意見の相違をストレス少なくすり合わせるにはどうすればよいか

その24スレ

515 : NPCさん : 2008/11/11(火) 16:16:47 ID:???
コミュニケーションできない奴がいたら十分遊べないゲームなので、
現段階ではそういう奴の存在は無視しても構わんだろう。
そこまで論議してたらキリがないしな。

『皆がそれなりに互いの話を聞くという前提で、
 意見の相違をストレス少なくすり合わせるにはどうすればよいか』

個人的には、

一、(個人的な意見申請をする前に)全体で方向性の確認
 ・世界設定の遵守度
 ・シナリオの方向性(シリアス、コミカル)
   ・・・
二、(方向性が合うなら)意見申請

の2ステップを踏めばGMとPL衝突は少ないと思うんだが、どうだろうか?



516 : NPCさん : 2008/11/11(火) 16:19:57 ID:???
>>515
マスターが変にもったいぶらず、最初にお話の概要(目的)を伝えれば、
プレイヤーはやりやすいだろうね



517 : NPCさん : 2008/11/11(火) 16:34:15 ID:???
PL同士の好みの違いは知らんが、GMとPLの考え違いはセッションに響くからな
事前にGMの考えを全体に伝えて貰うといいだろうね

TOPに戻る

inserted by FC2 system