自分以外GMをしない

卓上ゲーム板総合質問スレその20

427 :NPCさん:2009/07/17(金) 06:50:39 ID:???
 オンセやってます。2D6システムのファンタジー。

 自分含めて10人くらいのサークルなんですが、GMをやってくれる人がいなくて、
どうにか上手くやってもらえないかと悩んでます。

 卓を立てれば毎回参加者は集まって、月に2回〜4回は開催できているので、
時間がなくて作れないということはないと思うのですが。

 自分:他の人のGMにも参加したいな!
 A:考えてはいるよ、形にならないけど。
 B:まあ、そのうちには。
 C:あまりやったことがないので、GMは苦手です。
 D:GM構想中。ゲームを作り終えたらシナリオを書くけど、ゲームも構想中。

 こんな感じです。持ち回りキャンペーンを提案しても渋い顔されてしまいました。


428 :NPCさん:2009/07/17(金) 09:20:19 ID:???
そいつらにはGMやる気は全く無い。GMやらない奴のテンプレ回答集にしか見えん。

・あきらめて自分だけで続ける
・とっとと抜けてもっとまともな鳥取を捜すor作る

のどちらかを選べ。


429 :NPCさん:2009/07/17(金) 10:41:51 ID:???
プライベートが忙しくて当分、GMやってる暇がない。
PL参加なら可能だが、GMは次いつやれるかわからない。
やる気がある奴はこの際挑戦してみてくれ。と突っぱねてやれ。
それで全員指くわえて待ってるだけなら他の鳥取探した方が吉。


430 :NPCさん:2009/07/17(金) 10:44:06 ID:???
大空位時代ってネタはクロちゃんだっけ用誤辞典だっけ


431 :NPCさん:2009/07/17(金) 11:33:20 ID:???
すげー単純なシナリオを使う。
依頼があって、一本道なダンジョンを進んで、出てくる敵を倒してお終い、みたいな。
これを何度も繰り返すことで

1.これぐらいなら自分にも出来そうだ
2.つまんないからGMを変えよう
3.このサークル抜けよう

などの反応を引き出せる、かも知れない。


432 :NPCさん:2009/07/17(金) 11:44:21 ID:???
・GMはNPCとして自分のキャラを出してよい
・経験値はGMをやることで「のみ」手に入る

この2つのルールを採用してみたら?

TOPに戻る

inserted by FC2 system