準備不足でセッションがぐだぐだになってPLの信頼を失った

その16スレ

377 :転載中:2005/06/15(水) 21:07:35 ID:???
895 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 09:50:55 ID:???
質問します。
TRPGのS=FV3セッションでGMをやったのですが、
こちらの準備不足でセッションを崩壊させてしまいました……。人数は私含めて6人です。
そのうちの1人に「もうお前GMさせてもらえねーかもなー」とまで言われてしまい、
どうしたらいいか困っています。
プレイヤー達の信用を回復させるには今後どのようなことをしていけばいいのでしょうか?
900 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 16:58:59 ID:???
895です。>>896-899有難うございました。
人間関係は、小学校からの馴染み1名、高校の友人2人、彼らが連れてきた友人2名です。
ほぼ馴染みで気心しれた連中だと思います。
セッション内容はGL4でシティアドベンチャーです。ただ準備不足というか、ほぼ準備無し。
簡単な流れとメインヒロインしか準備しておらずほぼアドリブのみという今思えば超無謀セッション。
私のアドリブ能力の欠如と、PC達の予想外の行動も相まって対応不能になり崩壊。
クライマックスの戦闘バランスも連中曰く悪かったらしく、毒舌な1人に
「PC1人を除いて伝家の宝刀持ち&転生者だったのに何故生死判定有りのギリギリ戦闘になるのだ?
貴様はソードワールドのロマールノワールでも読んでGMのノウハウでも覚えろ」
と言われました。



378 :転載終了:2005/06/15(水) 21:09:22 ID:???
905 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 17:56:06 ID:???
895です。困ったちゃんスレに移った方が良いでしょうか…。
予想外の行動というのは、まずメインヒロインと絡む予定だった主人公PCが、
エレメンタルジェレイドの主人公のようなキャラを作成。魔剣がヒロイン格になってしまい
ヒロインの立場が食われました。
ヒロインの友人役のPCも、ヒロインを積極的に助ける役を想定し、期待していたのですが
プレイヤーとの打ち合わせを全くしていなかったので、他PCの裏方に回る軍師キャラを作成しました。
そのためヒロインを直接的に動かせず、GMが起こす予定であった事件イベントを
このPCが最小情報で作成した策で回避され、シナリオの練り込み不足も相まって対応が出来なくなりました。
結果PC達に目標、目的が提示できないまま一気にクライマックスまで持って行かれ、
ストーリーに大量の矛盾点が生まれてしまい、こちらの脳みそが機能停止。セッションが崩壊しました。
そのフォローにGMでなく、PC達が回ってしまい更にぐだぐだに…。
私が舞台背景やNPCについて説明不足だったのが最大の原因です。

909 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/06/15(水) 18:11:19 ID:???
続きです。
戦闘に関しては、物理攻撃が常時未装備攻撃で移動力3飛行能力保有。HPは150で
拘束呪式持ち。ただし能力の上昇は5に抑えて、
HPを50回復・バッドステータス回復させるように仕様変更させました。
戦闘内容は拘束呪式の発動したボスが一気に詰めて、
後衛の要であるタンブリングダウン保有のPCを生死判定に追い込み、
戦術的に重要だった転倒を無力化し、PC達から特攻以外の戦術を奪ってしまいました。
それでもPCの出目の良さのお陰で全員生存しましたが。




383 :NPCさん:2005/06/15(水) 21:26:20 ID:???
全員のキャラクターを作り直すか、今のキャラクターに合わせてシナリオを組むか、かな。
PCが特化しすぎてたりシナリオに絡みにくかったりしたのなら、次はきっちり話し合ってから全員で作ったほうがいいな。


384 :NPCさん:2005/06/15(水) 21:36:04 ID:???
きっちり準備を整えてからGMをすればいいと思うよ。まぁ、PL専を合法化してもらえたと思えば羨ましいくらいだ。


386 :NPCさん:2005/06/15(水) 22:20:19 ID:???
NPCとPCの絡みを前提にするシナリオを組むなら
(特に誰と絡むか限定するなら)
メイキング前にハンドアウトを用意しろ。
もしくは誰かそのヒロインと絡むように
セッション開始前にぶっちゃけて、決めておけ。
マスターにぶっちゃけは必要だ。

PCとNPCの関係なんぞ
マスターの思い通りにはならないから
どうなっても進むようにした方が良い。
昔はいかにNPCを殺されないようにするか
いつも頭を悩ませていたモノだと老害が言い。


387 :NPCさん:2005/06/15(水) 22:23:05 ID:???
総合質問スレ895です。転載に合わせてこちらに移らせて頂きます……。
ぐだぐだになったのはシティアドベンチャーのほうで、戦闘バランスについてよりも、
シナリオの準備不足&私の説明不足でシティアドベンチャーをした事が最大の原因です。
毒舌…もとい友人がロマールノワールを薦めたのは、
戦闘バランスではなく、シティアドベンチャーの参考という意味と、GMをやる場合きくたけリプよりも
こっちの方がGMはどうあるべきか参考になる。という意味で薦められました。
リプレイは今まできくたけリプくらいしか読んでいなかったので…。

説明不足も相まって戦闘バランスによってセッションが崩壊したように書いてしまいました。申し訳ありません。


391 :NPCさん:2005/06/15(水) 22:37:28 ID:???
シティアドベンチャーをする時の事前の準備、注意とか
理由はともかく機嫌を損ねたPLの懐柔策とかそういうテクが求められてるものかな?


396 :NPCさん:2005/06/15(水) 23:18:52 ID:???
まあ、評判の良い市販シナリオでマスターをやって見る。ってのも一つの手じゃないかな。
あとは準備はしっかりとしておく事。
これは自作でも市販シナリオでも重要だと思う。

シティアドベンチャーをしたいのであればそれに向いたシステムを使う。ってのも重要だと思う。
(S=Fはよく知らないんだが聞く限りではダンジョンハックを得意とするシステムじゃなかったかな)

リプレイはよほど初心者マスター向けの解説書として作成されているものを除いてそれなりの脚本等がはいっているだろうから
あまり参考にはならないと思う。


400 :NPCさん:2005/06/16(木) 01:32:16 ID:???
>>378
GMのミスでしかないな。
GMの物語を語る気であれば、ハンドアウトを押し付けるべきだったし
(魔剣つくった)PLを尊重するなら、念頭にあったプロットを破棄して、ヒロインを別のものに置き変えて動かすべきだったな。

NPCなんてのは脇役であって、主役じゃないんだ。 PC>NPC であり、ヒロインが食われた! よPC、PLに言うのはお門違い。

話見る限りは、PLはみんな「とてもうまく」立ち回ってるように見える。GMのフォローさえ走ってくれたんだろ?
イベントも押し付けるものでもない以上、策で回避されたなら誉めてあげるべきだ。
あとはぶっちゃけろ。
「ごめん、ボクだとここまでしか対応できない(だから、それを撤回して欲しいorここから先は責任もてない、ごめん!)」

まぁ、信用を回復したいなら、つくりこんだシナリオを用意することだ。その場合
○自由度を廃し、制限環境におしこんで、プレイ前にその旨をPLに告げておく
のが一番かな?


402 :NPCさん:2005/06/16(木) 02:23:06 ID:???
>>401
アンカー無しじゃあ判らんか?
特定リプへのアンチ活動がしたいなら別の場所でやれ。

別の場所
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1118676525/


>>400
初心者GMが作りこんだシナリオを用意しようとするのは大変じゃないか?
むしろ、短めでも単純な奴のほうがいいのではないかと思うが。


403 :NPCさん:2005/06/16(木) 02:39:10 ID:???
>387
レスを読んだ印象から、君がGM経験が浅い人物として話を進める。違ったらスマソ。

セッションに失敗してプレイヤーからの信頼を取り戻す一番の方法は
「自分の非を認めて素直に謝る。それで次から上手くできるように頑張る姿勢を見せ続ける」
ことだと思う(こういうことはTRPGに限らないけどね)。
GM経験が浅い頃はとんでもないミスをやらかしてしまうものだよ(俺もそうだし、このスレの住人も多分皆そうだったはずだ)。
だから、あまり落ち込みすぎるな。
君はPLに責任を押しつけず、どこが間違いだったか反省できているんだからさ。


404 :403:2005/06/16(木) 02:50:01 ID:???
仲間に素直に謝るというのはなかなか難しいが、まずそれが君が一番すべき事。
ここまでの流れを読んでもらえれば「コイツ、反省してんだな」と分かってもらえると思うけどね。

後は勧められたロマノワも読んでみて、そのPLさんや仲間にに「どこが参考になるのか、何故参考になるのか」は聞くといい。
参加者がどんなシティアドベンチャーをしたいのか分かるからね。

その他にシティ物を成功させる技術やボスの作り方が知りたいなら、このスレで聞くといいよ。


『失敗は成功の元』だ。
頑張れ!応援してるぞ。


405 :NPCさん:2005/06/16(木) 05:40:01 ID:???
おいおい

PLに問題ないって
ちょっとまて

俺には、まだ問題点が見えてきていない段階なんだがな

そもさん
どんなシナリオにするつもりだったんよ?>387


406 :405:2005/06/16(木) 05:43:04 ID:???
一番気になる点って言うのが
ヒロインの友人役を割り振ったPLが副官的な動きで情報収集をしていたということなんだが
このとき、PL側に目的、目標を示せていなかったとある。

気になるポイントはここね?

何で示せなかったの?

できれば目的、目標を簡潔に教えてくれ
その上で、ヒロインの友人役の動きを教えてくれ
じゃないと、何で目的、目標を明示できなかったのか分からん


407 :アマいもん:2005/06/16(木) 05:50:59 ID:???
しっかし、ヒロイン食っちまうなンて淵さんみたいな魔剣だな。
で、主人公PCが双一。

報告者は押切。


408 :NPCさん:2005/06/16(木) 07:50:30 ID:???
>406
>何で示せなかったの?

答えはもう出てるよ

>378
> シナリオの準備不足&私の説明不足


409 :NPCさん:2005/06/16(木) 12:40:15 ID:???
まず、S=Fでシティアドヴェンチャーというのが微妙に不味い。S=Fって原則ダンジョン潜るシステムでしょう?
システムとシナリオがマッチしていないというのは、特に初心者GMではやらないほうが無難。
アドリブに頼るというのは、引き出しが多いからこそ可能な技であって、引き出しが少ない自覚があるならシナリオはちゃんと作成する。
俗にいう箱庭型なら箱庭だけ作ってしまえばシナリオ(というようなもの)は不要かもしれないが、物語型なら「流れだけ」では不十分。
まあ、個人的にはシティアドベンチャーするなら箱庭型の方が無難と思うんだが。
プレイヤーに関しては、セッション内では上手くやってるなーという感じ。セッション後の言葉は、ちょっとアレだが。


410 :NPCさん:2005/06/16(木) 12:58:32 ID:???
お前ら優しいな。
「ロマノワを参考にしろ」も微妙にあれだが、
少なくとも「お前もうGMさせてもらえない」とか
言い出すPLを問題ないと言い切れるほど漏れの鳥取は寛大じゃない。


411 :NPCさん:2005/06/16(木) 13:15:51 ID:???
>S=Fでシティアドヴェンチャー
ソードワールドでやるのと大差ないよ。


412 :NPCさん:2005/06/16(木) 13:58:58 ID:???
>410
俺もちと件のPLの発言には多少問題ありとは思うが、彼をここで叩いた所で何か意味があるのか?

387の為に、信頼を取り戻すための方法やマスタリングの技術を話した方が建設的だと思うが。


413 :NPCさん:2005/06/16(木) 13:59:44 ID:???
GMも失敗してるが、そもそもの問題点は一緒にやったPLじゃないか?
自称ベテランの老害が初心者GMを虐めてた様にしか見えん。


414 :NPCさん:2005/06/16(木) 14:01:06 ID:???
>412
「そいつとTRPGしなければ良い」とか、「GMやらなくて良いならPL専門になれば?」としか言えない気が。


415 :NPCさん:2005/06/16(木) 14:10:00 ID:???
403も言っているが、普通に謝って
次回はちゃんと準備するからと誠意を見せればいいだけの話しで

GMテクについて議論するのはそう言う当たり前の
人間関係が解決した後でも十分だろ


416 :NPCさん:2005/06/16(木) 14:41:12 ID:???
最大の問題は387の準備不足だからねぇ。
俺らは無責任に誰でも叩けるが、387にとっちゃ友達に強く出れまい。


429 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/06/17(金) 11:43:08 ID:mr8brhwp
>「信頼を回復するにはどうしたらよいか」
とりあえずGMやれるチャンスが回ってきたら「シナリオをキチンと用意する」と
伝えて(それこそ公式シナリオ使うとかね)、キチンとセッションを成功させる。
それを1キャンペーン分くらい繰り返せば信頼は回復するんじゃないかなぁ。


447 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:38:35 ID:???
387です。スレの雰囲気を悪くしてしまい、大変申し訳ありません。
皆さんの言うとおり、きっちり面子に謝った後、十分な準備をしたシナリオでGMをやるようにします。
現在シティアドベンチャーに懲りて、ARAでのダンジョン探索シナリオを作っています…。
しばらくはプレイヤーをやって行くつもりなんですけどね。
これからまたGMをやる際に、悩むようなことがあったらこのスレにて質問させて頂きます。
ロマノワですが、私の面子内だと起こりうる事態が結構あったので、結構勉強にはなりましたw
私らの面子ですと、セッション中お互いを利用し合うだけの友情0状態で進行することが
かなり多いので…。
最後に、質問スレおよび本スレにて様々な助言をして下さった皆さんに感謝致します。
有難うございました。


449 :NPCさん:2005/06/17(金) 21:05:00 ID:???
‥‥‥‥‥‥

悪いことは言わん、他のプレイグループを捜した方が良いぞ>447


450 :NPCさん:2005/06/17(金) 22:45:02 ID:???
>>447
仲間にシステムのTPOをわきまえようと助言した方がいい。
ファンタジー系のシステムで友情0プレイは頂けない、少なくともプレイ中盤辺り
から友情を築くべき。
そうしないとプレイがギクシャクしがちになる、何故ならシステムがそういう風に
作られてないから。

N◎VAとかシャドウランとかのサイパン系ならアリだと思うが・・・

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