319 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 19:29:54.00 ID:???
ちとすまない
TRPGでPLの趣向を調査してある程度反映する為のアンケートとか作ってみようかとか考えてるんだけど
どんな項目とかあると良いと思う?
あるいはどの辺の項目を削った方が良いかな
・シナリオの雰囲気(複数選択)
ギャグ/シリアス/要所要所はシリアス
・世界観からの逸脱度(理想限度にチェック)
殆ど準拠/ある程度の逸脱も可/結構逸脱してても可/大幅に逸脱可
・オリジナルデータの理想度合い
既存データに準拠/既存データより幾らか強い/既存データよりかなり強い/既存データより遥かに強い
・戦闘の理想度
基本的にほぼ勝利安定/やや苦戦する程度/気を抜くと負けが見える/全力でギリギリ
・戦闘の理想回数
・一回のセッション時間の理想/最大限度時間(最大終了時間)
・こうするとよりマスタリングが良くなると思える箇所
まあでも、やっぱりあっても微妙かな・・・
320 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 19:36:16.37 ID:???
因みに用途はプレイヤーとGMのシナリオやプレイング傾向や要望の摺り合わせ用です
321 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 20:21:47.55 ID:???
戦闘の理想回数、は特にいらないんじゃないかなと思う。
それこそGMのスタイルだし、PL間でもそこは纏まりきらないだろう。
そして何よりシナリオに依存するから縛りが出ちゃうのはきついかと。
322 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 20:29:08.21 ID:???
シナリオの雰囲気と戦闘の理想度(難易度?)くらいでいんじゃないかなー
他はGMの権利というか権限な気がする
すり合わせって意味では
これらよりも、PLのやりたいクラスやコンボなんかを聞いておいた方がいいかも
特に情報収集特価とかがいる場合はシナリオ側でも合わせてあげないと活躍できないし
323 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 20:31:06.66 ID:???
>>319
まず全部削る
そして「なんか注文があったら書け」を追加する
324 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 21:05:13.46 ID:???
>>323
PLは具体的に指摘されるまで何も書かない人が涌くに10ペソ
325 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 21:48:07.55 ID:???
なんかシステム決めて、「お前らの趣味を注ぎ込んでシナリオ作れ」って言えばええねん
出来上がったシナリオみりゃ大体分かるだろう
326 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 21:55:51.02 ID:???
PLの嗜好がてんでバラバラだったらどうするんだろ?
327 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 21:56:03.16 ID:???
それをやってくれりゃ世話はないが・・・
けど判断基準としては面白いw
328 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 21:58:06.59 ID:???
>>326
そん時は嗜好のルーチンワークじゃね?
平均点でも良いけど
ただ逸脱度合いの方はその中の最低ラインにしとけば良いのでは
329 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 23:09:50.16 ID:???
俺はYES・ややYES・どちらでもない・ややNO・NO式のアンケートってすげーモヤモヤするんだよな
痒い所に手が届く回答ができないから文章で回答させてくれって思う
だがよっぽど気が乗らないと文章で回答するのめんどくさいし
330 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 01:10:33.57 ID:???
ギャグorシリアスって項目は、以前コンベンションでのアンケートなんかでも見かけたんだが、
「要所要所はシリアス」て選択肢は存在しなかった。ここは>>319が上手いと思う。
>既存データに準拠/既存データより幾らか強い/既存データよりかなり強い/既存データより遥かに強い
ここが今一つぴんと来ない。
世界観からの逸脱度、戦闘の理想度、なんかはPL間の温度差で事故る原因の定番では有るんで分かるんだが…
331 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 01:30:18.37 ID:???
>>330
ウチの鳥取ではPCのスペックが殆ど無意味になるようなアイテムが出たりするからそれは分かる
例えばSWで冒険者レベル+知力でライトニング無尽蔵に撃てる+3の魔剣をLV5のファイターに与えたりとかな…
そのせいでアイテムによる落差が凄い顕著になった事がある
ただ書き方は工夫した方が良い気がする
>>329
大半はそうだと思う
332 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 01:34:56.08 ID:???
つまり"PCに与えるオリジナルデータの強さ"だな
333 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 01:44:02.48 ID:???
苦手や好みのシナリオタイプや傾向なんかは?
334 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 03:49:28.18 ID:???
>>329
記述式は読む側の負担がでかいからな。
痛みに対する数値的評価スケールみたいなのが「どの程度そうしたいか」については
割と良かったりする。
335 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 04:33:44.83 ID:???
その程度が個人個人で違うけどな
Aにとってのギャグ度1がBにとってギャグ度5だったりする場合
Bがギャグ度1で行こうぜといっても結果的には無意味になる
336 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 04:43:59.14 ID:???
そのためのスケールだよ。
この最大限のギャグを規定してやれば、意外と揃う。
337 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 05:20:18.11 ID:???
>>335
その辺は難しいよな
具体的に記せば読み辛く
数値で表せばどの程度か不明になる
338 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 11:34:20.69 ID:???
>>334もうなずけるが準備時間が十分あって
なおかつ少数のプレイヤー(自分の卓につく人ら)限定で
いちばんきめ細かく要望や嗜好をすくおうと思えば
自キャラ語りを好き放題書いてもらったらいいんじゃね?
超高レベルのものでも凄まじいオリ設定の数々入りでも全く構わない。
そして「そのキャラの1レベル時代」としてセッションを用意する。
シナリオ=語った超スゲーキャラへの第一歩ってワケだ。
339 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 11:39:08.23 ID:???
その好き書いた自キャラ語りの中に序盤が修道女とか学徒とか町の兵士のキャラがいたら1レベルシナリオ考えるのが大変そうだ
楽しそうだからやってみたいけど
340 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 12:02:14.43 ID:???
自然に集合できるぐらいの立場で中レベル帯スタートって手もあるな
341 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 12:18:14.02 ID:???
ギアアンティークのログブック? ブレカナのエピックプレイ?
342 : NPCさん[sage] : 2012/05/10(木) 03:01:11.80 ID:???
>>319
キャラを作ってもらえば一番わかる
343 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 19:17:46.51 ID:???
いくつか項目を並列で用意しておいて、
・これはアリと思うものの番号を3つまで書いてください。
・これは必須と思うものの番号を1つ書いてください。
・これはナシと思うものの番号を3つまで書いてください。
・これだけは勘弁と思うものをいくつでも書いてください。
344 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 19:37:58.97 ID:???
1レイプ
2死姦
3男色
4腐乱死体
5カニバリズム
6スカトロ
345 : ダガー+フリントロックサイボーグ : 2012/05/16(水) 00:23:40.45 ID:j1c3qR4q
>NGアンケート
エロセをするならマジで必要なんじゃないかと思ったコトはあるナ。
346 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 00:27:03.99 ID:???
そもそも、エロ自体がNG対象になるんじゃないかな
347 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 06:23:42.48 ID:???
>>324
絶対いるよな
こっちの意図を理解も推測もせずに、面倒だから白紙回答する奴
348 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 15:42:00.09 ID:???
現実問題として「残らず羅列しろ」なんてのは不可能だし、
書かなかったからといって「書かなかったPLが悪い」なんて免罪符を
GMに渡したいと思わないプレイヤーだって多いだろう。
あと、嫌いだけど公の場で表明できない好悪だってあるかもね。
意図が理解されないなら、意図を伝える方法から検討する必要がある。
なにしろ、このケースでは、一般的でない流儀を持ち込もうとするのは
集計側ということになるからね。
349 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 15:44:00.37 ID:???
一般的な流儀だと348みたいな面倒なアスペは誘わないで終わることだからな
350 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 15:53:24.15 ID:???
鳥取でやるんならアンケートなんか取ってないで付き合いの中で聞いとけよって話になるよな。
コンベでやるんだったら、プレイヤーにアンケ取ってGMが割り振り時の参考にするよりかは、
主催者側がGMのシナリオを確認した上で、パンフレットのシナリオ情報に「グロ」とか「民族問題」とか
タグキーワードを付けていった方が、コストが少なく済むと思うぜ。
ただし、コンベ開催日以前の段階でシナリオの完成版提出させるコストを入れなければ、だが。
351 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 17:42:41.58 ID:???
>>350
NEXTとかはアンケート取ってるから、その手の代物だと思っとけば良いんじゃね?
実際、内容は部分的に似てる
352 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 00:50:47.35 ID:???
コンベは場所ごとの心がけとかもあるからなー
「アンケートなんてとってもどうせ誰も真面目に書かないし真面目に読まないから時間の無駄」って
隣に座ってる俺を平気でディスるような事を言い出した"スタッフ”に遭遇したことがある
「真面目に答えて申し訳ありませんでした!」って大声で謝ってやったら慌てて黙ったけど
353 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 10:36:15.85 ID:???
そりゃ、そんなヤバい奴に遭遇したら普通黙るわ
354 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 11:25:35.01 ID:???
と言うかコンベと身内の鳥取だと明らかにTRPGに対する姿勢が違う事が往々にしてあるよな
コンベで知り合った仲間で作った鳥取と、学生時代からの鳥取の両方があったが
後者の方が成り立ちの都合、どうしてもTRPGに対する姿勢にムラがある
前者は前者で別方向に偏ってるケースも往々にしてあるけど