GMが知らない元ネタのシナリオばかりする

その30スレ

735 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 08:44:15.24 ID:???
困ったちゃん質問が出てる今の流れなら言える!

東方やアイマスとやらのキャラを無理矢理出そうとするGMをどうにかしたいのですが!
それを知ってるPLたった1名とGMの2人だけニヤニヤ笑いながらゲームを進めるのですが!
何度他のPL達で「分からないから、東方ネタはもうやめてください」と言っても聞かないのですが!
なにかいい策はありませんか?


739 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 08:55:42.07 ID:???
>735
解らないネタはスルーが推奨。

そのかわり、解らないギャグの時はちゃんと説明させるんだぞ


740 : 銀ピカ[@機嫌が悪い時のうちの姉には近づかないのが正解] : 2012/07/20(金) 09:00:29.54 ID:???
>>735
「(東方ネタは)もうやめてください! 泣いてる子もいるんですよ!」か……フムン。

ない知恵絞って考えてみたが、
・自分がGMやる
・判らないネタはスルーする
・東方やアイマスのファンになってネタに反応できるよーになる
くらいしか……。


741 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 09:01:47.53 ID:???
>>739
ああ、つまり毎回毎回、判らないギャグネタに
細かい説明と、なんでギャグとして機能するのか――っていう説明をぐどいくらいに確認するのか

ソロでやるとアレだし人間関係悪くなりそうだけど、他のPL達(できれば2〜3名)と連携を組んで毎回毎回確認するようにすれば、GMも面倒になって出すのやめるかもな


742 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 09:03:18.61 ID:???
>>739
何とかって場所に飛ばされて、レイムだのレミリヤだのといったNPCを延々と募り、ラスボスをNPC吟遊プレイで何とか封印だのスピアでグングニールだのといったルールに無い必殺技?で倒させられた!
ギャグどころか舞台からNPCからストーリーの大筋まで1シナリオ丸々訳が分からんかったまま終わったぞ


744 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 09:12:25.77 ID:???
>>742
そこまでいったら、もう他の人がGMした方が確実に楽しいんじゃないかな


747 : 銀ピカ[@機嫌が悪い時のうちの姉には近づかないのが正解] : 2012/07/20(金) 09:16:20.45 ID:???
なぜかバンコランが脳裡に。

>>742
原作展開で喜ぶのって、原作ファンだけだと思うんだがにゃー。

オレも聖書やシェイクスピアからの引用とかよくやるけど、
この手の元ネタって基本スルー、気づく人だけ気づけばいいっつーのが、
本来のあり方なんじゃあね?

前面に押し出すのはチョットナーってカンジだ。


TOPに戻る

inserted by FC2 system