
色んなモノを汚された! 許しがてえ!


411 :芳春:05/02/12 01:02:27 ID:???
>>406
もうマスタリング技術云々とは関係ないレベルになっとる気もするが…
とりあえず、腹を割って話し合え。

どのようなスタイルでゲームがやりたいか?
どの程度の難易度が良いか?(死ぬのは嫌とか全滅上等とか)
NPCがどんな役割をするべきか?

他にもいろいろあると思うが、件のGMと自分達と意見が違うと思う事を丸1日費やすつもりで話したら良いと思うぞ。


412 :NPCさん:05/02/12 03:10:13 ID:???
相談者はパワープレイじゃない方に持っていきたいということは。

1.相談者(非パワープレイ?)

2.GM
(ストーリー指向?にしちゃ中途半端)
3.他のPL
(パワープレイ好き?ルールがキツイ方が燃える)

の三派閥が同じ卓についているということかしら。だとすると、すげー辛い卓だねえ。
お互い妥協&譲歩して、どれかの好みに合わせるのがいいと思う。

…ただ、そのGMのマスタリングはあまり上手くなさそうなので、どれかの方向性を決めても苦労しそうだね…。



419 :NPCさん:05/02/12 11:23:10 ID:???
とりあえず>>406のGMが
「物語の主役はPCである」という大前提を
理解してるかどうかの確認から始めた方がいいと思う。
PCのリソースを(ルールで)潰して平気でいるって事は
PCもNPCも自分のシナリオを作り上げる駒程度の認識しかないかもしれないから。
それにキャラクター同士のやり取り重視=戦闘能力を重視したPCを否定ってことだし。

まずはどういうシナリオをやりたいのかGMに確認した方がいい。


440 :406:05/02/13 01:27:27 ID:???
いや、なんというか

PCに楽をさせたくないのかと尋ねたらそうではないと言いつつ
ゲームだからって、何でもPCの都合よく行くのはおかしいとか
世界は、PCを中心に回ってる訳じゃないとか
なんというか、そこでつっこむ気力を無くした

なんかしきりに、ヒントは出してるとか言ってて
ただ、漏れから見てると、それはヒントではなくて引っかけなんだよね
あるいは、そこら辺の感覚がずれてるのかもしれんが

ただ、少なくとも、そのGMがプレイヤーの時
特別勘がよかったりとか、細かいことに気づいているかと
言われると否なんだけどね

ソレを言うと傷つきそうでねぇ

あー、後、俺とか、彼氏とか、比較的親しい人にしかぶっちゃけ無いのも困りものなんだよ
不満を俺にぶつけられてもとか言うと、不満じゃないとか言うし

なあ
不満と不快な気持ちって言うのは、別物なのか?
不満は、何とかしないとと思うことで
不快な気持ちって言うのは、そういう解決したいって言う思いがないとか言われたんだけどさ
真面目な話、しるかって叫びたくなるんだよなぁ
もう、何度も徹夜で付き合わされると、死にそう
俺も無職じゃないんだしさぁ分かってくれよぉ


441 :インモラル又吉:05/02/13 01:32:27 ID:???
つーかそいつにGMやらせなけりゃいーじゃん?
でなきゃその彼氏にお引き取り願え。
てゆーかマスタリング技術は関係ねーと思うんだがなあ。

プレイヤー技術としては、そのGMはそーゆーもんだと思って諦める、というのが腸オススメ。
あと電話で愚痴られたときは、キャッチフォンがかかってきたことにする、というのがシェフのオススメ。
携帯なら電池切れ。


442 :NPCさん:05/02/13 01:52:47 ID:???
>440
いや、そのぶっちゃけで十分わかったじゃん。
君とは合わない鳥取の人だってことがさ。
悲しいけどTRPGってそういうところが合わない人とは遊べないもんだと思うよ。
例えば禁じ手とされる高レベルNPCが援助&口出ししてくるシナリオでも、
プレイヤーに後輩気質かヒロイン願望があったりすると受けたりもするでしょ、
それと同じようなもんで。
その人GMで遊ばない以外の選択肢だと、諦めて遊ぶか、傷つくの覚悟で言うしかないよ。
何か変なものの(それこそ2ちゃんとか馬場理論とか鳥取とか)影響を受けている可能性もあるので、
あなたがちょっと離れてみて、頭が冷えたころにリプレイとかシナリオを眺めてみると
何がいけないのかわかるかもしれないね。


443 :NPCさん:05/02/13 02:14:57 ID:???
>>440
ふまん 0 【不満】
十分に満たされていないと思うこと。満足しないこと。また、そのさま。
そのような気持ちや心のわだかまりをもいう。

解決する意思の有無は関係ない。
>>406の解決するつもりの無さそうな相談も、件のGMの愚痴も両方不満。
ヒントではなくて引っかけだと思うなら、その事を本人にぶっちゃければよろし。
「不快な気持ち」をぶっちゃけられるのが嫌なら、嫌と言えばよろし。
何度も徹夜で付き合わされるのが嫌なら、こんなとこで愚痴ってないで本人に言え。


444 :NPCさん:05/02/13 02:19:32 ID:???

>>406
毎回PCの能力を潰されるのは嫌だな。一回だけってのならまぁ許容範囲だが。
システムによると思うんだが、そういうGMさんには
「フォーチュンクエストRPGのGMをやってください」
これでいいんじゃない?
キャラクター同士の会話とかで事件を解決して欲しいなら、複雑なルールのシステムを使うより、
簡易なルールのシステムを使った方がお互い幸せになれるよ。
棄てプリでも可


445 :NPCさん:05/02/13 02:42:06 ID:???
>406=>440
女のGMにゃ多いなそういうの。
とにかく、その女は甘えてるだけだ。
とっとと叩き出す事をお勧めします。

それが嫌なら、とりあえずGMして全く同じ事してやったら?
文句言ってきたら
「おまいのGMもこれだけつまんねーんだYO」
あるいは
「話しあいで解決するマスタリングはこうするんだ!」
ってお手本を見せてやるか。

あなたが不満を感じている、不当な扱いを受けたという事を
そのアホ女に伝えないと。
その上で、その女が出て行くかどうか決めさせたら?


446 :NPCさん:05/02/13 03:07:04 ID:???
まぁ落ち着け。困っちゃんスレかと思ったじゃないか。
マスタリングが自覚なしに下手なだけだろ?
変な方向に気合入れすぎた初心者みたいなもんだ。
周りが女だから彼女だからと気を使ってはっきり言わないから、
本人はがんばってるつもりかもしれんのにそうなるんだよ。
下手だときっぱり伝えて改善してもらおう。
そんな手間かけたり嫌われたりするのが嫌なら、
上でも出てるけどシステムチェンジだな。


447 :げす:05/02/13 03:08:01 ID:???
>>406 面子変えればいいんじゃないっすか?


448 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/13 03:11:33 ID:MXd82QYa
まぁ手っ取り早い解決方法は「どう言うトコがダメか」をきっぱし伝える事だとは
思う。感情論じゃなくて理性的にね。逆ギレされる可能性もあるけどさ。

穏便だけど気の長い解決方法は>445に出たようなちょっとした厨返し(事前に根回
ししておくとモアベター)やお手本マスタリング、あるいはマスタリングガイド読
ませたり市販のシナリオやらして少しずつ自覚を促していく感じかねぇ?
こっちだとたぶん年単位で時間がかかる事と確実じゃない事が問題だけどさ。


449 :NPCさん:05/02/13 03:22:53 ID:???
>システムかえる
新しいリソース潰しを開発するだけと思われ

>面子かえる
新しい面子が肥大にあうだけと思われ
450 :NPCさん:05/02/13 04:04:20 ID:???
市販シナリオをやる。
シナリオは別人が作り、打ち合わせをする。

改善して欲しい点は、理由と改善方法と共にキチンと伝える。

451 :NPCさん:05/02/13 04:13:55 ID:???
本人にそのまま伝えると逆ギレされるのか、自分が悪者になるのが嫌なのか知らないけれど
遠まわしに言って伝わらないなら、はっきり言うしか無いだろう。
それも嫌なら、我慢する方が楽だと思ってるって事だ。我慢しろ。


452 :NPCさん:05/02/13 09:09:20 ID:???
そのGMが「女性だ」ということをわざわざ言及する必要があるのだろうか?
そこらへんに何か潜んでいるなんてことはないだろうね。


453 :NPCさん:05/02/13 09:51:59 ID:???
相談者が「これだから女はよー」と思ってるのは感じられるね。


454 :NPCさん:05/02/13 13:08:43 ID:???
>453
それだ!
何か報告者にイライラしたんだよ、そういうことか。
困ったちゃんの9割は男なのにな。(人口比に因ると思うので逆も然りだが)
「傷つきそうで」とか舐めた態度取ってるから、普通に嫌われてるんじゃないの?
普段から「所詮女だろプププ」って感じなの見抜かれてるのかもよ。


455 :NPCさん:05/02/13 13:25:32 ID:???
仮にそういった要素があったとしてもマスタリング技術で語れ。
さもなくば困ったちゃんスレへ逝け。


456 :NPCさん:05/02/13 14:51:39 ID:???
>>440
マスタリング云々じゃなく
コミュニケーション一般の技術の問題になってるな。

とりあえずはっきり言うしかないんじゃない?
ただ、はっきり言った後で、そのGMが完全被害者面して
周囲に君の酷さ加減を誇張して言って回るかもしれないので
予め卓の仲間に「今度GMにこれこれこんな感じで言ってみるよ」
と伝えておいたほうがいいかも。

徹夜がどうのってのは普通に迷惑行為なので
「俺明日仕事だからやめてくれ」とか言うしかない。
良識がある相手ならはっきり言えばそこで止める。
止めなかったら…真剣に付き合いを止めることを考えれw


457 :NPCさん:05/02/13 15:00:32 ID:???
>440
前半部分は遊び方に対するスタンスの差だから、
自身のスタンスを明確に話しつつ諦めておけ。と思う。

中盤後半部分はあれだ、それこそ その彼氏とかその他「ぶっちゃける人」達と相談汁。


460 :NPCさん:05/02/13 20:49:37 ID:???
>>455
こんなマスターが居ます、改善して欲しいのですが
相手が拗ねないようにわかってもらうには
どのように話せばいいですか?

これをマスター技術として語れと言われても…


461 :NPCさん:05/02/13 20:54:03 ID:???
どちらのGMにも言えることは
『どうしたらPLを楽しませることができるか』をまず意識することかね。

『こういうのを自分はやりたい』を押しつけていくだけでは上手くセッションは進まない。

鞭より飴を。
罰より許しを。
拒絶より受容を。
厳しさより優しさを。
ペナルティよりもボーナスを。


PLを楽しませて信頼関係を構築させてからでも『やりたいセッション』はできるさ!


462 :NPCさん:05/02/13 21:01:11 ID:???
すねないように分かってもらうには、いわゆる「部下の叱り方」みたいなのも手かね。
怒りながらもホメるというアレ。

後は他のPL陣にも根回しして話つけておくべきかな。


463 :NPCさん:05/02/14 01:07:02 ID:???
>440
私はコミュニケーション技術もマスタリング技術の要素だと思うのでマジレス。

まず自分と相手の関係を見て、自分が敵視されてると思うならかなり話しても無駄な可能性がある。
いわゆる話しても無駄状態なんで、代理を立てるのが正解だろう。
徹夜で話につき合わされてる事から見て、敵視はされてないならまだ話が通じる余地はある。

次は何人も書いてるけど、まず「ヒントがヒントとして気づきにくい」「話し合い以外でも解決できる
自由は残しておいて欲しい」と”論理的な指摘”と”お願い”する。
非難すると話し合いが終了する場合があるので、あくまでお願いで。

もし可能なら、これも誰か書いてたが市販シナリオのマスターを一度してもらうのも良い。
「マスタリングの参考にもなるから、市販シナリオのマスタもしてみてくれないかな」というような感じで
「俺達もこんなようなシナリオだと遊びやすいんだ」と言うことも忘れずに。

ちなみに、根回しはやりすぎると「裏で結束して落としいれようとしてる」などと言われるのでご注意。
そこまでやってられんと言うなら、やっぱり話はそこで終わりかな。あとはダメージを最小にする方法を考えるしか。

TOPに戻る

inserted by FC2 system