GM初心者に対する経験者PLの対応

プレイング技術交換スレ 統合の33スレ

217NPCさん2018/05/11(金) 10:49:10.45ID:???>>218
初心者対応ねぇ……
TRPG初心者なら「プレイヤーひとりひとりがキャラクターを操作し、みんなで協力し、GMが用意した事件や使命を解決するゲーム」であることを説明
システム初心者なら「そのゲームの舞台となる世界」および「PCの立場」「PCが目指すべき目標」をそれぞれ一言で解説、かな

そういえば、GM初心者対応ってーと、プレイヤーとしてなんか気をつけられることってあるかな?


218NPCさん2018/05/11(金) 12:50:43.19ID:???
>>217
GMが説明した内容以上の事をかわりに説明しないようにする
補足みたいなのは親切心で結構やりがちだから


219NPCさん2018/05/11(金) 13:22:46.47ID:???
ルール運用や裁定例もなー
聞かれたら「ルルブの何ページに載ってる」と答えるぐらいに止めておく


220NPCさん2018/05/11(金) 13:24:27.87ID:???
どっちも共通して言えることなんだけども、セッションの手綱はあくまでGMに持たせろ
これをわかってない馬鹿は自分が手綱を持とうとする


221NPCさん2018/05/11(金) 17:55:27.48ID:???
勘違いしやすいルールミスなんかも指摘はしないべき?
もちろん裁量権はGMにある前提で


222NPCさん2018/05/11(金) 18:05:37.05ID:???
しない方がいいよ
間違ってるとわかっててもプレイ中は堪えろ。終わってから教えてやれ
キミがもしプレイ中に指摘すると、他のPLは「どっちに聞けばいいんだ?」ってなり場の混乱を招きやすいから


223NPCさん2018/05/11(金) 19:59:01.52ID:???
システムによるが俺は指摘するわ
その上でGMが今回はこれでって言うなら尊重することをその場で伝える


224NPCさん2018/05/11(金) 21:41:26.80ID:???
ベテラン相手にその「今回はこれで」を初心者GMが言うのにどんだけのハードルがあるのかも想像つかんのか…
こういう人はやっぱりそういう卓向けでは無いな


225NPCさん2018/05/11(金) 21:57:00.91ID:???
内容によるわ。
GM自身がセッション中に気付いてメロメロになることもある。
それなら間違った裁定を適用前に指摘してくれた方が助かる。



228NPCさん2018/05/12(土) 14:29:47.83ID:???
例えばシノビガミの対立なんかだと
ルールミスにより思いっきり片側陣営が不利益を被ったりしたら
その場で指摘した方が絶対いい結果になると思うけどな

勝敗が決してから言う方が間違いなく気まずい


229NPCさん2018/05/12(土) 15:21:12.54ID:???
ここで言われてる事もまあケースバイケースで、その場で指摘したほうがいい状況もまああるわな

TOPに戻る

inserted by FC2 system