ゴールデンルールの徹底方法

その27

215 : NPCさん : 2011/12/29(木) 01:19:49.21 ID:???
別のスレで思いついた内容なんだけど、アイデアとしてはある程度使えそうな気がするんでこのスレにも張っとく

ふと思ったけど
TRPGにおいて両者が護るべき・認識すべきお約束や事項ってのが簡単に過剰書きとかでルール化や説明とかされてたら大分無駄な揉め事って減りそうな気がしなくもない
多くても数ページくらいの内容で

何だかんだ言って、そう言う基本的な認識やお約束が守れてないプレイヤーって意外にいるものな
TRPG初心者とか、偏った鳥取でやってる人とか、その辺で妙な拘りや勘違いをしてるケースとかあるし

216 : NPCさん : 2011/12/29(木) 01:42:52.72 ID:???
一定の下地(人間性ともいう)がある人にはハッタリのレスは有意義だった

ただそれを上回る数の、それがない厨房どもは
とにかくやってみる、とにかく楽しむを曲解して随分卓崩壊してくれたけど

そこまで責任とれないでござるよなハッタリスタイルなら名誉しかついてこないんだけど
そうして暴れる厨処理の最前線に立たされた身としては怨嗟してるのは忘れないで
業界人人生を逞しく生きていって欲しいものです

理屈じゃねえんだよ

>>215
そんな事態に陥った経験があるので、サークル管理する側としては
まず外枠と内骨を叩き込んでもらってから好き勝手活動させるべきというのは痛感してるわ
でも一昔前は貴方の意見は「それはTRPGの自由さを妨げるので〜」の
暴れたい老害どもの一言で却下され続けてたんだよ
だからずっと明文化されてない

217 : NPCさん : 2011/12/29(木) 01:54:41.17 ID:???
社会生活を営む人間のルールであって、ことさら明記するような話じゃないだろ
…と、昔は思っていました

218 : NPCさん : 2011/12/29(木) 02:16:43.55 ID:???
社会の全部でことさら明記する事じゃない扱いになった結果
下流層が誰も言わなくなってるなら、もうなくてもいいじゃん!で暴れまわってるのが
今の日本そのものだからな
しかも誰も止めない

219 : NPCさん : 2011/12/29(木) 09:27:05.95 ID:???
困スレからの流れなんだろうけど
あっちでも言われてるように、ARA2E上級やDX3ルルブ2などにはプレイヤーガイドの項目があるし
D&D系列なら、もっと詳細でわかりやすいガイダンスがあることはわりと有名なんだけどな

そんで、そういう有益なものほど読んで欲しい人間は目を通さないのよ
目を通さないような輩だからこそ、結果としてアレになるのかも知れんけど

221 : NPCさん : 2011/12/30(金) 10:26:18.63 ID:???
て言うか初心者にゴールデンルールとかの項目をしっかり読んでもらうのって
コンベとかでもやってる処を見た事が無いんだれども
ゴールデンルールを読んだかどうかの確認とか、そう言うのをやってたりもしないよね?

結局その点がおざなりになってるから無駄なトラブルが起こるんじゃないかなぁ

TOPに戻る

inserted by FC2 system