ゴールデンルールを信用しない

その8スレ

392 :NPCさん:03/10/05 23:49 ID:???
人質の首筋にダガーって話は既に何百回も聞いたような気がするのだが、
ネタじゃないのか。
俺はGM判断やゴールデンルールってのは信用しないので、ルールにない
裁定でもルールを援用して納得行くあたりに落としたい。まあ、314の
ような処理をするのが良いと思う。
それにしても、やっぱり問題なのは、
>俺もGMとして何度も「こいつはダガーを人質の首筋に当てて脅している」と
>言ったんだが、
ってあたりで、人質の首筋にダガーを当ててるということだけ言っても駄目で、
この状態で刺激すれば、確実に人質が死ぬってことを明示しないとな。大体、
マスターの常識とプレイヤーの常識が一致しているとは限らないんだから。
そのあたりをちゃんと擦り合わせないとおかしなことが起こるのは当然。


393 :NPCさん:03/10/05 23:53 ID:???
>俺はGM判断やゴールデンルールってのは信用しない

マスタリングスレでよくそんな台詞が吐けますね

392は問題外なのでトラブルが起きる前に蹴り出す、これが俺のマスタリングテク。


394 :NPCさん:03/10/05 23:55 ID:???
ドゥーイ。

GM判断やゴールデンルールを尊重しない人は迷惑なので(・∀・)カエレ!!


395 :人数(略):03/10/05 23:56 ID:???
>>393
まあ、別に自分の判断を信用しないって意味だからイイんじゃない?

PLスレで言ったら、凄まじいけどw


396 :NPCさん:03/10/06 00:01 ID:dvtdG2Un
いや、GMの立場で「ゴールデンルールがプレイヤーに与える説得力を
信頼してないので、自分が裁定するときは可能な限り明文化されているルールに
根拠を求めるように心がけている」
という主張なら、それはそれで一つのスタイルだと思うぞ。


397 :人数(略):03/10/06 00:02 ID:???
うん。


398 :NPCさん:03/10/06 00:18 ID:???
>396
392だが、言葉足らずですまん。そういう感じで解釈して。
ここは、マスタリング技術交換スレなので、マスターの立場で
書いてるッす。


399 :GM:03/10/06 00:26 ID:???
>>396
漏れはそのタイプだな。
しかし時にその目でほかのマスターを見てしまうことも事実。

TOPに戻る

inserted by FC2 system