議論が長引いたら

その30スレ

770 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:04:32.60 ID:???
>>769
確かに
元々の発言自体が滑稽だからな、あのチキンは


取りあえず技術話に戻るとして、前の話題で出た
初期意見のうちに一見穏便かつ強固に(GM権限を使って)断わる上手い言い方や方法――って何かないかな
気がついた時には議論してて「GM権限で却下」の一言で済ましづらくなってる時があるよね

GMと意見が3分以上揉める、自動的にGM発言優先、みたいなハウスルールを敷くとか?
ただ敷くまでにも問題ありそうだし、もうちょっと判断基準を細かくした方が良さそうだけれども


771 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:07:04.19 ID:???
少しミスった

GMと意見が3分以上揉める"と"、自動的にGM発言優先、、みたいなハウスルール――だ

一番の問題は、GM側からこのハウスルールを提案するのは強権を振り回そうとしているように感じるのが何かなぁ……


772 : NPCさん : 2012/07/20(金) 18:19:31.76 ID:DWaAUEMS
「まあ、今回はそれは無しで。議論すると進行妨げるしね。
 感想の時にでもまた話しあおう」
で。これでごねたら蹴っていいよ


773 : 770[sage] : 2012/07/20(金) 18:24:25.27 ID:???
>>772
……ああなんて言うか、それとも少し意図が違うんだ
両者が議論に入ってしまった"後"に自動的に打ち切るルールがあった方が良いのかもって感じであって

確かに一番良いのは、議論に入らず言い合いが白熱しないうちに拒否するのが一番なんだけども


774 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:30:45.93 ID:???
白熱してからそのルールで収まるなら、そもそも白熱化しないと思う


775 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:33:21.57 ID:???
適当に飴でもくれてやるってのはどうじゃろ?
自主的にグダグダ議論打ち切ったらダイス振りなおし券を1枚配るとか。
振りなおしぐらいでシナリオが揺らぐもんでもないしな。

振りなおし券目的でグダグダ議論始めるようなら座布団ボッシュートで対処じゃ。


776 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:43:15.55 ID:???
>>775
振り直し券とかは確かに良いな
1シーンに1枚まで使用可能、シナリオ中に最大1枚まで取得可能って事にしとけば、多分問題ないだろうし


777 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:46:43.45 ID:???
流石に、券欲しさに毎回ごねる奴はそうでないだろうしな……でないよな?


778 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:50:18.26 ID:???
>>777
ならいっその事、別の取得方法も付与するまでよ
セッションに使うルールブックやサプリメントを持参した人にもプレゼント、とか

これでPC作成やルール参照に掛ける時間が短くなるw


779 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 19:26:46.79 ID:???
GMにやさしくしてよお!って言いつつ
これじゃちょっと強すぎるから権限制限するねー。他の面子の見せ場へっちゃうしね!
って言っとけばうちは何とかなるのう。

って、議論に入ったときの止め方か。
実プレイ時間減るぞお前らー
今後五分続けたごとにペナルティで敵が一段階強くなりまーす!
とか言いつつ楽しそうにモンスターデータページを読みつつ
議論に参加してない奴にラーンテゴスってよくねー?とか話を振り出す…とうちは止まる
なんか役に立たなさそうな気もするが


780 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/20(金) 20:44:26.76 ID:EJffkqkO

>議論が長引く
「この場この時に意見を言っておきたい、ウヤムヤにされるのが我慢できない人」
「人の意見を遮るのを悪く感じてしまう、実はどうでもイイけどゲムを進められない人」
みたいな流れに押されてこうなりがちなんだよなァ。
実は同じコト繰り返しゆってるだけだったりとか。

でも大抵の場合、結果的には
「でもこれじゃゲムにならないよね、時間の浪費よね」で
オチがコトがほとんどだったり。


781 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 21:05:15.30 ID:???
まあ問題は、それを大半の人が理解していながら、その状況に度々陥ってしまう事が問題だと思うんだぜ?
一応そこに突入した後の対策案も出されてはいるけれど

TOPに戻る

inserted by FC2 system