プレイヤーの一部の声がデカい時ってどうしたら良い

プレイング技術交換スレ 統合の33スレ

46NPCさん2017/12/07(木) 12:42:21.28ID:???
プレイヤーのやりたい方向が食い違う&プレイヤーの一部の声がデカい時ってどうしたら良い?
声のデカい奴を外す以外の方法で



47NPCさん2017/12/07(木) 18:19:02.80ID:???>>55
プレイヤーのやりたい方向が食い違うってのは「プレイヤー同士での」ってこと?



GMと食い違うんなら、GMはコストを掛けずに相手に合わせるって方法がある
「もっと戦闘を」と言われたら、バランスはあんまり考えずに適当に戦闘を増やす
「もっとドラマを」と言われたら解決方法はあんま考えずに、かわいそうな女の子を出す

プレイヤー同士で食い違うんなら、あんま調整を考えずに両方の要素をひとつずつ入れておく
それらを高度に組み合わせて完成度の高い何かを作ろうとしないこと



48NPCさん2017/12/07(木) 18:22:16.47ID:???
プレイヤーの声(物理が)がデカい場合は「もっと音量を落としてよ」って伝える
プレイヤーの声(比喩)がデカい場合は「もっと音量を落としてよ〜w」(原文ママ)って言って
言わんとするところを忖度してもらう



49NPCさん2017/12/07(木) 18:26:49.52ID:???>>55
やりたい方向が食い違うってのはどのくらい食い違うのかね
倒すべき敵を出したときに「いや、こいつらもかわいそうな存在だし」って戦闘をしぶるとか
助けて欲しい色員を出したときに「死すべし、慈悲はない」って言われるようなら
組み方というかプレイヤーへの提示の仕方に失敗している可能性があるのではないかな



50NPCさん2017/12/07(木) 18:41:49.00ID:???
>色員
色事要員だったのか
あながち間違ってはいないな!



51 46 2017/12/07(木) 19:05:13.59ID:???
メタ的に他人のダークヒーロープレイとか騎士プレイみたいのを大体許容してるじゃん?
そいつそういうのが全然できないんだよね
小悪党的っていうか
決して悪い奴ではないんだよ
正に小悪党なのよ
効率厨なのかも知れないが効率もあんま良くないんだよね



52NPCさん2017/12/07(木) 19:16:04.23ID:???>>55
ダークヒーロープレイとか騎士プレイってのはそもそも許容するしないとかじゃなくそういう手法とか芸風とかだよね

だとすると「ぐだぐだ演技するのは時間の無駄だ」って感じなのかな?
それとも、ダークヒーローや騎士の方が演出に10分だ20分だ掛けて具体的な行動を決めない方だったりするの?



53NPCさん2017/12/07(木) 19:21:42.49ID:???
騎士やダークヒーローに「そこは今こだわるとこじゃないでしょうが」ってやるなら単なる小悪党ロールプレイだよね
本人ロールプレイのつもりで地に見えているとかじゃないとするとなんだろう



54NPCさん2017/12/07(木) 20:44:40.14ID:???>>56
つうか相談に乗ってほしいなら具体的な話をしろよ


55 46 2017/12/07(木) 20:46:31.62ID:???>>61
最初の相談趣旨からズレて愚痴スレみたいになってしまったが
その件の彼は常にプレイヤー視点で、他PCの非効率的(に見える)行動が許せないんだと思うんよ
本人はロールプレイ全くしないんでPC=PLな人
あと異常に勝ちに執着する質
オンセとか身内以外が混じると行儀良くしてるんで全く社会性がないわけではない

>>47
>それらを高度に組み合わせて完成度の高い何かを作ろうとしないこと
これはその通りだな改善しようと思う

>>49
>組み方というかプレイヤーへの提示の仕方に失敗している可能性があるのではないかな
一本道のダンジョンシナリオも試したんだけどね
どうでもいいとこで意見が割れたりするのよね
大体彼絡みなんだが名前が一般的に知れてるような雑魚モンスター(つまり勝ちが確定してる相手)以外には不意打ち以外では戦闘を挑むのを渋るとか

>>52
>だとすると「ぐだぐだ演技するのは時間の無駄だ」って感じなのかな?
そう、実務的なのかも
>それとも、ダークヒーローや騎士の方が演出に10分だ20分だ掛けて具体的な行動を決めない方だったりするの?
それはないです


56NPCさん2017/12/07(木) 20:51:44.30ID:???
>>54
スマンな
身バレも嫌なんでって推敲してたら中身がぼやけてたわ


57NPCさん2017/12/07(木) 21:37:30.62ID:???>>59
それ実務的とか効率厨とかじゃなくて、他PLの逆張りするのが楽しいだけの奴じゃないのか


58NPCさん2017/12/07(木) 21:42:47.84ID:???>>59
>不意打ち以外では戦闘を挑むのを渋るとか

方法論はいくつかあってひとつは不意打ちが起きない状況を作る
遭遇したら敵はPCに気づいて「おのれ貴様等うんぬんこれが戦闘前の口上だ」と言いながら襲いかかってくる

もうひとつは不意を打てるチャンスが訪れるシナリオを何回かに1回組んでそれ以外では認めないこと
「不意を打てるときはこのGMは言ってくれる」って条件付けをする



59 46 2017/12/07(木) 22:35:23.82ID:???
>>57
>それ実務的とか効率厨とかじゃなくて、他PLの逆張りするのが楽しいだけの奴じゃないのか
他PL相手にはやらないけどGMには逆張りするね
GMの敷いたラインには罠があると思ってる節があるんでなかなかシナリオ通りに進行させてくれない

>>58
>もうひとつは不意を打てるチャンスが訪れるシナリオを何回かに1回組んでそれ以外では認めないこと
>「不意を打てるときはこのGMは言ってくれる」って条件付けをする
PCの不意打ち成功前提で敵の耐久力いじるのと二段構えでやってみるか


60NPCさん2017/12/08(金) 00:34:45.36ID:???>>62
46は「ダークヒーロープレイとか騎士プレイみたいの」を
「許容」するって感じなの?
特に「推奨」してるわけではないんだ?
今までの書き込み読んでも何を望んでるのか具体的にわかんないんだけど


61NPCさん2017/12/08(金) 01:46:40.10ID:???>>62
>>55
>>だとすると「ぐだぐだ演技するのは時間の無駄だ」って感じなのかな?
>そう、実務的なのかも

GMの罠を警戒して逆張りした挙げ句シナリオ進行を妨げるなんて時間の無駄なので
時間の無駄が嫌なんじゃなく自分が不利になる要因が徹底的に嫌いなんだと思う
なので、上記も騎士プレイでメンツに拘って不利な行動を起こすとかが
巡り巡って自分に不利になる可能性があるから嫌とかなんじゃないの?



62 46 2017/12/08(金) 19:13:15.27ID:???
>>60
>46は「ダークヒーロープレイとか騎士プレイみたいの」を
>「許容」するって感じなの?
シナリオの動機付けになるし推奨寄りかな

>今までの書き込み読んでも何を望んでるのか具体的にわかんないんだけど
シナリオの進行に集中したいのと
なるべくせっかく考えた遭遇を削らず克、時間内に終わらせたい、かな

>>61
>時間の無駄が嫌なんじゃなく自分が不利になる要因が徹底的に嫌いなんだと思う
これは当たってると思う


63NPCさん2017/12/08(金) 22:04:52.39ID:???
シナリオの進行に集中したいなら余計なロールプレイとかなくていいんじゃ?
普通にストレートなリアクションがあれば別に


64ダガー+イチャモン付け係2017/12/08(金) 22:54:48.66ID:NPv4qNME
「GMとしてはキミをカッコよく盛り上げたいんだけど、
ソレはキミがGMを信用してくれないと出来ない。

そうでないとオレはGMをやる楽しみが減ってしまうので、
そうなるとキミ相手では悪辣な罠を張ってニヤニヤするくらいしか
やるコトが無くなってしまうんだ。
(そのどちらもしない、とゆう選択は無い。
 コレはオレ自身でも止められないので諦めてくれ)

ナンでわざわざこんなコトをバカ正直にゆうのかとゆうと、
キミの中のオレに対する認識が悉く間違っていて、
どうせなら互いに正直にぶっちゃけるか、
オレがキミの思い込みを一方的に利用して乗っかるかのどちらかが
互いにとって最も効率的だと思うんだ。どうする?」

って「GMを信用しないPL」にゆってみたコトが昔あったけど、
その後は少なくとも「GMのぶっちゃけや相談」では信用されるようになったかな。

ただ、「アイツには人の心が無い」とも言われるようになったけど。
まァ、誰にでも通用するワケでもないし出来ればあんまやりたくない手よね。


65NPCさん2017/12/09(土) 13:31:29.26ID:???>>73
これでなんで「アイツには人の心が無い」といわれるのかわからん



66NPCさん2017/12/09(土) 18:25:23.41ID:???>>71
インテリってのは自分が他者より複雑な思考の持ち主であるという甘い幻想に引っ立っているんだよ
そこを見抜かれて「お前バカだからこう伝えないとわからんだろうけど」ばりに諭されたんだからまぁなぁ


67NPCさん2017/12/09(土) 20:43:20.19ID:???



68NPCさん2017/12/09(土) 22:59:02.04ID:???
ぶっちゃけってそもそも誤解されないためにするんだから
それを信じない時点でおかしい(>>66のいう甘い幻想しか信じてない)んだよな相手はさ


69NPCさん2017/12/09(土) 23:30:07.50ID:???
と言うか「引っ立つ」という言葉のここでの意味がよくわからん。
時代劇で罪人を「引っ立てい!」とか命じるのとは関係ないよね?


70NPCさん2017/12/09(土) 23:59:41.83ID:???
単なる「浸って」のtypoやろ


71 46 2017/12/10(日) 20:34:54.88ID:???>>72>>107
いろいろと意見くれた人には感謝します

>>66
アンカ打ってレスもできないクソ雑魚には
ダガーの尻馬に乗っかって当て擦りマウント取りが限界ですか?


72NPCさん2017/12/10(日) 21:50:24.84ID:???
>>71
どう見ても君に言ってるじゃないだろ


73ダガー+イチャモン付け係2017/12/10(日) 23:15:44.93ID:vb/Res8i
>>65
GMとしては「楽しいゲム」に協力してくれるならキミの心」を尊重するし協力もするよ。
でもそうでないなら、
GMとしては「キミの心」よりも「楽しいゲム」の方が大事なので、
「キミの心」から一方的に搾取してもイイよね!

ってのはもはや実行力はほぼ無いけど(既に本人にバラしてるので)
言い方自体は、選択肢の無い脅迫じみてるから。

あとついでにゆうと、
「ゲムの体裁を盾にして、ゲムを逸脱しがちなPL」に対して、ある意味
「ゲムの体裁を棍棒にして、そうしたいPLの心を殴ってる」っつう厨返しのカタチでもある。
こうなると、どちらかが正しいか?とかよりは、単に暴力とその使い方のハナシになってしまう。
だから厨返しされた人は、決して自省したり啓蒙されたりはしない。オススメしない理由。

まァ>>64の場合の相手は、インテリってよか「臆病故の保身に走りがちなPL」だけど。

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