GMがルールミスをした場合の対処

その15スレ

9 :NPCさん:05/01/15 15:19:49 ID:???
ネタがないようなので前スレの続き。

>前スレ986
>その場でルールミスを指摘されるのを嫌がるGMは、何故その場で指摘されるのが嫌なんだろう?
>間違ったルールでその後ずっと進めるデメリットに比べると、ちょっと流れが切れるぐらいは些細なデメリットに思えるのだが。

ちょっと流れが切れるぐらいだっていうけどね、
そう思ってるのは抗議してるやつだけってケースもあるでしょ。
抗議してるほうはちょっとだけだと思っていても他のプレイヤーにとっては
ものすごく長ーく感じたりするわけで。
ほかのプレイヤーの迷惑を考えればスルーしたほうが無難だと思うな。


10 :ゑ:05/01/15 15:39:51 ID:???
たしかに「ルールミスの指摘」は瞬時に終わるだろう。
しかしその後には「指摘についての検証」が入るのが
普通なわけだ。指摘した側には自明なことでもね。

経験者やら有識者やらが喧喧諤諤の銃火を交わす中
ルールブックやらエラッタやらを漁り、読んで理解して
さらには判断する……それが「ちょっと」で済む保証は
全然ない。

GMがかかる時間を大目に見積もるのも自然だし、その
大目の時間を割高だと思うのも自然の流れだろう。


11 :NPCさん:05/01/15 15:42:55 ID:???
>>9
仲間内でやってる分にはそのプレイグループのやり方にあわせればいいんだろうけどな。
コンベなんかだと(PL側からは)軽く確認して、流しちゃうのが良いんじゃないか?
時間制限もあるわけだし。
鳥取敵には俺のプレイグループではルール的な疑問はあるていど調べてから進めてる。
まあ、D&Dのロングキャンペーンをやってるからその日のうちにシナリオを終わらせる必要が無い。
ってのもあるんだろうけど。

正直、マスター側でどうこうする話じゃないと思うんだが


12 :NPCさん:05/01/15 15:46:45 ID:???
コンベなんかだったら時間制限いれたらどうかな。
1分以内に決着しなかったらマスターの判断に従うとか。


TOPに戻る

inserted by FC2 system